アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

angry about ~
angry over ~

この違いは何ですか
中学生用の辞書には同じと書いてありますが
about over どちらも同様に使えるとは
決して思わないのです
わかる方お願いします

A 回答 (2件)

まず、about と over についてですが、さほど意味上の違いはありません。

では何が違うかといいますと、若干の意味と、それから使用頻度があきらかに違います。一般的には angry は “He is/got angry.” の形で使うことがもっとも多く、ついで “He is angry with me. / He is angry at ….” がきます。

さらに使用頻度では、”He is angry about …” がこれらにつづき、”over” の頻度はかなり少なくなります。あくまで「少ない」だけで、間違った用法というわけではありませんので、誤解しないでください。

意味上の違いですが、”over” を使うと、その「怒っている人」はかなりその問題に頭が一杯で、怒り狂っている時間も “about” や “at” の時に比べて長い印象を与えます。

このあたりは、辞書で与えられた情報では分からないことですから、絶えず実際の英文に触れ続けることによって、自分の中で感じを固めていくしかありません。
    • 0

次のように使い分けられると思います。

angry at, with 人
anagry st, about 物
angry over 抽象的なこと(方針、校則、起こったことなど)

例。 We may feel angry over losing out families and friends。
    • 0