アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

路上教習で怖い思いをした体験談をお聞かせ下さい。

先日から複数教習で3回程、他の方が運転する車に同乗していて怖い体験をしました。

・1回目
→交差点付近で走行車線を間違え慌てて合図なしでハンドルを切りトラックにぶつかりそうになった。
・2回目
→直進で走行している際、運転手本人が気付かない内に右よりになり車線からはみ出しそうになった為トラックと接触し掛ける。
・3回目
→左折する場所で右折と勘違いし教官が指摘した直後、右から左へ急ハンドル→後ろからくる車に衝突されそうになった。

全て別の方達なのですが、3回目のパターンは教官も「あれは本当にマズい・・・クビになる所だった」とおっしゃっており、後ろに乗っていた私も相当怖かったです。

こういう運転をすると大変危険であるという体験を身をもって勉強させてもらったと思います。

しかし普段はみんなちゃんと意識して運転していると思うのですが
間違えてパニックになり、咄嗟にしてしまった事だと思うので
自分もいつか、こういう運転をしてしまうかもと思うと不安になります。

皆様の路上教習での怖かった体験談をお聞かせ頂き勉強させて貰いたいです。

長文失礼致しました。

A 回答 (3件)

路上での恐怖体験ではないですが、第二段階の場内教習での恐怖体験が有ります。


急ブレーキ、急ハンドル(?)の場内教習を3人で行いました。
教官も危険な項目であるためか、最初に「家族を養わないといけないから首になりたくないし、安全のためにも危険な時は助けるからね。」と言ってました。
急ブレーキの操作は全員大丈夫でした。
問題は急ハンドルで40km/hで場内の緩いカーブを曲がったのですが、
僕はハンドルを曲率に合った分切れなかったのと、つい、加速しつつ曲がってしまって
反対車線に出てしまい、車道だったら死んでいたかも、と怖い思いをしました。
他の教習車がいなかったのと、すぐブレーキで止まれたのでまだ大丈夫でした。
しかし、僕の後の男性の方は途中まではよく曲がれていましたが曲がりきった後
安心したのかブレーキとアクセルを踏み間違えて急加速。
教官のとっさのうまい補助が無ければその先に有った建物にぶつかってただろうし
ハンドルがもっと急に切れてしまって、ブレーキが甘かったら
その先にいた教習車にぶつかっていたかもしれません。怖かったです。

とにかく、スピードの出し過ぎは良くないという事を身をもって実感しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もつい先日、その教習受けました!
あれ結構怖いですよね。

急加速で曲る際、私の場合は教官に内側にハンドル切りすぎて脱輪したら
タイヤがパンクするから気をつけてね
と言われたので、それも怖かったです。

しかしアクセルとブレーキの踏み間違い怖いですね・・・
さすがプロの判断ですね。
自分も気をつけたいと思いました。
ご回答頂き有難うございました!

お礼日時:2010/03/22 02:41

体験談でなくて聞いた話で恐縮ですが、路上教習で横転して鉄柱に逆さまに刺さったことがあるらしいです。

どうしてそんなことになったかは不明です...
踏み切り近くなので、そのあたり関連があるのかも。

自分がやらかしたことと言えば、AT教習で左足でブレーキ踏んだ。
仮免だったかいつだったか忘れましたが、ハンドブレーキ引いたまま発進しようとした。
このくらいですね。

質問文の件ではパニックというより、そうした操作の危険性をまだ完全には把握していないのだと思います。
原付免許でも持ってて、事前に公道を走ったことがある方ならそういうことをする「怖さ」を把握できていますが、初めて公道を運転する方ならば、いくら学科でいわれても、実感できない場合もあるのかも知れません。

質問者様は既に身をもって体験されたわけですから、それを心にとめて運転すれば、大丈夫と思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鉄柱に逆さまに刺さる・・・想像しただけで怖いですね・・・

確かに学科で習ったとはいえ、急ハンドルなどの操作の危険性は
完全に把握していないのかもしれませんね。

私の場合は、狭い道路で頑固そうなおじいちゃんが幅寄せしてきて
思いっきり吹かして追い越ししていかれた位の怖い思いしかした事がなかったので
uriboarさんが仰るとおり、怖い体験を心にとめて運転したいと思います。

有難うございました!

お礼日時:2010/03/21 14:04

私は自動車学校の路上教習時追突されたことがありましたよ。

ちょっと怖い思いをしたことがあります。

あの時は、横道から突然飛び出してきて、教官に急ブレーキを踏んでくれて、後ろにおばさんような女性の運転する配達車に追突されたことがあります。
怪我はなかったのですが、その後後遺症のことを気にして、病院通いしたことがあります。
この事故はこちらに責任なしということで、そのまま教習を続けられたのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

実際、追突されたとは怖いですね・・・。
でも教習車に責任が無くて良かったですね。

教習車に責任があると、運転者は仮免取り消し(しかもしばらく免許取れない)教官はクビと聞いたのですが・・・

お礼日時:2010/03/21 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A