質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

市営住宅に住んでる方に真面目に聞きたいことがあります。
市営住宅に入る条件とかは、市のサイトである程度調べたのでわかっていますが
実際に住んでる方に聞いてみたことがあります。
まず、私が住んでいる市では、入る条件として「町内会に入会」とあるんですが
うちは、母子家庭で母が難病で介護が必要な状態で、私一人での介護+仕事もあるので
仮に自分が市営住宅に入った場合、町内会の事まで手が回らないと思います。
それに、ご近所づきあいもできるような余裕もないです。
もうこの時点で市営住宅に入るのはあきらめるべきでしょうか?

実際住んでらっしゃる方に聞きたいんですが、
どれくらい市営住宅って縛りみたいなのがあるんでしょうか。
それと、うちみたいに、母子家庭で病人がいるような人が入居したら
やっぱり浮いてしまいますかね。差別とかされないかなってちょっと心配です。。
見た感じ、普通の家族が多いみたいなんで。


正直に言うと、稼ぎも少ないですし、民間のアパートに今暮らしていますが
家賃も高いし本当は市営住宅に入れたら少しは生活が楽なんですけどね。

真面目に質問していますので、真面目な回答お待ちしてます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は子供の頃市営住宅(団地)に住んでいました。



基本的には一度入居してしまえば
あとは比較的自由というか、普通のアパートなどのように
管理会社や大家に気を使って・・というのが無いので
結構自由に育ちました。

ただし、団地などであれば
定期的に集団掃除の様な事をやったり、雪国だったので
当番制で除雪作業などがあり、そういうものへの
強制参加義務のようなものは若干ありました。

多少の近所付き合いや噂などの煩わしさはあると思いますが
近所付き合いはあなたの自由ですし
掃除や当番などの参加物に最低限参加する気持ちがあれば
特に問題ないと思います。

状況的にはみんな同じ様な人が集まっている所なので
差別的なものは少ないと思いますし
年齢が高い人なども結構居るので、病人が居るからとか
老人だからという事で差別される事は少ないと思います。

逆に同じような環境の仲間と知り合う事もあるので
似たもの同士仲良くなりやすいとも言えます。
前向きに市営住宅の入居を考えて良いのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明でした。
当番とかそういうのが知りたかったので助かりました。
ある程度できることはやろうとは思ってます。
その分安く住まわせてもらうわけだから、地域の活動とかは
やっぱりやらないとって思ってますから。
ただ、上に書いたとおり、介護しながら+仕事もあるので、
かわってくれる家族がいませんので、すべて一人でこなせるかっていうのが
まず悩んでる理由の一つです。
絶対参加ってことだと無理な時もあるので、その辺が心配でした。
もう少しよく考えてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2010/04/01 17:27
    • good
    • 2
この回答へのお礼

間違えました、こちらがベストアンサーさんでした。失礼いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 17:34

すみません。

No4です。
町内会ありました(汗っ
引っ越した日にご挨拶に行きました。
でも、それきりで、後はお掃除のみでした。
会合みたいなのも参加してません。
ただし、半年で退去したからでしょうねw

この回答への補足

 

補足日時:2010/04/01 17:27
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/01 17:32

以前住んでいたときの話ですが、


特に町内会のようなものには参加しませんでした。(そのような規定もありませんでした。)
近所付き合いもしませんでした。
ただ、月1回お掃除(草むしりやゴミ拾い)があっただけです。

町内会に入会はするけど○○の事情で参加はできません。ってのはダメですかね...

>やっぱり浮いてしまいますかね
別に浮かないと思いますよ。

うちの場合、お隣さんの奥様がおそらく育児ノイローゼっぽかったけど別に付き合いもなかったので...(赤ちゃんを怒鳴りつける声が聞こえたり、夜中12時に玄関先で旦那さんが赤ちゃんを抱っこしながら、2歳くらいの娘とシャボン玉してたりとか...w)

ただ、近所付き合いって結局、ケースバイケースだから住んでみないと分からないのが辛いですね。
    • good
    • 2

市営住宅に現在も住んでいるものです



以前は草むしり、ごみ拾いなど強制が多かったですが、最近では共働きの家庭も多く参加できない方も多いので強制参加は無くなりました
が、共営費などを支払わない家庭は祭りなどあったときに本来なら配られるお菓子(子供限定)や祭りで使われる金券など貰えなかったりします。

後は必ず回ってくる役員ですね
何年かに1度は住んでいれば回ってきます
コレは強制なので何十年と住んでいればかならず何回か当たります
うちも20年以上住んでいるので何度も当たっています
これは共有部分の電球を変えたり、共営費の回収をしたりなどありますがみなさんやっている事なのでこういうのが出来ないなら他の住民の方から非難をあびると思います
うちにも実際いて近所の人から避けられてましたから

後は町内会のお手伝いですが、最近は皆さんが休める日などを利用してやっているみたいです
基本的にそこに住んでいくなら少しは無理をしてでも町内会の手伝いなどはやったほうがいいですね
そのほうが何かあったときに助けてくれたりします
やはりそういう事に参加もしない、ルールを守らない、そんな方は近所所がそこの市営住宅じゅうでその噂をされ肩身が狭い思いをしてました

市営住宅に住んでる方の半分ほどは母子家庭や共働きや介護をされながら働いている方など事情をもってる方が多いのでそこら辺の近所づきあいはありませんが市営住宅ならではのルールもあるのでそこらへんは気をつけた方がよいと思います

この回答への補足

回答ありがとうございます。
町内会とかご近所づきあいはしたくないわけではなく
時間と体力的にきついという状態ですね 私は30代で未婚で母は59歳で介護が必要なので
母のほうは町内会でやるようなこととかは全くできないので、
私一人で全部やらなければいけないんです。
仕事+介護+町内会やらなんやらと全部背負わなきゃいけないなら
やっぱり無理かもしれないですね。。

補足日時:2010/04/01 17:02
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございました

お礼日時:2010/04/01 17:31

京都府の市営住宅にいましたが、自治会が町内会と同じ物として書かせて頂きます。



町内会に入ることでごみの収集など町内会で行われる費用の会費を払います。
活動については全員必ずではないはずです。主に会長や副会長などの委員によって活動決定などします。これが大変ですが、其れ以外の一般の会員は行事などに参加出来るなら参加するなどの程度で負担は少ないです。ただ一斉清掃などがあれば参加すべきですが、家庭の事情により参加の免除も話し合いによって可能です。
 それでも町内会に参加したくなのであれば諦めるしかありません。その絶対的な条件は市営住宅に住む人の町内会の参加が少なく、また周辺の方に迷惑をかけている可能性があったのかな。町内会がお金を出しているものに、入らない人が堂々と使っているなど。主にごみ置き場。

 町内会の中に子供会という組織が有るかもしれません。そうなると入っている方が良いかな?我が子だけが参加出来ずに寂しい思いをさせるかどうかもありますから。

 活動は出来る範囲ですれば良いことです。小さい協力をしておけば人間関係も良くなりますし、まったく参加しない人よりは「いい人」として見てもらえますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
会費をはらって、町内会の事に参加しなくてもいい と行ってくださる方も
もしかしたらいるかもしれませんが、自分も肩身が狭いですし
よく思わない人もきっと出ると思います。
あそこのうちだけなんで?って絶対言う人が出てくるし、陰で言う人もやっぱりいますし・・・。
ただでさえ介護とかで疲れてるので、そういうの精神的にきついです。。

できることは参加したいとは思いますし、前に町内会に入っていたときは
季節ごとのお掃除とか出れるときは参加して、出れない時はお金払えという規約?
みたいなのがあったので、お掃除に参加できない時はお金を払ってました。
お祭りは自分は未婚ですので子供はいませんので参加しませんと最初から言っておいたので
特にそこは問題なかったです。

良い人 と見られる見られないっていうのはまた別の話じゃないでしょうか。
うわっつらだけではその人の本当の姿なんてわからないと思います。

みなさん誤解してるようですけど、町内会に参加したくないとはどこにも書いてませんよ。
参加するのが難しい と したくない の違いがわかりませんかね。

補足日時:2010/04/01 17:18
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 補足にも書きましたけど子供がいるとはどこにも書いてません。

お礼日時:2010/04/01 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q全部で200世帯以上ある公営住宅の自治会長と全体の会長をしています。

全部で200世帯以上ある公営住宅の自治会長と全体の会長をしています。
私は会社員ですが、順番でまわってくるので受けざるを得ない状況でした。
数年前から居住しだした何人かの60歳以上の住民が、事あるごとに電話をしてきてあれこれやれだとか、共益費を下げろだとか、クレーマーのような状態です。

老人会として組織もされており、最近は組織ぐるみでエスカレートしてきています。
会内の善良なお年寄り達は、内部でトラブルにあったり、付き合いきれないとどんどん辞めていって、結局残っているものがクレーマー集団という感じです。10人はいます。

仕事もないらしく、昼間からウロウロしており、他の女性自治会長をつかまえて30分でも1時間でも、グチグチと言ってきますし、ほとんど脅しに近い感じがします。
その他では、貼り紙をした内容が気にくわないと、大声で文句を言ってきたり怒鳴り散らかしたりしておびえてしまっている自治会長もいます。

私の方は、平日は仕事で夜も遅く休日も仕事があったりして、それ以外の時間にいろいろと動いたりしていますが、正直相当つらく、半分ウツかもしれないなと思ってきました。
仕事中でも常に自治会の問題が気になって、仕事に集中できないばかりでなく、常に憂鬱な状態が続いて体重も4月から6キロやせてしまいました。寝る前などはなるべく考えないように、お酒をのんだりしていますが、なかなかスパッと気持ちよく眠れません。

たまたまかもしれませんが、自治会長は全員若くほとんど女性のため、完全になめらている状態で、老人会の言う事を自治会が行っている状態があります。
それなら、要求をしてくる人たちに「自分達が自治会長になって、実践すればいいじゃないですか」と言うと、「わしはやらん」の一点張りです。
いろいろと変えたいのなら自分でやればいいし、そういう権限がないなら、いちいちやることなすことに対して文句を言わないのが筋だと思うのです。

管理者である県などに相談にも行きましたが、自治会のことは住民で対処してほしいの一点張りで聞いてくれません。
警察に聞いても、何か事件がおきるとかそういった事がないと動けないといわれます。
他にも相談するところがなく悶々とした日々を送っています。

年度末には総会をしますが、その時の議題でも問題事項があり、その時やその後どうなるかとても心配です。
ちなみに昨年度の自治会長も、ひとりうつ状態になったのか、今年他の所へ引っ越していきました。
こういったクレーマーごとき住民に対してどういう対応をすればよいのでしょうか。
どなたかお力添えをお願いします。

全部で200世帯以上ある公営住宅の自治会長と全体の会長をしています。
私は会社員ですが、順番でまわってくるので受けざるを得ない状況でした。
数年前から居住しだした何人かの60歳以上の住民が、事あるごとに電話をしてきてあれこれやれだとか、共益費を下げろだとか、クレーマーのような状態です。

老人会として組織もされており、最近は組織ぐるみでエスカレートしてきています。
会内の善良なお年寄り達は、内部でトラブルにあったり、付き合いきれないとどんどん辞めていって、結局残っているものがク...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
公営という事は分譲ではなく賃貸と認識してますが、共益費を住民で運営しているのですね、ある意味理想ですが金が絡むので大変でしょう。私はURに住んでますが、共益費の管理はURがやってます。

前期役員が決めた事ですが、総会を今年から行うようになった理由は何でしょう?たかだか賃貸の共益費程度の運営、しかも持ち回り会長の片手間仕事で総会開催の負担まで強いる必要があるのでしょうか?数百円/月程度の金額ですよね?分譲の数万円/月ならプール総額は億に届きますから話は別ですが。もちろん開催は理想的ですよ、しかしそこまでするか?という気がします。

開催理由:
1.役員達でそれが望ましいと考えた
2.老人会の主張に押されてやむなく決めた
3.老人会の個人攻撃に対抗するために決めた
どれでしょうか。総会に対する老人会の思惑は何でしょうか。もし2だったら老人会の暗躍を防ぐためにも何らかの策を練る必要があります。例えば「年始めに総会を開いてないのに終了時に開いて承認など意味がない」と言い張ってやらないとか。開催に至った背景を知るべきです。

老人会から「一人で来い」と言われているようですが、聞く必要はありません。「役員会の時に、代表1名の出席を許可する」と思っておけばいいのです。一人で行くと丸め込まれる元になります。絶対にダメです。密室で大人の会話などあり得ません。言い方は悪いですが、彼等に対する基本姿勢は「No」です。老人会の思惑を予め把握していれば、役員達と事前打合せをして基本姿勢「No」の意思統一を図る事が出来ます。

面倒な仕事ですが、いい体験だと思って1年間頑張って下さい。
最後の大任を果たしたら終わりですね。

#2です。
公営という事は分譲ではなく賃貸と認識してますが、共益費を住民で運営しているのですね、ある意味理想ですが金が絡むので大変でしょう。私はURに住んでますが、共益費の管理はURがやってます。

前期役員が決めた事ですが、総会を今年から行うようになった理由は何でしょう?たかだか賃貸の共益費程度の運営、しかも持ち回り会長の片手間仕事で総会開催の負担まで強いる必要があるのでしょうか?数百円/月程度の金額ですよね?分譲の数万円/月ならプール総額は億に届きますから話は別ですが。もち...続きを読む

Q自治会の清掃ペナルティ

質問させてください。

県営の自治会で月に一度掃除をしていて出ない人はペナルティを支払うことになっています。
ペナルティの金額が1回でなければ2000円。2回でなければ5000円です。

掃除にでない人が多い為、ペナルティの金額を上げて掃除にでる人を増やすという目的で自治会で総会を開き決まったことですが(私は入院中で不参加)
そのときに「他のところでも5000円くらい取ってるから問題ない」ということで決まったらしいのです。

我が家は母子家庭です。
仕事も平日が休みになっている職場のため、日曜日は朝から仕事です。
休みをとると生活に支障が出ます。
別の日に掃除をする、当日の出勤前に出てみんなが掃除している時間と同じ時間分掃除をして出勤する等も交渉しましたが「1日くらい仕事を休めばいい」「遅刻すればいい」といわれました。
役員ところに名前を名乗らず「ペナルティが高すぎるからなんとかしろ」という電話もあるそうです。
他にも不満がある人はいるようなのですが、総会等で発言すると住みにくくなるからできないらしいのです。他の住人に相談もしましたが「あまり波風立てると自分だけじゃなく子供にも何かあったら・・・ねぇ・・・」と濁して言われました。

・他のところでも5000円くらいのペナルティを取っているところがあると言われましたが
本当にそんなところはあるのでしょうか?
・金額的に問題はないのでしょうか?
・ペナルティのお金は自治会費の会計とは別扱いで年度末に商品券等で各家庭に配られます。
ただし、掃除に多く出ている家庭は多くもらえるらしいです。
誰にいくらの商品券を渡した等は記録として残っていません。
出れないかわりにお金を支払っているのに金額が同等でないことに問題はないのでしょうか?
・仕事でどうしても出れないから別の日や当日の違う時間に掃除をすることはみとめられないものなのでしょうか?



次の総会でペナルティが高すぎるのでもう少し負担を少なくしたいと提案するつもりでいますが、あれこれと口出しする人に対してわかりやすく説明し、もし法的に問題があればどこがどうダメなのかつきつけてでも話し合いをしたいと思います。
何かいい案があればアドバイスおねがいします。

質問させてください。

県営の自治会で月に一度掃除をしていて出ない人はペナルティを支払うことになっています。
ペナルティの金額が1回でなければ2000円。2回でなければ5000円です。

掃除にでない人が多い為、ペナルティの金額を上げて掃除にでる人を増やすという目的で自治会で総会を開き決まったことですが(私は入院中で不参加)
そのときに「他のところでも5000円くらい取ってるから問題ない」ということで決まったらしいのです。

我が家は母子家庭です。
仕事も平日が休みになっている職場の...続きを読む

Aベストアンサー

「出不足金」というんですね。

ふるーい建売地域の高齢のクライアントさんとのお話ではじめて知った言葉です。
「次の週は都合が悪いんだよ。休むと出不足金払う羽目になっちゃうから・・・」て

なんですか?ソレ???ナントカ金て?(笑
それまで私は聞いたことありませんでした(笑。

ボランティア基本(=できる人が自発的にやる)社会奉仕に、「制裁金」とか「ペナルティ」とか言葉の根本からおかしな発想です。
むかーし、戦争中に住民統制上必要だった「隣組」とか、その頃を経験した人で性懲りもない人たちが受け継いだんだろうと思いますが(笑。

その自治会の古さの象徴だと思いますね。
1回2000円、2回になると5000円と額が累進課税的に加算されるなんて!
相当な罰則累進的な、マトモな発想じゃありません!しかもこの高額さ!

そういうような自治会は、たぶん頭の軍人的なおかしな古参がいばっていて、新しい住人が現代感覚に直そうとしても、発言しにくいとか、波風立てたくない人が口をつぐんでいるだけの多勢に無勢、民主的な運営がされていないんだろうことは想像がつきます。

おかしな仕組みを「みんなで決めたことだから」っていうのが一番の民主主義の偽善者。

社会常識が優先します。
県営住宅の自治会費強制徴収は憲法違反という最高裁判決はニュースで報道されました。
http://houmu.h-chosonkai.gr.jp/hanrei/jirei44.htm

>・ペナルティのお金は自治会費の会計とは別扱いで年度末に商品券等で各家庭に配られます。

こういう民主的な運営がされていない自治会はたいてい会計も怪しいものです。
全国に相当あるようです。
http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009111101000626.html

>もう少し負担を少なくしたいと提案するつもりでいますが、

「現代感覚でおかしい! し、高すぎる!」と一度は発言したほうがいいです。
発言させないとか、議論しないとか、「今までこれでやってきたんだから」とか、「みんなの多数決なんだから」という答えしかないなら・・・
スッキリやめちゃったほうがいいですよ(^^

自治会役員やってるような人はたいてい知ってますよ↓
http://houmu.h-chosonkai.gr.jp/hanrei/jirei44.htm

「出不足金」というんですね。

ふるーい建売地域の高齢のクライアントさんとのお話ではじめて知った言葉です。
「次の週は都合が悪いんだよ。休むと出不足金払う羽目になっちゃうから・・・」て

なんですか?ソレ???ナントカ金て?(笑
それまで私は聞いたことありませんでした(笑。

ボランティア基本(=できる人が自発的にやる)社会奉仕に、「制裁金」とか「ペナルティ」とか言葉の根本からおかしな発想です。
むかーし、戦争中に住民統制上必要だった「隣組」とか、その頃を経験した人で性懲りもない人た...続きを読む

Qアパート・公営住宅・貸家のメリット・デメリットを教えて下さい!

私は結婚していて4ヶ月になる子供もおります。
現在、実家住まいですが独立して住まいを借りたいと思っていますが、なんせ今まで自宅以外に住んだ事がないので、どんなものなのか良くわかりません。

アパートや貸家を借りるより、公営住宅の方が家賃が果たして安いのか?
とか、
公営住宅に住むと町内のいろいろな仕事が当番で回ってくる?
などなど・・・
それにアパートだと子供の泣き声とか、やはり近所の人は気になるのか?
な~んていう事をいろいろ考えてしまいます。

なので皆さんの経験談や、ご意見を聞かせていただけないでしょうか?
部屋探しの参考にさせてくださいm(__)m

Aベストアンサー

市営住宅や県営住宅は、所得制限が厳しいです。かなり低いところに限定されている例が多いと思います。その分家賃も非常にゃ酸くなっています。建物は一般的に古いことが多いですが、ケースバイケースです。所得制限を越えても家賃が安いためなんやかんやで居座る人が多く問題になっていると言う話も聞きます。
住宅都市整備公団の賃貸は主旨が「高品質の賃貸を適正価格で供給する」ことですから、広さと家賃を比べると民間と同程度です。しかし、この7~8年で立て替えられたものは、設備や環境面で有利なものが多いのも確かです。特に建物のつくりはかなり信頼できると思います。古くて安い公団は人が出るとそこは閉鎖して建替えの準備に入っているところが多いと思います。
民間の賃貸(アパート・マンション)はピンキリで「縁」です。ただし、分譲用のマンションを賃貸にしているところはそれなりに設備などが凝っています。
借家はもっと難しくて、借家として建てられたものはそれなりに年数が経っていると思います。転勤などで自宅を借家にしている場合は新しいこともありますが、契約が「定期借家権」のことがあるので注意が必要です。(分譲のマンションを賃貸にしているときも)

私の意見としては、
・入居条件にマッチするなら安い公営住宅がおすすめ。
・収入があって良い環境を重視するなら公団住宅がおすすめ
・あとは、まめにまわってピンときた物件を、冷静にもう一度考えて決断する
です。

近所のことや、当番のことは受け入れるしかないでしょう。
ただし、周辺全体の環境は吟味すべきです。

市営住宅や県営住宅は、所得制限が厳しいです。かなり低いところに限定されている例が多いと思います。その分家賃も非常にゃ酸くなっています。建物は一般的に古いことが多いですが、ケースバイケースです。所得制限を越えても家賃が安いためなんやかんやで居座る人が多く問題になっていると言う話も聞きます。
住宅都市整備公団の賃貸は主旨が「高品質の賃貸を適正価格で供給する」ことですから、広さと家賃を比べると民間と同程度です。しかし、この7~8年で立て替えられたものは、設備や環境面で有利なものが...続きを読む

Q公営住宅の当番制掃除について

今、住んでるのは民間マンションで
近所づきあいが一切無く(隣の人の顔も知らない位)
気楽なのですが
公営住宅(市営、府営、公団)に引っ越すと
こういうわけにはいかないのでしょうか?

公営住宅では当番制の掃除や回覧板があるらしいですが
これはどこの公営住宅でも必ずあるのでしょうか?
もし、極度に不在がちな家の場合は、どうなるのでしょう?

また、その他いろいろ、公営住宅にお住まいの感想を教えてください。

それと、これはちょっとした興味本位の質問ですが(^^ゞ
公営住宅に住みながら近所づきあいや当番制掃除を完全無視しているツワモノ(笑)な方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

公営住宅に住んでます。
引っ越したばかりの時の事ですが
エレベーターで会う人によく「○階に越して来た○○さんね!」と声をよく掛けられ、
慣れてなかった私には少し不気味でした。
こちらが知らないのに何で知ってるんだろう?って。
後で分かったんですが、棟によっては回覧でお知らせがあるんですね。

顔見知りの人は増えましたが、挨拶程度でそれ以上は
当たり障りなく、私にとっては過ごし易いです。
棟によって性質が違うのかも知れません。

当番制については、役員がありますが、
うちは棟全体の居住数が多いのでなかなか回ってきません。 逆に1棟の居住数が少ないとすぐ回ってきてしまうそうです。

掃除当番はうちはありません。
共益費で業者を頼んでいるからです。
毎日掃除をしてくれているので清潔感を保たれています。
草むしりもありますが、これは当番制ではなく
日曜日に全員で一斉にやります。
都合や体調でどうしても出来ない時は
お金を徴収しています、公平性を保つ為です。
掃除当番も草むしりも、棟の運営によりますので
棟毎に違います。業者を頼まない所は自分たちやる、といったところです。

最初は面倒でしたが、やはり「自分の家の一部」なので当たり前かもしれませんね。
もし、毎回サボったりしてたら狭い団地の事。
すぐに「いつもサボる○○さんよ!」と有名になる事でしょう。

私の総合評価は、なかなかいいじゃん!です。
あくまでも棟によって違いが出ますので
私はいい棟に入ったのかな?と思います。
行事も日曜に行われるので仕事を持っていても支障はありません。
参考になりましたでしょうか?

公営住宅に住んでます。
引っ越したばかりの時の事ですが
エレベーターで会う人によく「○階に越して来た○○さんね!」と声をよく掛けられ、
慣れてなかった私には少し不気味でした。
こちらが知らないのに何で知ってるんだろう?って。
後で分かったんですが、棟によっては回覧でお知らせがあるんですね。

顔見知りの人は増えましたが、挨拶程度でそれ以上は
当たり障りなく、私にとっては過ごし易いです。
棟によって性質が違うのかも知れません。

当番制については、役員がありますが、
うちは棟全...続きを読む

Q市営住宅など引っ越された方風呂釜はありましたか?

お世話になります。
市営住宅や県営住宅など公共住宅には風呂釜がないという事をよく耳にします。
そこで質問なのですが、市営や県営などに当選した方で住み始めるとき、風呂釜は設置されていたでしょうか?
前の住人が置いていってくれたなどたまーにそういった話を聞くので少なからず希望を持っているのですが笑
ほとんどは退去時に風呂釜など処分してしまう事が多くて風呂釜付きなんて滅多にないケースなのでしょうか?
また風呂釜がなく購入した方はどこのメーカーのなんと言う商品でいくらくらいしたかも教えていただけますでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

>市営や県営などに当選した方で住み始めるとき、風呂釜は設置されていたでしょうか?
都合2回(市営と県営)入りました。最初からは無いです。自分で設置しました。
2回目の時には前の住人のものがありましたけれど、
後から前の住人が来て、それを買い取れと言ってきましたけれど、断りました。
それで相手が前の住人が処分して、僕の家で、改めて買いました。
ですから、あまり期待しない方がよいです。

僕の場合は、後から来た住人のために残しては来ました。
きちんと出入りのガス会社の人の連絡先を書いておいていき、そちらの方に説明をしていて、後から入った人に感謝されました。

風呂釜と浴槽のメーカーは、確か「パーパス」というメーカーだったと記憶してます。
ホームページもあるので確認してみてください。

高木産業株式会社(パーパス)
http://www.purpose.co.jp/

Q公営住宅の利点と欠点について

来年結婚するにあたり、現在、公営住宅に申し込もうかと
検討しています。
できれば実際住んでいる方々で、公営住宅の利点と欠点を
教えてください。
また、公営住宅の治安状況はいかがでしょうか。
(ちなみに広島市です。)

Aベストアンサー

再びです。No.2のsydneyhです。

>ちなみに、常時募集と定期募集の物件ではどのような差があるのしょうか?

○定期募集
公営住宅の募集要項を見るとよく分かると思いますが、自治体により、基本となる募集期間が間隔をおいてあり、それが「定期募集」です。

○常時募集
前回での定期募集で、あき家戸数に対して応募数が満たなかった住宅について、常に実施している制度です。
常時募集される住宅は、その自治体全域ではなく、その中の一部に限定されたものになります。

神奈川県の申込要項でよければ、下のURLを参考にしてみて下さい。
でも、本当ならoverjoyceさんが住む予定である広島市役所に、色々と相談された方がいいでしょう。

あと付け加えると、公営住宅は全体の面積として、民間の分譲マンションと比べるとだいぶ広くとられており、内部には公園や広場、集会所にもちろん駐車場・駐輪場と、住居部分だけでなく、様々な共用スペースがあります。
そこへ、下の方が言われているように、夏場や夜間には、若者が集まって騒ぐことがしばしばあります。
ただし、何度も言うように私の住む住宅は自治会がしっかりしていますので、騒音や他のクレームがあると役員が素早く住宅内のパトロールに出て、もし手におえないようならば、警察に通報する仕組みになっております。


<「平成14年11月 定期募集のお知らせ」(社)神奈川県土地建物保全協会 公営住宅課>

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/jyukan/teiki.htm

再びです。No.2のsydneyhです。

>ちなみに、常時募集と定期募集の物件ではどのような差があるのしょうか?

○定期募集
公営住宅の募集要項を見るとよく分かると思いますが、自治体により、基本となる募集期間が間隔をおいてあり、それが「定期募集」です。

○常時募集
前回での定期募集で、あき家戸数に対して応募数が満たなかった住宅について、常に実施している制度です。
常時募集される住宅は、その自治体全域ではなく、その中の一部に限定されたものになります。

神奈川県の申込要項でよけれ...続きを読む

Q市営住宅退去について

現在、市営住宅に主人と2人で住んでいます。
近い内に引っ越そうと考えています。
退去時、入居者が負担しなければならない費用(金額)がまったくわからないので、いざ引っ越すというときになって、お金が足りないなんて事になったらと思うと不安です。

どういうものが入居者負担なのか、どれくらいの費用がかかるのか、どなたかわかる方いらっしゃいませんか?

ちなみに、7年くらい住んでいます。
押しピンや、ねじ込むタイプのフックで壁などに小さな穴が空いていたり、恥ずかしながら夫婦ケンカした時主人がベニア張りのドアをグーで殴ったので、穴があいています。
それと私の不注意で洗面台の一部、プラスチック部を壊してしまいました。(接着剤でごまかせないかな?)
畳の表替えの費用も入居者負担というような事も聞きました。ゾッとするような金額が頭をよぎります。
いくら準備してたらよいのでしょう。

Aベストアンサー

民間でしたか住んでませんでしたので言わせて頂くならばだいたい退去時には敷金は戻りませんでしたよ。家賃9万なら3ヶ月で18万が相場かと。それプラス1ヶ月分余分に支払わされました。まあ民間で住んでいた人間から言わせて貰うならば家賃今まで安かったのでしょ?出るときはそれなりにかかると思いますよ。今まで安く住めれてるのです。それだけでも我々からはとても羨ましいです。

Q市営住宅に入るには。

知人から、市営住宅は安いと聞きますが、年収に応じてということです。
具体的に年収どれくらいだといくらぐらいの家賃になるのでしょうか?
場所によって違うとはいいますが、埼玉の越谷あたりで探しています。
それから、どう手続きをしたら市営住宅へ入れるのでしょうか?
確定申告をすればいいと聞きましたが、よく分かりません。
詳しく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
市営住宅(=公営住宅?)は収入の少ない人のために自治体が用意する住宅です。
もともと入るには条件があります。入居者資格としては、まず単身でないこと、続いて収入制限として月収20万以下という条件があります。ただし、月収20万とは、前年(もしくは前々年)の総ての所得から諸控除を引いたあとの金額を12で
割ったものです。通常の月収20万はボーナスが他にありますから制限に引っかかります。
ここがクリアされれば次は家賃ですね。
公営住宅は現在「応能応益家賃」という考え方をとっていて、応能とは、その人の家賃支払い能力のことです。つまり、収入が多い人ほど多くの家賃を払うということです。さらに応益とは入ろうとする住宅が条件がいい(都心に近いとか設備がいいとか)と高く家賃を払うということです。
というわけで、実は家賃は入る人と家を決めないと決まってきません。
また、確定申告でなくても所得証明書をもらえばいいものと思われます。
手続きについては、お住まいの市、あるいは県の住宅課が募集をしていますので、
そこに聞けばいいとおもいます。

Q公営住宅の現状回復費について

公営住宅を退去された経験がある方、現状回復工事費っていくらくらいかかりましたか?思っていたより、多額の金額を要求されて戸惑ってます。アドバイスをお願いします。

今月、千葉県住宅供給公社を退去しました。
家賃38,900円・3K・鉄筋コンクリート5階建ての物件に4年10ヶ月入居していました。
現状回復金220,090円(襖張替89,300・畳表替え87,300・クロス清掃3,000・クロス洗浄10,010・清掃2,000・消費税)
退去時の検査によって指摘されたのは、6.5畳1部屋のタバコのヤニ(クロス洗浄)のみ

襖張替・畳表替については、入居時の契約書に書いてあり説明も受けたと思うのですが、その結果 現状回復費がこのような敷金の倍ちかい額になるとは素人ではわかりませんでした。(過去に住んだ民間アパートの感覚で、敷金はほとんど返ってこないだろうなくらいに思ってました)
消費者センターにも相談したのですが、契約書にかいてあることや、公営住宅は民間と異なる性質があるのでガイドラインがどの程度適応されるか調べてみないとわからないとのことでした。

難しいことを言われると、こっちが間違っているのかなぁ~とも思ってしまうのですが… 単純に、「常識的に考えて不当な金額だ」と思うのですが、どうなんでしょう?

消費者センターの勧めで、不足分の請求の入金まだしてありません。なので、早目にどうしたらよいか決めないといけない状況です。よろしくお願い致します。

公営住宅を退去された経験がある方、現状回復工事費っていくらくらいかかりましたか?思っていたより、多額の金額を要求されて戸惑ってます。アドバイスをお願いします。

今月、千葉県住宅供給公社を退去しました。
家賃38,900円・3K・鉄筋コンクリート5階建ての物件に4年10ヶ月入居していました。
現状回復金220,090円(襖張替89,300・畳表替え87,300・クロス清掃3,000・クロス洗浄10,010・清掃2,000・消費税)
退去時の検査によって指摘されたのは、6.5畳1部屋のタバコのヤニ(クロス洗浄)のみ

襖張替...続きを読む

Aベストアンサー

 公営住宅の明渡し時の原状回復費は,事業主体である自治体によって大きな差があります。
 破損・毀損した部分についてのみ,原状回復費を請求する自治体もあれば,経年劣化によりリフォームしなければならない経費まで請求する自治体もあります。
 
 確定した判例としては,No.3の方が紹介されている名古屋簡易裁判所の判決しかありません。
 大雑把に言えば,公営住宅の家賃は,物価変動がなければ,経過年数係数によって,年々家賃が下がる仕組みになっており,民間賃貸住宅ならば,経年変化によるリフォーム代金を折り込んで家賃設定しているが,公営住宅はそのような家賃体系になっていないので,リフォームに掛かる経費を原状回復費に含んで良いということです。国土交通省が定めたガイドラインの適用外というのが通説です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング