建築家と建築士について…

建築家と建築士では何が違うのでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「建築士」は資格の名前です。

試験に合格しないと名乗ってはいけません。「建築家」と呼ばれる人のの中に「建築士」がいると言ったらいいんでしょうか。小堀遠州や千利休も「建築家」ですが「建築士」ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とても分かりやすかったです。

お礼日時:2010/04/07 16:00

建築屋というのもいます


 建築関連で商売している 
 建築会社に勤めているが 無資格
設計事務所経営者で 無資格者もいます
専門家に相談して下さいというと
建築周辺関係者だったりする(ADC)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 16:01

建築士・・・国家資格の名前です。


一級建築士、二級建築士、木造建築士、構造設計一級建築士、設備設計一級建築士


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89% …

建築家・・・建築設計、デザインで収入を得て生活している人のことです。
多くは一級建築士の資格を持っていますが、安藤忠雄さんは数年前まで持っていませんでした。


http://www.matsuosekkei.com/kentikuka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築デザイナーと建築士ってどこが違うんですか?

建築デザイナーと建築士ってどこが違うんですか?

Aベストアンサー

建築デザイナー・・・ 家を建てたい人の要望を聞いて、それにマッチした家をデザインする人。
           極端に云えば、実際に建築可能かどうかは関係ない。
           本人が名乗ればそれで良く、特別な資格は必要ない。

建築士・・・ 家を建てたい人の要望を聞いて、それにマッチした建築可能な家を設計する人。
       必ずしも建築主の要望がすべえかなえられる保証はない。
       国家試験に合格しないと名乗る事が出来ない。

Q構造設計一級建築士と設備設計一級建築士の両方の資格を持つ一級建築士は全

構造設計一級建築士と設備設計一級建築士の両方の資格を持つ一級建築士は全国で何人いらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

想像ですが、全国には、構造設計一級建築士が約8000人、設備設計一級建築士が約3500人、両方とも高度な国家試験でありますので、確率的に考えて、構造一級資格保持者の100人に1人、もしくは、設備一級資格者の50人に1人が両方合格したとして、両方の資格をもつ人は、全国で50人~100人程度ではないでしょうか。100人までは居ない気がいたします。正確な数字は(財)建築技術教育普及センターの方のみが、存じ上げていらっしゃると思います。

Q建設業と1級建築士事務所の建築士の兼務

建設業の許可を受けているあるA建設で「監理」技術者として勤務している1級建築士がBさんしかいない場合、同じA建設でBさんを「管理」建築士として新たに1級建築士事務所として登録することはできるのでしょうか。建築士法には1級建築士の管理建築士は専任の者、とあるのですが、同じ会社の場合で業務の内容によって設計業務と施工業務がある場合はどうなるのでしょうか。1人の建築士はどちらかにしか登録、業務はできないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は両方兼務しています。
ちなみに両方とも同一の事務所で私自身は現場には出ません。現場事務所に常駐するような方だと「設計事務所」と「現場事務所」の2ヶ所が勤務先となるためこの場合は難しいでしょう。

Q建築士はなぜ『一級建築士』としてしか名乗らないのですか

他に『二級建築士』とか『木造建築士』もあるのに、今までお会いした建築士の方々は皆『一級建築士です』と言います。
『電気工事士』では『一種・二種』との種類がありますが、それを明言することは少なく、単に『電気工事士です』と言います。
誰でもいきなり『一級』を受験・取得して、『二級・木造』は皆無なのですか。
それとも『建築士』とだけ言ってはいけない事情があるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
1級と2級では扱える建築物の範囲が大きく異なります。
2級は一般住宅や店舗、300m2以下の木造建築を扱うことができますが、それ以上の範囲では1級の資格者でないと、設計及び設計施工監理を行うことができません。
よって、一般住宅などの設計を行っている方は2級建築士の方も多く、本人もそのように名乗っています。
大型建築物を扱う場合は必ず(1級)である必要があり、このような事情から、あえて(1級)と名乗る人が多いのだと思われます。

Q 一級建築士の資格を所持していないのに、自分は一級建築士だと言って名刺

 一級建築士の資格を所持していないのに、自分は一級建築士だと言って名刺にも一級建築士と書いている方がいるのですが、この様な場合法的に問題や罰則はあるのでしょうか? またどこに相談や通報すればよいのでしょうか?よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

実際に一級建築士の資格が無いのに一級建築士だと言って居る輩が居るとはけしからん限りです。
届け出、通報先について
お住まいの都道府県出先機関の土木事務所の建築住宅指導課に電話してやって下さい。
名刺があるなら、一筆入れて送りつければ良いです。
上記機関には、建築士及び事務所登録名簿等があり、違法にやっているか直ぐに調べてくれます。
悪質と判断すれば、是正命令を通り越して告発になるでしょう。
法的根拠については、先の方のとおりです。
ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報