建築家と建築士について…

建築家と建築士では何が違うのでしょうか???

A 回答 (3件)

「建築士」は資格の名前です。

試験に合格しないと名乗ってはいけません。「建築家」と呼ばれる人のの中に「建築士」がいると言ったらいいんでしょうか。小堀遠州や千利休も「建築家」ですが「建築士」ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とても分かりやすかったです。

建築屋というのもいます

建築関連で商売している 
 建築会社に勤めているが 無資格
設計事務所経営者で 無資格者もいます
専門家に相談して下さいというと
建築周辺関係者だったりする(ADC)
    • 0
この回答へのお礼

建築士・・・国家資格の名前です。

一級建築士、二級建築士、木造建築士、構造設計一級建築士、設備設計一級建築士

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89% …

建築家・・・建築設計、デザインで収入を得て生活している人のことです。
多くは一級建築士の資格を持っていますが、安藤忠雄さんは数年前まで持っていませんでした。

http://www.matsuosekkei.com/kentikuka.html
    • 0
この回答へのお礼