プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず、甘えに見えるかもしれませんが承知の上の質問です。
滅入ってるので、言葉お手柔らかなご意見宜しくお願いします。

月曜に入社してすぐ、気管支炎&胃腸カゼを患い初日のみ出勤して1週間
休んでしまいました。(出勤して帰宅後、病状が出ました)
高熱に少し喋るとすごい咳。緩い腹と硬い痰;
今までこういった事はなく、体調管理も自分なりにしっかり
していたつもりだったのですが…。(暖かい服装・手洗いうがい等)
どうすれば良いのか。またどうなるのか不安で書き込みしました。
お医者様からは、ウィルス性なので移る確率が高いので
3~4日自宅で療養するのを勧めると言われました。
その旨を上司に伝えたのですが対応は以下のようでした。
1日目(病院ではカゼと言われる)「体調管理ができていない(怒)とりあえず今日は休んでヨシ」
2日目(体調良くならず再度病院へ。
ここで気管支炎の診断が+されましたオフィス勤務なら
移る確率あるとお医者様から伝えられた事も伝えました)
「とりあえず、明日の朝来れそうだったら来て、
無理そうだったらまた連絡ください。お大事に」
3日目「明日は自分は社外に出るから研修ができません。
土日は会社自体が休みなので金土日は休んで月曜に来てください。
その時に今後の話をしましょう」←即切り

…で、現在に至ります。
体調は大分良くなり、月曜日には普段どおりに動けそうです。

書類に関しては、内定を貰ってから送ってきた
「入社承諾書」のみ提出しております。
月曜日は、出社して上司に状況説明と謝罪を入れ
遅れを取り戻したい。がんばりたいとの旨を伝える予定ではあります。
しかし、かなりマズイパターンですよね…この休み方。
これは…月曜日に解雇の可能性高いですよね…。
改めて頑張りたいけど…自業自得なのは承知です…。

A 回答 (3件)

月曜日の会社側との話し合いは非常に重要です。



会社側が非常に怒ってしまっていて、質問者様との雇用関係を終了したいと考えているなら「試用期間(入社14日)中の解雇は、解雇予告は不要」という方法を考えてくる可能性があります。

月曜日は必ず出勤し、他の誰よりも早く出社して謝意とやる気を見せる事が必要であると思います。病院の診断書も持参する事をお勧めします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠まわしに解雇されてしまいました。
次はこのような事がないように気をつけたいと思います…

お礼日時:2010/04/20 20:19

懲戒解雇はありえないです。


懲戒解雇は法的に正当な理由が無ければ、不当解雇として訴えることが出来たはずで
実は、正社員として雇用した場合は結構理由なくやめさせることは困難なのです。
無断欠勤であれば正当な理由となりえますが、
病気による欠勤は、その症状で以降の勤務が不可能とか出ない限り
解雇の正等理由とはいえないと思います。
でも、一応、病院で診断書などはもらっておいたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
遠まわしに解雇されてしまいました。

お礼日時:2010/04/20 20:19

正社員での入社ですか?


であれば、怒られたとしても、さすがに解雇は有り得ないと思いますけどね。
だってほんとのトコ、原則終身雇用前提なのに、一週間なんか「遅れ」に入らないし。

少なくとも私の勤務先では、新卒の子が入社後いきなり数日休んだ話は聞いたことあっても
それで解雇になった話は聞いた事ありません。(全ての企業でそうかは知りませんが・・)

※確か試用期間中に解雇する場合でも、「即解雇」は出来なかった筈ですよ。自分で辞めれば別ですが。

どちらにせよ印象悪いのはたしかなので、ご自身で言っておられる様にきちんと状況説明(医者に言われた事など含めて)と謝罪して理解して貰った方がいいと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
可能性は低いのですね、ちなみに正社員での入社です。
かなりのイメージダウンになるのは承知なので
しっかり状況説明と謝罪をして、上司・先輩に
認めてもらえるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/04/18 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A