プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カレーはサラサラ派ですか?
それともドロドロ派ですか?


去年、キャンプでカレーを作る時に、意見が分かれ6:1でサラサラ派が勝利?しました。
一人ドロドロ派の子は「邪道だ邪道だ」と言ってたのを覚えています。(笑)

やはり圧倒的にサラサラ派のほうが多いと思うのですが、昔のカレーというのはサラサラだったのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

ワタシはドロドロというより”とろとろ”派です


さらさらしているのはどうもねえ、
牛丼店のはサラサラですが異様に脂っこいようですし

そう言えばカレー屋のカレーって何であんなに具が入っていないんでしょうか?
友人は煮込みすぎて溶けてしまったというのですが
とけたらドロドロになると思うし
そんなに回転の悪い店なのか?とも思ってしまいます
カレー屋はカレーをナメてる! そういつも思っている
のですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、カレー屋のカレーは具は入ってないですね。
なんでだろ。。。
誰か質問してるかも。^^
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/07 21:55

私もドロドロ派です。


1日目はサラサラで、2日めは煮詰まってドロドロになるんですけど、そっちの方が好きです。
ただ、2日目は鍋の底に残ってるくらいであまりたくさん食べられないんですよね…(寂)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドロドロ派の回答も少しでてきたのでホッとしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/07 21:54

自分はサラサラ派です。



どろどろのはすぐにお腹いっぱいになっちゃう。
さらさらだとご飯何杯でもおかわりして食べたくなります。煮込んでどろどろなのはまだましですが、添加物でどろどろにするなど、そちらのほうが邪道だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。お腹がいっぱいになるんですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/07 21:54

こんにちは。



自分はサラサラ派です。

お味噌汁かけごはんのような、あのくらいの
サラサラでもかまわないくらいです。

基本的にジャガイモをいれないので
とろみがつかないのかもしれないです。

サラサラカレーは、何杯でもたべられます。
とくに、チキンとたまねぎでつくるとおいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じくサラサラカレーは何杯でも食べれます。^^
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/07 21:53

   nevesdlimさんこんにちは。

今日は有給を取った貧乏サラリーマンです。
 男の私がここに参加するのは場違いかもしれませんが一言書きたくて来ました。
 
 私もドロドロカレー派です。あまり辛いのは苦手なので、まろやか味にするために牛乳を入れるのが好きです。

 カレー専門店のサラサラカレーは、シチューの感じがして、カレーを食べている感じがしません。蕎麦屋でラーメンやカレーも出しているところのちょっとレトロな「ライスカレー」と呼んでいた頃の昔ながらの和風の味がいいです。古いことを言っているので歳がばれそうですが、40代後半です。歳によって傾向もあるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。年齢による傾向もあるのかもしれませんね。
それにしてもドロドロ派がこんな多いとは・・・。^^;
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/03 01:26

今食べているジャガイモは荷崩れしやすいので.ドロドロになります。


1ヶ月前.ジャガイモがまったくなくて.白菜+肉でカレーを作っていたころは.サラサラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白菜を入れるのですか。
なんか今度試してみたくなりました。^^
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/03 01:25

ジャガイモを故意に煮崩れさせてどろどろにしたカレーを作っています。

インド人が作ったカレーはさらさらですが私はそれに満足できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにもドロドロ派が多いとは・・・。^^;
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/01 23:48

大手チェーンで言えば


POT&POTはドロドロ派
COCO一番はサラサラ派ですね。

個人的にはドロドロの方が好きです。

カレー発祥の地ではサラサラ派の方が普通なのですが、
もともと、米飯に余計な水分を与えないと言う意味で
ドロドロ型のカレーが日本で普及したと
記憶しています。

ドロドロだと、ナンで食べたときにカレーソースが
うまく馴染みません。
しかし、サラサラだと、米飯カレーを作ったつもりが
カレーシチューになってしまうので、
何にかけるかが重要だと思いますが、
10年ぐらい前、カレースパイスを自分で調合するのが
流行った頃(紀伊国屋あたりでスパイスが別売された頃)
それで作るとサラサラになり、しかもインドでは
サラサラだということで、
サラサラが本場のカレーだという
扱いになったことがあったように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学食のカレーはサラサラでとても美味しく、その影響とあと子供の頃のカレーがサラサラとそういう環境で育ってきたのでドロドロを納得できないのかもしれませんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/01 23:46

辛いものが苦手な子供舌なので、ドロドロ派です。


サラサラ=本格カレー=辛いというのが私のイメージです。
ちなみに主人は「豚肉・ジャガイモ・たまねぎ・ニンジン」以外の具は認めず、市販の「カレールー」しか知らない人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたドロドロ派でしたか・・・。
ドロドロ派のほうが多いのかな。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/01 23:39

ドロドロ派に一票!


小さい頃からお母さんが作ってくれたカレーってドロドロだったんで。今でも作る時は水少なめにしてドロドロさせてます。邪道だとは思いませんけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドロドロ派の子がサラサラ派の僕らに邪道だと言ってたのでして。^^;
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/01 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!