プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレーはサラサラ派ですか?
それともドロドロ派ですか?

去年、キャンプでカレーを作る時に、意見が分かれ6:1でサラサラ派が勝利?しました。
一人ドロドロ派の子は「邪道だ邪道だ」と言ってたのを覚えています。(笑)

やはり圧倒的にサラサラ派のほうが多いと思うのですが、昔のカレーというのはサラサラだったのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

さらさらタイプはインド式でタイやネパールもさらさらですね。

ドロドロタイプはイギリス式です。

インドもイディカ米なので水分が多い方が美味しく食べれます。日本のお米は水分が多いのでドロドロタイプの方が合ってます。

昔のカレーはさらさらというか、カレー粉と小麦粉で作ったルーで作ってましたら…さらさらかなぁ?蕎麦やうどんのカレーみたいです。そのとろみを取った感じかな。(判りにくくてごめんなさい)

私はどちらも好きですが、家で作るのはどろどろタイプですね。
    • 0
この回答へのお礼

へー、イギリス式だったんですね。
それにしても、他の回答を見る限りドロドロ派のが多いのでビックリしてます。うーん・・・
回答ありがとうございます。

サラサラの方が、なんとなく本格的っぽいですね。

しかしながら、昔のカレーはみんなドロドロで、小麦粉でとろみをつけるならまだしも、中には「片栗粉でとろみをつける」なんてのもありましたからね。
 個人的にはサラサラの方がいいかな?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。昔はドロドロなんでしたか。
それにしても、片栗粉までいれるとは、、、どんなのになるんだろう・・・。

ドロドロに一票!特に何日か経って、何回も火が通って煮詰まったカレーは大好きです。

タイカレー等のサラサラ系も別物としては好きですが、日本のカレーライスなら、ドロドロ!
    • 0
この回答へのお礼

あ。いきなりドロドロ派でましたか。^^