プロが教えるわが家の防犯対策術!

 公務員受験or薬学部再受験、将来のことで悩んでいます。
 
 現在、国立大学経済学部3年の者です。
 公務員の学内講座を受けて国税専門官を目指すか、休学して薬学部の再受験をするか悩んでいます。経済的に私大は厳しく、学士編入は考えておりません。

 現役で今の大学に入学したのならば、考えるまでもなく挑戦をすると思いますが、私は医学部狙いでの4浪をしたので24歳であり、さらに受験勉強+6年間の学生生活となると二の足を踏んでしまいますし、そろそろ社会に出て働くことを覚えるべきだとも思います。一人で考えているだけでは埒が明かないので、私自身が気付くことのできない別の視点からの様々な意見をいただけたら幸いです。

 浪人生活終了時に私大薬学部にも合格したのですが、憧れの医師を横目に薬剤師として働くよりも公認会計士を目指そうと考えたこと、何より学費が安くて4年で卒業できる国立大学に惹かれたことから、現在の大学に入学しました。また、私大の薬学部乱立による飽和状態や登録販売者と6年制の影響で薬剤師の今後の見通しが不透明であることが盛んに言われ、薬学部を避けてしまったのです。しかし、薬学部を設置している大学が地元にはないことから薬剤師は重宝されている事実が存在し、安易な予測や先入観からの行動に反省尽くしです。やはり医療に携わりたいですし、この就職難で私の在籍する経済学部は5人に1人が就職できない状況であり、あのとき薬学部に行っておけば…と過去を振り返ってばかりなのをどうにかしたいと思います。方向転換をせずに済む医療事務や診療情報管理士なども考慮中ですが、こちらは正社員の募集が少ないとのことです。

 医学部受験の失敗、さらに、よく知りもせず飛び込んだ公認会計士の勉強が私に不向きだったことで、私は何も結果を出せていません。結果の出せない努力は努力ではない、負け癖がついたと父に言われてしまい、なんだか自信がなくなりました。夢の追求と悪あがきの違いも分からなくなっております。何事も遅すぎるということはない、とはよく耳にしますが、実際はどうなのか疑問です。

 恐縮ですが、皆様のご意見をいただけたら助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

やってみなけりゃ分からんし、人それぞれだよ(笑)


未来のことが分かる人などおらぬでござるよ。

人生にこれといった正解もないしね。

ただ言えることは、大学に夢見すぎだと思うよ。
大学受験のために自分がいるのではなく、自分のために大学受験という手段があるんだよ。

現実世界で多くの人と相談し、会話することを勧めます。
一人で悩み続けるのは駄目、ネット上の情報のみで考えるのはもっと駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
キャリア・カウンセラーの方には相談してみたのですが、臨床心理士の方やゼミの先生にも相談してみようと思います。

お礼日時:2010/05/17 20:40

薬剤師の招来があまり明るくないことは、質問者さんもご存じのようですね。



>薬学部を設置している大学が地元にはないことから薬剤師は重宝されている事実が存在し、
という状況も、いつまで続くか分かりませんし、医師の補助として働くことには変わりありませんので、将来嫌気がさしたり、情けなく感じることも多いと思います。

折角、国立大の経済学部に在籍しているのですから、それを生かした道を考えるのが現実的な道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
参考になりました。
AUGUUUAAAさんのおっしゃるように、経済学部であることを生かした方がより現実的ですね。

お礼日時:2010/05/18 23:54

薬剤師の今後の見通しなどと高尚な事より、30過ぎの新卒者が社会からどう評価されるか考えた方がいい。



君が考えている事は悪足掻きにしか見えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
やはり悪あがきに見えますよね…。
よく考えてみます。

お礼日時:2010/05/17 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!