プロが教えるわが家の防犯対策術!

美味しいざる蕎麦を作りたい~麺つゆの作り方~

蕎麦好きです。店ではよく食べますが最近は自分でつくってみたいと思うようになりました。
料理はまったくやった事はありません。。

麺のゆがき方については、だいぶポイントをおさえてきたので、次は美味しい麺つゆを作りたい、探したいと思います。

スーパー等でざる蕎麦用の麺を買うと麺つゆがついている事が多いですが、そば屋で食べるそれと比べると、なんだか味がテキト~というか、とにかく納得のいく味ではありません。

そこで
(1)簡単手軽につくために、オススメの専用の商品はあるのか?
(2)自分で一からオリジナルで作る方法
について、良い方法はおうかがいしたいです。

A 回答 (2件)

(2)自分で一からオリジナルで作る方法

かえし
みりん 100ml
さとう 200g~150g 好みで加減
醤油   1リットル

みりんを鍋で火にかけて沸騰したら砂糖を入れて、溶けたら醤油を入れる。
熱くて指を入れられなくなったら火を止めて自然に冷ます。
冷めたら空いた醤油ビンに入れて1週間置く。

だし
水 1リットル
かつおぶし削り節 40 ~ 50g

水を沸騰直前に火を弱めてかつお削り節を入れる
あくをすくいとる
ざるにキッチンペーパーなどをしいて漉す
漉したダシを火にかけ、沸騰したら「かえし」を300ml(好みで加減)を入れて火を止める。

このレシピは甘口のザル汁です。好みで砂糖の量やかえしとダシの割合を変えてください。だしは鰹節に好みで、宗田節やムロ節をブレンドしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

一度、自作に挑戦してみたいと思います!

こんにちは(^^) 僭越ながら以前蕎麦のゆで方で返事をさせていただきました。

さてつゆですが、これはむずかしいですね。何回か挑戦しましたがどうしても市販のつゆに勝てません。最近自作はあきらめました。しかしご質問文に書いてあるようなおまけはもっとダメなので一応それなりのメーカーの蕎麦つゆを買っております。濃縮3倍くらいのが経済的でいいですね。
あと薬味にはこだわります。長ネギ、七味唐辛子、大根おろし、刻みのりと様々ありますが、なんと言っても私の好みはミョウガとわさびです。
    • 1
この回答へのお礼

この前は助かりました!
ありがとうございます。

そうですね、まずはつゆ商品を別途買って試してみます!