プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科医師はdentistだと思いますが
よく○○d.d.sのように表記される歯科医師を
表すd.d.sは何の略でしょうか?

A 回答 (3件)

DDSは


Doctor of Dental Science または
Doctor of Dental Surgery
の略です。

似たようなので
MD = Doctor of Medicine (医師)
DVM = Doctor of Veterinary Medicine (獣医師)
などがあります。
なお、アメリカなどでは医師・歯科医師・獣医師になるための学校は、すべて大学院博士課程レベルです。
したがって、これらの資格をもつ人は、すべて「博士」(本来の意味のDoctor)です。
日本では制度が違うので、「博士」の学位をもたない医師・歯科医師・獣医師もいるのですが、英語で言う時は、慣例として上のようなDoctorと言う表現を使っているようです。

たしかに職業を表わす言葉として、DentistとかVeterinarianという言葉は普通に使われますが、名刺とか署名では、学位名を使うことが多いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました
とても良く分かりました

お礼日時:2003/07/05 00:17

DDSは、英語の「Doctor of Dental Surgery 」の略です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました
参考になりました

お礼日時:2003/07/05 00:16

英Doctor of Dental Surgery



(口腔外科医、アメリカ歯科医学士、歯科医師、
歯口腔外科医) DDSは、DMDと並んでアメリカの
歯科大学・歯学部の卒業生に与えられる称号で、
メリーランド大学歯学部(旧ボルチモア歯科医学校)
をはじめ、アメリカにおける歯科大学卒業生の称号と
して広く用いられている。

(同)DMD 英Doctor of Dental Medicine
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました
とても良く分かりました

お礼日時:2003/07/05 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!