人生のプチ美学を教えてください!!

英会話で単語と単語をつなげて読むときの発音について
お世話になります。
単語と単語のつなぎ読みの会話表現、カタカナ読みをよりネイティブ風に読む英会話発音のまとめを探しています。(サイト、書籍、ブログなど)
(EX, I can't speak English.
アイ キャント スピーク イングリッシュ → アイキャン(ト)スピーキンギッシュ?など)
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こういうのはサイトや書籍やブログなんかで勉強してはだめですよ。



ちゃんと音で聴かないと。あと現地の語学学校に行くとPronunciationのclassもあってちゃんと勉強するくらいの代物です。文字なんかで読んだって全然だめだめ。

アイキャントスピーク…をアイキャン(ト)スピーク
などと発音すると、相手からcanなのかcan'tなのかどっちだ?と確認されるのがオチです。
私はcan'tのtは絶対にサイレントにしません。はっきり言いますし、can'tのあとでいちいち切ることもあります。

それからネイティブの人でも滑舌のいい人と悪い人、ようするにきれいな発音の人と悪い発音の人がいます。単語を極端につなげて読んで、一音一音はっきりしない人は発音が悪いのです。

そんなもの学んでどうするのですか?

リスニングの参考にしたいというのはあるかもしれませんけど、とにかく文字で拾った情報など何の役にも立ちません。実際に自分の耳にどう聞こえるのかを重視してください。
    • good
    • 1

 リンキングのことですね。

自分のささやかな経験を申し上げますと、代表例さえ覚えれば、その他の例も自然と身に付くようになりました。

以下代表例を挙げます。
(1)likes apples
(2)goes out
(3)falls over
(4)can I
(5)think is
(6)opens up
(7)old aunt
(8)talks about
(9)got it
(10)came in
(11)was in
(12)make up a

別の方も指摘されていますが、子音+母音の用例が多いことに気づかれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぐたいれいがありわかりやすかったです。
お礼が遅くなり申し訳ありませでした。

お礼日時:2011/05/04 02:21

本は、アマゾンの「英語学習ストア」で「発音」や「英会話」の中を探すとあると思います。



ただ、スピーキンギッシュとはあまり言わないような・・・速く発音するとそう聞こえるか。

まずは、子音+母音にならないよう気をつけたらいいのかも。
speakは、supiikuではない。suとかkuとならないように。英語の"K"の発音を練習する。
http://www.pronunciation-english.com/2/05-k/

するってえと、supiiku + ingurishuでなく、speak + English、という感じになりますよ。

can'tも、cantoではないですよね。

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item17.htm
    • good
    • 0

書籍では有りますが、私が習った英語学では、青磁書房の「英語学概論」(小池一夫著)に英語の発音について詳細が記してあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!