プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ流しそうめんの美味しい季節になりましたねぇ。。。

・・・ていうか、流しそうめんって何なの?そうめん流す意味わかんないんだけど。何がいいわけ?
家庭用のぐるぐる回ってるヤツ、そこまでして回したい?なんで?
・・・などと思っているわけなのですね私は。

皆さんはいかがですか?
やっぱりそうめんは流れてほしいですか?流れないならせめて回っててほしいですか?

A 回答 (8件)

回転流しそうめんが発明?される以前は、清流の流れる観光地などでは、上下流し式(普通の)流しそうめんをやっていました。


これは良かったです。 いわゆる風流ってヤツです。

今、無いんです。昔風 普通の流しそうめんが。
どこへ行っても、回転流しそうめん。 (怒)
あほらしくて、食べる気にもなりません。

家庭用の流しそうめんですか。
「そこまでして回したい」
私も、そう思います。 (激同感
    • good
    • 1
この回答へのお礼

想像だけで変!と思ってたのですが、清流の流れる観光地で本格的な流しそうめんを体験してみると、こんな私でも何かしら風流を感じるでしょうか。
でも「流しそうめん」と謳っていても実は回転そうめんだったりするわけですね。
「あほらしくて、食べる気にもなりません。」いやまったくその通りなんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 11:43

どうしても流しそうめんしか食べるものがなくて、一番上流に座ることができるのなら、我慢できます。



下流でネギが流れてきたなんていったら、ぜ~っったいに食べたくありません。

家庭用は、約17~8年前に新発売のときに、ゴルフコンペの賞品にして、後日もらっていった人から散々言われました。それ以来トラウマで、店頭で見かけると逃げるようにその場を立ち去ります。

やはりあれは子供向けですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流しそうめんは取る位置がポイントになってきそうですね。
私も一番上流ならまだ許せますが、それでも食べ物を流すって何か変、と思ってしまいます。
ゴルフコンペの賞品に!それはさぞ有難い賞品だったことでしょう。(笑)
皆さんおっしゃるように子供向けだというご意見がほとんどですね。
うちは大人だけで楽しんでます!という方はいらっしゃらないのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 11:28

大人と子供の差でしょうね。



大人から見ると?と思うのでしょうが子供にとってみれば素麺が流れたりするのが楽しいわけです。回る物も子供にとってみれば面白いわけですし。

一度子供会でやっていましたが子供には大うけみたいでしたよ。(私が高校の頃なので現場は見ていませんが)

私?素麺自体余り好きではないので。ザルそばの方が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人と子供の差ですか。なるほど!新しい観点ですね。
そ、そういえば、忘れた記憶がよみがえりました。私も子供の頃、回るそうめんを嫌がるのではなく、むしろ楽しんでいたのでした。。。
大人になりすっかりその頃の無邪気さを、なかったものとして記憶の奥に封印していたようです。
実は私もそうめんよりも蕎麦が好き♪
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 11:07

私も、そうめんは流れたり回る必要はないと思います。


なぜなら、私は大量につかんでガバっと食べたいからです。

流しそうめんは、あまり娯楽のなかった時代のなごりでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、ガバっと一気にチュルチュルいきたいですよね。
やはりそうめんを食べることを目的としているのではなく、娯楽の意味合いが強いのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 10:56

鞍馬山の谷川でするのなら風流かも知れませんが、都会で割り竹を渡して流して見たところでムナシイものです。



仮に鞍馬で実際にやったとしても素麺のカスなどが清流を汚し、およそ優雅とは程遠いものです。

廻っている素麺と来た日には見た目にも不潔感があって、小さい子供なんかがかき回したら素麺ではしゃいでいるだけです。。。

私はチャブ台を前にあぐらをかき、涼は今風のクーラーでなく扇風機に当たりながら、素麺というより「冷麦」を食べたいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鞍馬山調べてみたら、流しそうめんやっている店があるのですね。
どのように流れるのかわかる写真はなかったのですが、川の涼しそうな様子はわかりました。
でも清流を汚すというご意見、ごもっともです。
チャブ台の前で扇風機に当たりながら冷麦、うーん、由緒正しい(?)日本の夏ですねー。^^
私、そうめんと冷麦の違いよくわかりませんで探ってみましたら、細さや製法に違いがあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 10:52

流しそうめん、


真夏の暑い時などは良いのではないのでしょうか?

>そうめん流す意味わかんないんだけど。何がいいわけ?
昔は、電気も冷蔵庫もありませんでしたから、
清流から引いた水にそうめんを流して食べたのでしょう。
今は、電気も冷蔵庫もあるし、氷だって簡単に作れます。
わざわざ流しそうめんをする意味もないかもしれませんね。
でも、日本人には風情を重視しる人も多いですから、
一度はやってみたい!なんて人も多いのではないでしょうか?
でも、見知らぬオッサンが取りこぼしたそ~めんなんて
食べられませんよね^^;
そうめんが回るのは・・・どうかとおもいますが;
私は回ってほしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いったいいつ誰が「そうめん流そう!」なんてけったいな事思いついたんでしょうかねぇ。
何も流さなくたって、氷水で冷やして食べる方がよっぽどおいしく食べられそうなものなのに、と思うのは、冷蔵庫のある便利な時代だからそういう風情のないことを思ってしまうのかもしれないですね。
そうなんです、他人の取りこぼしたそうめん食べる気しないですね。(^_^;)
回らなくていいに賛同(?)&回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 10:29

>そろそろ流しそうめんの美味しい季節になりましたねぇ。

。。

まさにこの欲望を満たす一種の「おもちゃ」の類と私は考えます。
家の中で一人で流しそうめんをやってるとすればそれは相当悲しい事実ですが、家族でやれば
「夏だね~」
みたいな気分を家族で共有するのにいいんじゃないですか?

うちには流しそうめんの機械(?)をしまっておく場所にも困ってしまうし、別に家では食べられればいいと思ってるので流しそうめんはやりませんが。

一種のパーティ用品と考えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おもちゃ」ですか!なるほどわかりやすいです。
でも、ぐるぐる回ってるのが夏を感じさせるものなのだろうかと疑問なのですねー。
普通に食べた方がよっぽど落ち着いて美味しく頂けるように思うのですが。
もしかすると、それは私が流しそうめんや回しそうめん(?)などというものに触れることがめったになかったからなのかもとハタと思いました。
そういうことをよくされている方だと、夏は流しそうめんという刷り込みがされていて、あまり奇妙さを感じないのかもと思いました。
パーティ用品は言いえて妙ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 18:26

友達の意見も含めて3つ記しておきます。



(1)風流だから

(2)流れてくるのをすくって食べる...これがおいしいんです。

(3)交流を深めるため

いずれにせよ家庭用の流しそうめんがなぜあるのか、メーカーに聞いてみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風流だから、というのはなるほど、わからないでもないです。
でも、決して衛生的ではないですよね・・・
すくって食べるのがおししいと感じるのは、キャッチする楽しさみたいなこともあるのでしょうか。
交流を深めるというご意見は思ってもみないことでした。
そういえば、食事というよりも季節の行事的な意味合いがありそうですね。
それでも家庭用のにはハテナ?なんですね。私もそうなんですー。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!