プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏は麦茶ですが、麦茶に塩を入れると良いと聞いた事があります。
どのくらいの割合で入れればいいのか
知っている方教えてください

A 回答 (3件)

私の父が若い頃に、真夏の農作業の時は、麦茶に塩を入れて飲んだと言っていました。



どれくらい入れたの?ときいたところ、塩味が感じられるまでと言っていました。

その時の体の欲している量、ということでしょうか。

日常的に、塩麦茶を飲んでいる訳ではなく、普段は、普通の麦茶を飲んでましたよ。
    • good
    • 3

麦茶に塩を入れるのは、夏の炎天下に重労働をする(農作業や土木など)方の、汗で流れてしまう塩分補給の為です。


そういう方たちは、水分だけを補給してもダメで、塩分を補給しないと体内の電解質が足りなくなって脱水症状で倒れてしまいます。
たくさん運動をする人が、スポーツドリンクを飲むのと同じような感覚です。

普通の生活をしている人が麦茶に塩を入れて飲んだら、塩分の摂り過ぎで病気になりやすくなりますので、
子どもの頃からそればかり飲んでいたので味覚的にどうしてもそれでないと我慢できない。という方以外は、
おやめになったほうが健康にはよろしいですよ。
    • good
    • 0

私は、麦茶に塩を入れるのが当たり前だと思っていました。



東京の職場で、麦茶に塩を入れていたら、呑んだ人たちに
「これ、ヘンッ!!」
と、騒がれた事があります。

図ったりしてません。
お吸い物より、ちょっと控えめの塩分。
1パーセント程度になりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!