電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市県民税で破産寸前です。
前年度の年間所得119万4800円に対して
今年度の市県民税87100円(1期あたり29000円)でした。
前職の契約が満了したため転職をしたのですが、現在一か月の収入はバイトなので8万円前後です。
役所に問い合わせても、決定したことなので払わないと延滞金がつくだけですの1点張り。
どなたかいい方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まぁ市県民税というのは去年の収入から割り出す物ですからね


今年の収入から納税するのではなく昨年の収入を確保しそこから納税するのが本来のスタイルなので破産寸前なんて言い訳は虫が良すぎると言われても仕方有りません

方法としては分割払いを申し出るか、他の市へ転居し5年間督促状と戦いながら暮らすかのどちらかしかありません。
滞納分と引っ越しの費用を差し引くと赤字になってしまうので転居するには滞納額が少なすぎます。

分割払いはすぐに承諾してくれると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎の地方なので103万をわずかに超える仕事ばかりしかなく、他の市への転居も考えておりました。
滞納する代わりに引っ越し費用にあてることも考えましたが、まだ分納を使えばなんとかなる額ですし、月曜日に相談しに行きたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/25 19:50

納税の義務と憲法に書いているから仕方ない。

それに払うのは前年の所得に対するもの。税金に免除や減額はない。5年もためると延滞税で倍額になる。
自己破産して免責受けられても(いわゆる借金ちゃら)税金は残る。生きている間ずっと請求、死んでも請求続く(まず税金が差し押さえ)
もちろん県や市の職員がおともだちなら「請求しない」ことで時効に持ち込むこと出来る(千葉県議なら兄弟が県職員で6000万円ちゃらになった)
採用数多いときは「まともな」「切れる」職員混じったがいまは少数採用で質落ちた。しかしふつうは請求するから時効にならない(^^)

働いているときは税金は1/12ずつ天引きするから気にならない。退職した年は少し驚く。質問の87100円は一括で払うときです。
1/12の分割払いは申し出れば認められる。7259円/月*12回
この額より少ない分割額は認めてもらえず給料差し押さえる(勤務先は尾行すればわかる(^^))
28万円以下のとき1/4、超えれば全部OK。
給料振り込む口座差し押さえるときは全部差し押さえていい=税金払わず他のことに使うのを防止するため! と地方税法適用。
足りなければ次回入金されたとき差し押さえる。

家族親戚知人に頭下げて払い、あとで分割払いすると金利分がたぶん安くなる。
税金の前納割引はどこも廃止に向かう。お金持ち優遇策=会社員に適用されず、収入少ない人は前納の余裕ない。お金持ちのための割引になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私、バイト先と言うのが市役所なんです。
なので確実に差し押さえられますね(^^)
読ませていただきましたが、6000万もチャラにできる人もいるなんて、もう少し知恵を使わないと低所得の貧乏人は生活すらできませんね。

今年度の国保がなぜか1期あたり20300円(固定資産など持っていませんw)
年金の保険料は13860円、
分納で住民税を払えば7259円ですかぁ。
こりゃ消費者金融へ行くしかありませんなwww

お礼日時:2010/06/25 20:17

市県民税は合わせて10%なので、所得から各種控除を引いたら90万弱になるのでしょう。


額としては妥当ですね。

普通徴収は年4回払いですが、経済的に支払いが難しい場合は分納の相談にのってもらえると思いますよ。

お住まいの市区町村のHPにその手のことが書いてある場合もありますので、ご確認をしてみてはどうでしょう。私の住んでいるところは書いてありました。問合せというか、役所に行った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

額としては妥当なのですね、これなら103万を超えない収入に調整して控除してもらったほうが生活ができそうです。
今日役所に問い合わせた時は「分納」という言葉さえ出ませんでした。8万程度なら払えるだろうと思われたのかもしれませんが、今の1か月分の給料に相当するので、死ねと言われているようにすら思えて腹が立ってました。。。

月曜日に「分納」の相談に行ってきます、ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/25 19:55

分納は受け付けてくれないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分納のことを調べてきました。
確かにこれなら払えます。月曜日相談してみたいと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/25 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!