アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前置詞句が修飾するもの?

前置詞句はどのように修飾に関わるのでしょうか?
例えば次の文は2通りの解釈があってもいいのでしょうか又は一通りに決まるのでしょうか?

I saw him enter the office from the corridor on the second floor.
(1)私は彼が2階の廊下からオフィスに入るのを見た。
(2)私は、彼がオフィスに入るのを2階の廊下から見た。
もし次の文であればどうなるでしょうか?
I saw him enter the office and tear up the documents from the corridor on the second floor.
(3)私は彼が2階の廊下からオフィスに入り書類を破いてるのを見た。
(4)私は、彼がオフィスに入り書類を破いてるのを2階の廊下から見た。
この場合だと(3)はありえないでしょうか?理論上はありえるのでしょうか?
以上宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

質問者様の一つ目の例文の場合、両方の意味でとることができます。
文脈や言い方で判断するしかありません。ネイティブでも判断しかねる場合は聞きます。"funny strange of funny haha?" というフレーズ(?)もありますしね。
(時々日本人の私には両方とれるようにしか聞こえないのに、ネイティブは必ず特定の一方と解釈する、という例がありますが、そのような場合は私にはお手上げです)

個人的には、もしこの一つ目の例を私が聞いたら後者の意味に聞こえると思います。(from the corridorを強調したり、あるいはそこが重要な文脈でない限り、彼が廊下から入ったという情報が必要であるようには思えないからです。また、最後のon the second floorが前者の訳だと意味不明で、officeが二階じゃない場合のような特殊な事情でもない限り不自然に聞こえます。)

二つ目の例文に関して、(3)はありえないですね。
I saw him enter the office from the corridor on the second floor and tear up the documents.
ならあり得るでしょうが、うえでも述べたように私には不自然に聞こえます。
まぁ(4)もくどくてもどかしいですが。
    • 0
この回答へのお礼

この例文の載ってた参考書も”eiji-shige”さんの仰るように(2)の意味をつけてました。
文の意味の自然さ、それを左から右へと流れていく中で捉える感覚が必要なのですね。
先は長いというか私にはできる気がしなくなりました。
でもネイティブは子供でも理解してるんだからできるはず。
何か勉強方法を再検討したほうがいいでしょうかね?

こんにちは、

どこの国の言葉でもそうですが、書いた人の意図が伝わらないのはその文章がまずいからではないでしょうか?こういう紛らわしさを避けるのが英語の達人というものです。(私ではありません。念のため)

前置詞句は手近な名詞を修飾するように聞こえてしまいますので、
最初の文章は(1)番でしょう?

(2)にしたいのなら、
From the corridor on the second floor, I saw him enter the office。。。 ( もっと前置詞句がつけられます。)

(3)I saw him enter the office from the corridor on the second floor. He was tearing up the documents。。。 (もっと前置詞句がつけられます。)

(4)From the corridor on the second floor, I saw him enter the office and tear up the documents.

(2)と同じことです。

貴女のおっしゃりたいことはわかりますが、文章は判りやすいのが一番。どちらにも取れる文章は書いていないのと同じこと。。。。。質問者さんはわかっていらっしゃいますよね。。

ア、乾燥機が止まりましたので、失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
少し前にトヨタ社長がアメリカ公聴会に呼ばれたとき、
”微妙なニュアンス”はわからないからと英語は一切使いませんでしたがよくわかる気がします。
日本人にこれが乗り越えられるのかかなり疑問を感じております。
現地で長く英語文化に積極的に接してない限り独学では無理だと強く感じました。