プロが教えるわが家の防犯対策術!

紙パックで氷の作り方
学校行事で使うため、1リットルの牛乳パックで氷を作ってきてくださいと言われました。
うちの冷凍庫は浅くて、1リットルパックを立てて入れることができないのですが、なにか良い方法はないでしょうか?
寝かせて入れても水がこぼれないように、密封する方法はありますか?

ペットボトルじゃないと無理ですかね?
できるだけ紙パックで、と言われているのですが・・・

A 回答 (5件)

寝かせて2本が可能なら、6割程度のを2個で勘弁してもらうとか・・・。

    • good
    • 1

追加です。



100円ショップなどに、牛乳パックの注ぎ口を閉じるクリップみたいな物を見たことがあります。使えるかもしれません。

あと、ボンドで閉じて、じっくり待ってから冷凍室に寝かせるとかも考えましたが、強力なクリップが必要ですね。
強力なクリップがあれば、糊付け不要かもしれません。
    • good
    • 1

 紙パックはその後のごみの処理の問題なんです。

場所を取らない、氷を取り出しやすい等の理由があります。ペットボトルは氷を取り出しにくいのです。またそのごみがかさばります。

 牛乳パック以外ならポリ袋はどうでしょうか。膨張することを考えて少し少なめにしてゆとりを持たせて下さい。
 どうしてもペットボトルなら、持って行くときに家で取り出して持って行くことです。クーラーバッグなどに入れて持って行って下さいね。

 物を冷やすために使うと思いますので、それでも良いと思います。以上の方法で良いか一度確かめて下さい。

 ペットボトルの氷ってカッターとか無いと大変なんですよ。紙パックなら手で開けられるので。
    • good
    • 0

横に出来るなら簡単です



紙パックの側面に穴を開けて、中身を別の容器に移すか? 飲んでしまえばいい
あけた穴から水を入れて、横にしたまま凍らせる

それが面倒と言うのなら
500mlのパック2つで良いでしょう
立てて置くのも難しくないでしょう

それも嫌なら、
キャップつきの紙パック容器の飲料を買う
カルピスの紙パックの様なやつ
あれなら中身を飲んでから、水を入れて横にしても漏れません

ペットボトルは論外(必ずいるけど)
完全にKYと言うか? 自己中な親です
    • good
    • 5

こんにちは。


子どもの部活で紙パック(牛乳パック)の氷、
よく作ります。

ペットボトルはダメです。

うちは今年は紙パックの氷をたくさん使う必要があるので、
冷凍庫の中の引き出しを部分的に抜きました。
それまでは1リットルのパックは縦で入りませんでしたが
今は入るようになり、便利です。
中の引き出しが部分的に抜ける構造なら・・・。行事1日のため
(凍らすなら前々日くらいから準備した方がいいですが)
引き出しを抜くのは大変でしょうが、氷を作るのは
楽になりますよ。

紙パックが立てられないお家だと・・・。
保冷袋(ジップロック)とかに水を入れ
空気を抜いて、平らな状態で凍らすのも
いいですが・・・。
行事を仕切る方が、氷を一時保管する時に、いろいろな
形の氷があると困る可能性があるので・・・。
(同じ形の方が、保管するのに便利なので・・・)。

昨年まで、私の家では紙パックは立てて入れられなかったので
紙パックの上部を切って氷を作ってました。
1/2の高さになってしまったので、1本必要という時は
1/2で2本、持って行っていました。

紙パックを折る方もいますが・・・。
綺麗に小さい牛乳パックみたいな形に折るなら良いですが
単に折るだけだと、上部がかなり細い形になってしまうので
上部を切る方法がお勧めだと思います。

紙パックを切る時は、側面のうちの1つは長くして、
氷部分を覆って、ふたになるような形にしてました。
長い覆いの対面は、短くしてました。
残りの2つの面は、5センチくらいの長さを残して、
折ってました。

紙パック氷を作る時は、パック、よく洗ってくださいね。
たま~に洗い方に不備があって、白っぽい氷がありますが・・。
そういう氷は使いたくないので・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

この場をお借りして、みなさんにお礼申し上げます。
いろいろな案が出た中で、うちでできそうなのは1/2に切るものですので、その線で行こうと思います。
4本と言われていますので、その日までに空きパックができるかどうかわからないので、その時はジップロックで勘弁してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!