アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート部屋の壁紙の修繕費用

築22年ほどのアパートに7年程住んでいます。

部屋が狭かったため、2m50cm程の長さの突っ張り棒3本(便利だったのでつい…)を部屋の壁につけていました。

数年間そうしていたためか、下の写真のように15cm程、壁紙がはがれてしまいました。
(こういうのが2箇所あります。あて板をするべきだったんでしょうか?)
また、若干(6cm四方程)壁紙がへこんでしまった箇所もあります(意外と目立たない感じ
ですが…)。

これらは退去時にはきちんと直さなければいけませんよね?

賃貸借契約書の修理費負担の帰属及び修繕義務の欄には、
1、自己の費用をもって遅滞なく自然磨耗と認めがたい破損、汚損(例 天井・壁に穴をあける、布壁を破る、落書きをする)箇所を
  修繕する等、原状回復の処置をとらなくてはならない。
2、賃貸借物件内の天井、壁のクロス貼替え、床の貼替え等、日常生活により生ずる修繕は借主の負担とする。
というようになっています。

入居時に、敷金として7万円は払っています。

7年住んだので壁紙は消耗品として扱ってもらえ、修繕費用の負担は一部だけでよくなるケースもあると聞いたのですが、
本当でしょうか?

また、7帖の部屋の壁紙を全面張替するとなると、費用はどのくらいになるのでしょうか?

退去時の部屋の点検というのは、部屋の荷物を全部なくした状態で行うのですよね?

点検の際に、敷金以外にもこの壁紙の修繕費用として、10万近く請求されるのではと不安です。。
詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵をかして頂きたいです。

「アパート部屋の壁紙の修繕費用」の質問画像

A 回答 (3件)

大家をやっています。


ちょうどタイムリーにうちも退去後のリフォーム見積もりをとったばかりなので参考になると思います。
8畳の部屋の壁紙を一部分破られていたので張替えを業者に頼むと部分替えだとほかの部分との差がくっきり出てみっともない、1面のみ張替えだとほかの面との差がやはりくっきりでるから全面張り替えたほうがよいということで(一部分だと職人さんの日当が出ないとかそういう事情もあるみたいです)、全面張替えとなりましたがそれでも1万8千円という見積もりでしたよ。

安心してよいと思います。
もし法外な値段を言ってこられたら見積もり明細を見せてくださいと言いましょう。
    • good
    • 2

他の面が綺麗ならその部分のみです



賃貸借物件内の天井、壁のクロス貼替え、床の貼替え等、日常生活により生ずる修繕は借主の負担とする。
というようになっています。

と言う特約は裁判すると認められないような気がします

清掃はきちんと汚したまま退去しない

それと立会い時に密かに録音 できれば写真をとる
細かい明細書を送ってくださいと言って来てから考えましょう。
    • good
    • 2

普通に不動産屋で張り替えると


1200~1500円/m2
です。

天井もあるとすれば、床面積x3が
部屋全体(上下左右)の壁面積の目安です。

まぁ、全面張替えでも4万後半から5万くらいでしょうかね。
10万はないんじゃないかと思います。

6年で償却するから現状復帰しなくてもよいという話もありますが、
別に法律で決まってるわけじゃないのでなんとも言いようがないですね。

まぁ、張替え範囲とか、金額の交渉はしてもいいと思いますよ。

日に焼けたりして色が変わっちゃってる為に、
穴開けた周辺のみ張り替える事はできないので壁一面単位で
張り替える事にはなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています