プロが教えるわが家の防犯対策術!

自傷行為で保険適応されるのは“以前精神科にかかったことのある人”とgooで拝見したのですが、
私が自傷行為で救急で病院にかかった時に救急だった為『事務員さんがいないので保険適応になるか市役所に問い合わせて下さい』と言われました。
翌日問い合わせたところ『適応外』と言われたので、自費だとどのくらいの治療費になるのか病院に問い合わせると約7万円と聞き驚きました。
その後、姉が精神的に異常があると思いますと市役所に電話をしたら『自傷行為は保険適応できない』と言われ途中で電話を切られてしまいました。

救急で病院にかかる以前から興奮して自分をコントロール出来なくなると自傷行為をするクセがありましたが精神科にかかった事はなく、救急で病院にかかった時が今までで一番の行為だったので、それを境に精神科に通い始めました。
このような場合は、やはり保険は使えないのでしょうか?

もし適応になるのなら1年くらい前の話なのですが今からでも対応して頂けるのでしょうか?

ずっと気になって仕方ありません、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>このような場合は、やはり保険は使えないのでしょうか?

その通りです。

ガンになってから保険加入し、保険金よこせと言ってる事と
同じですから。
    • 2