プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卵焼きをするとフライパンにくっつくのですが…
この前IHを買った時についてた
結構質がいいと思われるホットプレートではくっつかなかったのに…
いちいち卵焼きするときにデカイホットプレートを使うのは面倒なので小さい玉子焼き器を買ったのですが
凄くくっつきます
くっつきやすい素材とかあるんでしょうか?
そういう場合くっつかないコツとかありますか?

A 回答 (7件)

油塗ればいいだけのことですが?

    • good
    • 0

ホットプレートは「くっつかない様に」表面加工してます。



卵焼き器は小さなフライパン状のものですか?
角型のフライパン状として答えます。

油を敷いて下さい。
使い込む程に鉄板に油が染み込んで「しっくり」とした感触の鉄板になります。

油を敷いた鉄板の温度も関わってきます。
この辺は御自分の経験を積むのが良いでしょう。

頑張って『美味しい卵焼き』を作って下さい。
    • good
    • 0

フライパンをよく温める事、油をしっかり引くことですかね。



古いフライパンならそれでもくっつくかもしれませんが、そうでなければ上記の事を気をつければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 3

はじめまして!



 新しいフライパンなんですよね?

フライパンをしっかり暖めてから油を全体に綺麗に敷く(キッチンペーパー等で伸ばすと良いですよ)
 その後 濡れたフキンを用意しておいて その上にフライパンを一度置いて(本当に少しの時間で良いです、熱いままのフライパンですると卵の表面がすぐに焦げてしまいます)
 その後 普段どおりに卵を焼くと良いですよ。

巻いて焼くときは卵を返したら卵が乗ってない部分に油を少したす(これもキッチンペーパーに油を少しつけてフライパンに伸ばしてあげると良いですよ)
 それから また少し卵を入れて巻いてあげると綺麗に巻かさりますよ。

きちんと暖めてから油を敷かないと素材がフライパンにつく事があります。
 
    • good
    • 0

フライパンの素材にもよりますが…くっつく所は、真ん中では?IHは、真ん中の火力がとても強く3程度にしないとかなり焦げてしまいます。


普通のガスなら皆さんの回答の通りです。
    • good
    • 4

 最初に良く熱して、油を引いて、しばらく待ってなじんでから投入。



 油はあまり多くても駄目だよ。

 テフロン加工のでも、しっかり熱しないとだめ。

 ごま油とかはつきにくかったかな。サラダ油はひっつきやすいと私は思っています。
    • good
    • 0

素材はなんでしょうか。


ステンレスはとてもくっつきやすいです。
鉄も使い慣れるまではくっつきやすいです。鉄の場合はきちんと処理をする事。この処理はあちこちのサイトで丁寧に紹介されてると思いますので、もしお持ちなら見てみて下さいね。


小さい玉子焼き用パンならテフロンが多いと思うんですけどね~テフロンなら買ったばかりは油がなくてもスルスルですから違うのでしょうが疑問です。玉子関連に使うにはテフロンが便利です。


あと何故かは知りませんが、皆さん油を後に言われていますね。
わたしは先に入れてます。殆んどの素材は空焚き禁止だからです。
特にテフロンは強火もダメ(つい自分もやっちゃいますが、有害なんです)なので注意して下さい。
鉄やステンレスならどんな強火でも空焚きでも特に問題ありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!