dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。教えてください。

私は、2002年の4月に賃貸マンションに入居しました。そして、そのマンションを2003年8月14日に引っ越そうと思っています。ここの契約は一年ごとの更新です。ですが、特に更新の手続きはしていません。

契約書の次ページの契約の内容には、契約を解除したいときは、一ヶ月以上前にその旨を伝えること、もし、一ヶ月未満の場合は、一ヶ月分の家賃を支払うこととあり、また、それがその月の15日未満なら、家賃の半額を支払うと記載されています。

そこで、7月14日に間に合うようその旨を伝えました。すると、大家さんに、「ここは学生マンションだがら3月に退去するものだ。ただ、今から3月の家賃を払えと言うのはあまりだから3ヶ月分払ってくれ」といわれました。

仲介してくれた人(宅地建物の資格がある方)に相談をしたところ、「3ヶ月分を支払う必要はないけれど、14日で退去する場合は、一ヶ月半前に大家さんに連絡しなければだめで、8月いっぱいの家賃は払った方がいい」と言われました。それも納得できません。

わたしは3ヶ月分の家賃を支払う必要はあるのでしょうか?また、もし支払わないでいいのなら、どう言えば大家さんに納得してもらえますか?

A 回答 (4件)

契約期間についての特約はあるものの、違約の場合の規定はない。

定期借家でもない。
で、別条に「契約を解除したいときは、一ヶ月以上前にその旨を伝えること、もし、一ヶ月未満の場合は、一ヶ月分の家賃を支払うこととあり、また、それがその月の15日未満なら、家賃の半額を支払う」との記載があるのですね。
この別条、中途解約の場合の規定ですので、特約にも適用されると思います。
すなわち、8/14退去を7/14以降に通知すると「8/14までの日割り家賃+半月分」もしくは「8/14までの日割り家賃+一ケ月分」を払わねばなりません。
(条文後半部の意味が、「その月」が退去月をさすのか通知月をさすのか私にはよくわかりません。)
一方、一般的な契約書では、「退去月の日割計算はしない」との記載も多いです。(どうなっていますか?)

yoshie5021さんが支払わねばならないのは、契約の上では1ヶ月前までの通知なので0(ただし日割り計算なしの契約なら8月いっぱいまで支払う必要あり)、慣習的には8月いっぱい分と思います。
#2の回答では半月分とお答えしましたが、もう一度読み直すとこう思います。
    • 0

#2です。

>、「特約事項に、“退去時は3月とする。(期間内解約の場合)”とあるから支払え」
この特約は確かですか?

この回答への補足

はい。契約の日付の下に書いてました。

そうなると、やはり支払うことになるのでしょうか?

• 0

大家です。

契約書どおりの対応が原則です。
その物件の家主さんの気持ちは同業者として理解できますが、事業者である家主みずから契約違反をするのはいただけません。
したがって今回のケースで払う必要のあるのは半月分のみです。それ以上支払う義務はありません。あくまで契約書どおりの手続きを求めるべきです。(示談成立でそれとは違う内容になった場合は別です。)
払え・払わないの係争は払う側が圧倒的に有利です。なんといってもお金をわたさなければいいだけですから。
家主さんに納得してもらうのがベストですが、納得できなければ、単に払わなければよいでしょう。
また、ご友人の言の内容ですが、そのような内容の契約書も一般に使われています。個別論ではなく、一般論としてご理解いただけばよいかと思います。

この回答への補足

解答ありがとうございます。大家さんに答えて頂けて心強いです。

それで、今日また大家さんに電話をかけたのですが、「特約事項に、“退去時は3月とする。(期間内解約の場合)”とあるから支払え」との一点張りでした。

ですが、それを破った場合の違約金などのことはどこにも触れられていません。(敷金の返還を求めないこととはありますが、敷金は0円で契約したので・・・。)

どう思われますか? よろしかったらお返事ください。

• 0

以前大家さんとトラブルがあったときに助けてもらったサイトを紹介します。

対応迅速、初回相談無料です。専門家に聞いてみた方がいいと思います。おかしいと思ったことは、今後のこともあるしつきつめておいた方が良いですよ。

参考URL:http://www.parkcity.ne.jp/~pacsalon/
    • 0