街中で見かけて「グッときた人」の思い出

通常のコースのパスタの量について。
彼の誕生日にイタリアンのコースを手作りで振舞おうと計画中です。
メニューは前菜・パスタ・魚料理・ケーキと考えていますが、
パスタの量はどれくらいにすれば適量でしょうか?
彼も私も割と小食ですが・・・
ひとり60gくらいでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

コース料理でいろんな料理を少しずつ楽しむという場合には、一人60g~80gが適量だとおもいます。

メインディッシュとしての量なら一人100gくらいだとおもいます。けどまあ、無理に適量を目指すよりは標準の100gくらいで多めに用意したほうがいいとおもいます。「おいしいからもっとたべたい。」と彼がいいだすかもしれませんからね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね~おかわりしてくれたら嬉しいですが…(^-^)
その場合も考えて、60g+αにしてみます。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/21 21:30

コース料理にするなら、パスタのソースを何系にするかによっても多少量は変わるかも。



スーパーなどお店に行くとよく分かりますが、パスタ(この場合スパゲッティのことだと思いますが・・・)と一口にいっても、種類も太さもいろいろあるんですよ。お店はソースの種類によってパスタの太さを変えているはずです。まずは「ソース」を先に決めた方がいいかもしれませんね。
http://www.nisshin.com/products/spaghetti.html

「マ・マー」シリーズのスパゲッティなどには「結束タイプ」というのがあって、1食分100gずつ、そうめんのように束になって売っているものもあります。3束入った300g入りから市販されていると思いますので、少ない量にしたいなら1束+半分でちょうどいいかも。※一人当たり75gくらい

クリーム系にするのなら、平麺タイプの「フェトチーネ」でもいいかもしれませんね。1食分ずつグルグルっとひと塊ずつにして売っているし、ほうれんそう・トマトなどが練りこんである色付きのものもあります。輸入商品を扱っているお店にはだいたい置いてありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.6mmのスパゲッティを使ってジェノベーゼを作る予定です。
でも麺を工夫するのも面白いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/21 21:25

婚礼で出すような場合、だいたい一人前30g計算です。



ただ、コースで何品出すのか、各お皿のボリュームによって量は変わってきますので、
質問者様のメニューなら60gでも大丈夫だと思いますよ。

プライベートで楽しむのなら、少し多めに作って取り分けて食べるという手もあります。

お話の流れから思うに、あなたが料理されて彼とお二人で召し上がるということなら、盛りつけやすく食べやすいショートパスタが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

婚礼ってそんなに量少ないのですね…勉強になりました。
取り分けなら、あまり量を気にせずに済むかもしれないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/21 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!