アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳梗塞の予防方法、食品などないですかね?。
 いろんな情報があって絞りこめません(><)

A 回答 (7件)

親類が脳梗塞になって入院してました。

なんとか回復し、退院する時に病院で受けたアドバイスです。

毎日、夜10時と、朝起きてすぐ、コップ一杯の水を飲むといいそうですよ。夜10時に水分を取れば、朝まで水分が足りるそうです。

食品は色々聞いたのですが、忘れてしまいました。
    • 0

こんにちは。

怖い病気ですよね、周りに何人かいます。。
亡くなってしまった方もいました。

#1の方がおっしゃるとおり朝いちばんでコップ一杯の水はとても良いそうです。
基本的には血液をサラサラに・・ということなので水分は欠かせないのでしょうね。
糖尿がある方なんかは要注意だそうで、食事もカロリーを控えめにしたほうが良いそうです。
入院中も水分摂取を強いられるそうで、無理な場合は点滴で水分補給をしていました。
食事も葉野菜やキノコのおひたし(超薄味・・)なんかが多かったです。
量も控えめにして、とにかく一日のトータルでカロリーを過剰摂取しないように計算されてました。

予断ですが、脳梗塞は何日かまえに必ず前兆があるそうです。
前兆はすぐに治まってしまうのでそのままにしてしまって
次にはもう大変なことになってしまうという事が多いそうです。
何でもないならそれが何よりなので少しでも体調に異変が起こったらお医者様に観てもらうのが一番だと思います。
不自由な生活でみんなが大変な思いをするより健康で楽しく生活をおくりたいものです。
長年の介護の結果、亡くなってしまった人一倍行動力のあった方を見て心の底から思いました。
健康第一ですね^^
長くなってしまってすみませんでした。。。
    • 0

こんにちは。

端的に記します。

・喫煙→やめる

・高血圧→下げる

・コレステロール→下げる

・塩分→取りすぎ注意

・コーヒー(カフェイン)→取りすぎ注意

・肥満→やせる

・ストレス→軽減

・肉類→青み魚(サバ、イワシ等)、植物性蛋白へ(豆腐、納豆等)

●運動不足→適度な運動で血圧安定、ストレス解消、善玉コレステロールを増やす

●水分補給→みなさんがおっしゃる通りです

●ビタミン摂取→特にC、E剤を

……特に●印を重点的に、といったところでしょうか。
    • 0

7月7日~7月10日まで4回連続で、きょうの健康というNHKの番組で脳梗塞を扱っており、視聴しました。

正味1時間の内容を、本にしてNHK出版で販売していますので、これを読んでください。
 私のような素人のアドバイスより信頼性がはるかに高いと思います。

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=01 …
    • 0

日常の食事も大事ですが、まずは費用はかかりますが「脳ドック」を受けてはいかがでしょうか?

問題があれば薬剤を服用して定期的に脳神経外科でフォローすれば良いと思います。

問題なければ、動脈硬化等に注意して食事も考慮すれば良いと思います。

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「高脂血症-動脈硬化への道」

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_37/pan …
    • 0

こんにちは。

テレビで見た脳梗塞の早期発見方法です。番組名は忘れたんですけどね。
紙にペンで渦巻き模様を描きます(内側から外側に向かって)。5回巻き程で線と線の間隔は1センチ程度。次に色違いのペンでその渦巻きの線と線の間に更に渦巻きを描きます。
2つの渦巻きが重なった状態になる訳ですが、この時先に描いた渦巻きに、後から描いた渦巻きの線が重ならないようにします。

重ならないように意識していても3回以上線が重なるようなら注意が必要、出来れば検査をした方が良いとの事でした。

ただし1度きりのチェックではたまたま線が重なっただけという時もあり判定しにくいので、この渦巻きチェックを月に1回くらいのペースでやって、以前はきれいに描けたのに最近重なるようになってきた、という時が検査どきだそうです。

予防法ではないのですが・・。
    • 0

3番さんの方法が良いでしょう。

食物だと、特に「納豆」がお勧めです。毎日100gから150グラム程度です。

血栓の出来ない様に水分を多めに、特に朝方体内の水分が少なくなり(体液循環も低く、体温も低く)、血栓が出来易く成りますから、水分を寝る前に採る事と、血栓融解を期待しての納豆も夕食にも必ず食べるのも良いでしょう。

サプリなら、DHAやEPA,ギンコビローバ、がお勧めです。
ギンコは日本・米国ではサプリとして販売されていますが、欧州の一部では未だに医薬品として脳循環促進薬としても使われています。
DHAやEPAは魚の多く食する人種では血がかたまり難いほどにも成ります。
    • 0