電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳児の親です。

子育て広場などに行くと、保育園に行っていない2歳、3歳、4歳さん達のママの大変さがわかります。

うちは1歳ですが、広場ではいつも、2歳の子に噛まれたりおもちゃでぶたれたり、走り回っている3歳の子に吹っ飛ばされたり、みんなのおもちゃを独り占めして号泣している4歳児さんを見てあっけにとられている…という感じです。

そのぐらいの子たちのママも、1歳児のママとは違う疲れ方・・・「周りへの気疲れ」があるのでしょう。やつれ果てています。

特に下の子がいる場合、下の子は抱っこしないと泣くわ、上の子はぎゃんぎゃんわめいて走り回っておもちゃを投げ飛ばしてよその子に怪我をさせて・・・ママは叱るか謝っているか・・・です。

3歳児さんのママが、2歳になると、体も大きくなるので子育て広場(0歳児さんから利用している)に来るのもおっくうになるし、家にいても子供にストレスがたまるばかりだし・・・早く幼稚園に入れたい><!と言っていました。

うちの子は4月で1歳半になります。産休に入る前は、「3歳まで自分で育てる♪」と思っていました。
ですが、日ごろ広場などで保育園に行っていない2歳、3歳、4歳児さんをみて、保育園に預けた方が子供のにとっても良いのかな?と思うようになりました。

家でも外でもママとべったりより、日中、同年代の子供たちや育児のプロの先生と一緒に生活する方が、刺激もあり、体力的にも発散が出来、集団生活で自立心も芽生えるのではないかと思うようになりました。

同学年の子供を持つママ友もたくさんでき、今、とても子育てが楽しいので、今でも3歳まで自分で育てたいなあと思っていますが、最近、うちの子も広場に慣れ、1時間以上私の方へ寄って来ないでおもちゃで集中して遊んでいますし、リズム体操は好きでスタッフさんと一緒に踊るし、お友達のことも意識し始めていて「ハイ」とおもちゃを貸し借りしたりしているのです。
そこで、4月から保育園に入れたい気持ちが湧いて来たのです・・・。

2歳、3歳、4歳さんまでおうちで育てられた方、おうちでずっと育てられて良かったことがあれば教えて下さい。私はずっと3歳までは自分の手で育てたいと思っていましたので、参考にしたいです。

1歳半ぐらいから保育園に預けた方にも、やはり預けて良かったことを教えて欲しいです。

4月からどうしようか、悩んでいるので、皆さん、アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

3.姉妹を預けて働き続けているWMです。

うちは3人とも1歳未満から預けています。
保育園の先生方にはほんとにお世話になっています。

まず、一番苦労しそうなトイレトレ。
お友達がこぞってトイレに行く姿に刺激を受けるのか、みな3歳までに取れています。
特に一番下は家でもお姉ちゃんたちがトイレでしているのを見ているので、早かったです(夜はまだ心配なのでオムツですが。現在2歳7ヶ月です)。
遊びも1歳児のうちは保育園でも一人遊びが主でしたが、最近はお友達の名前も覚え、一緒に遊んでいるようです。
うたれづよくもなり、少々のことじゃへこたれませんね。
性格かもしれませんが・・・。

入園は早い方がいいとは言いませんが、私は専業主婦の方よりも楽させてもらっているなという自覚はあります(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トイトレは、みんな行き詰ってしまうみたいですね・・・。

保育園に預けると、なんでも知らない間に出来てしまう。これがさみしい、と思っていました。
でも、親子で苦しい思いをするより、楽しんで自立でき、それを笑顔で喜んであげられる・・・。

悩みます・・・^^;

二人目妊娠中の2歳児のママです 1歳から子供を保育園に預けています

保育園で一日中しっかり先生に遊んでもらい 同世代の子供たちとコミュニケーションをとるわが子の姿をみて
保育園に預けてよかったな と思っています
おうちで子供を見ているママでも毎日疲れると愚痴をこぼす人もいれば
楽しんで育児をされてる方もいて 人それぞれのようですね

私は仕事の都合で保育園に預けていますが
状況が許せば数年育児に専念したかったです

どちらにせよ ママがいきいきしてることが一番ではないでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の手で育てたいけれど、周りの2~4歳児さんをみると、親子で居場所が無い感じがして・・・。

後、下の子がいると生活リズムも整わないし。

うちの子は集団にも全然臆せずに輪に入って行く子なので、一緒にいたい気持ち爆発なのですが、子供の為に家においとくのはどうかなと思ってしまうのです。

でも、べったり一緒にいて成長をつぶさに見ていたいし・・・迷います^^;