プロが教えるわが家の防犯対策術!

食文化のカテゴリーがないので一応「その他(料理)」で質問します。

私の両親は長野県出身、私は生まれた時(昭和30年頃)から中学校まで東京都23区内、17歳から多摩地区で暮らしましたが、納豆を食べるときは和辛子(省くこともある)と醤油だけを入れてかき混ぜて食べていました。もちろん御飯にかけたり、そのまま食べたり、あるいは変わり者の母親の影響で、マーガリンを塗った食パンに挟んで納豆サンドなる食べ方をしたこともあります。

しかし、大学を出て多摩地区の某中小企業に勤め始めて初めて知ったのですが、社員の多く(多摩地区西部に住む)が社員食堂やスキー旅行に行ったときなどに、納豆に生卵を入れてかき混ぜ、御飯にかけて食べるのを見てギョッとしました。
もちろん生卵そのものは平気で食べますし、醤油を入れて溶いて御飯にかけたりもします。しかし納豆と生卵の組み合わせは初めてだったので、そのときはカルチャーショックでした。今では平気になりましたが、普段ではそういう食べ方はしません。

そこで質問ですが、みなさんは普段納豆をどういう風に食べますか?大体の出身地、生活圏、年代、性別などを出来る範囲でお答えいただけるとありがたいです。

A 回答 (12件中11~12件)

東北 20台 男

一番うまい食べ方は納豆にネギを大量に入れて
塩で味付けしたものです
これよりいい食べ方は今まで生きてきた中で無いです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネギ入れるとうまいですよね。
でも塩ですか?おいしいんですか?納豆って冷蔵庫に入れておいても日が経つと塩っぽくなりますよね。あれとは違うんですか。実はあれ苦手なんです。

こんにちは。

私も生卵と食べます、美味しいですよ~。

私の場合は納豆は付いてるタレで混ぜておく
ねぎと生卵に混ぜてごはんにかけて食べます。
味付け海苔で巻くともっと美味しいです。

夏場は生卵・怖いのでしませんが。

関西人・24歳・女性でした。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり「納豆&生卵」派ですか。
ヌルヌル、トロトロ、ベトベト、ヌマ~(?)の世界ですね (^_^)
今度、久々にやってみるかな?
といっても私(主夫)は今プレーンオムレツに凝っているので生卵は最近口にする機会がなかなかないんです。
今はタレと辛子が付いているから便利ですよね。オマケに安くてヘルシー。
私が子供の頃は、東京でもどこでも藁(わら)に包んで売っていましたよ。