プロが教えるわが家の防犯対策術!

「関西テレビFNNニュース アンカー 」
この番組に招聘発言者の席の背景に階段の模型があります。
模型か実物か実物に即したのもかわかりませんが、階段の各段の踏み板が何で出来ているか、
ご存知の方ご教示願えないでしょうか。
見たところだけでは、ガラスに見えます。
強化ガラスの堅牢さは、ある程度見聞きしているつもりですが、
実際のところはどうなのでしょうか。
実物の再現ではなく、あくまで舞台装置、背景の装飾だけのものでしょうか。
実際現場で施工している、などという人があれば、あっけなく疑問が氷解するのですが。

A 回答 (3件)

強化ガラスの階段は結構ありますよ。



見た目で危険と思われるかもしれませんが、
強化ガラスの強度はかなりのものです。

厚み5mmで幅1mの強化ガラスでその両サイドに
支えがあるものに60kgくらい荷重を掛けても
少し歪みましたが割れなど無く全然問題
ありませんでした。(実験済み)
10mmくらいあれば多分ですが100kgくらいは
歪みも無く耐えられるように思います。
10mm厚で150kg荷重を掛けたら歪みは出る
でしょうが、これでも多分割れないと思います。

ただしこの状態で先が尖ったハンマーなどで
衝撃を強く与えたら粉々になるでしょう。

よって強化ガラスの階段は通常合わせガラスに
なっているものが殆どですし、また表面には特殊な
コーティングを施している場合もあります。

これでガラスに対してのキズ付き防止をしていて、
また万が一にも破損した場合でも粉々に粉砕される
こと無く、形状を維持出来るような仕様に
なっています。

ちなみに私は以前店舗設計をした時、フロアに
50cm程の高低差があったのでそこに強化ガラスの
階段(3段分)を設置したことはあります。
施工してもう6年程経過しますが、破損したと言う
連絡は受けていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あるらしいですね。
前の人の送っていただいた画像からも、あとで気がついたのですが、
もしかすると、知らずにどこかで遭遇しているのかもしれません。
透明じゃないので気がつかなかっただけで。
公共の施設では透明だと困ることにもなるし、透明でないならガラスにする意味はないとも言えるし
という二律背反に到達します。せめて下5,6段だけでも、完全に透明なところがあればいいのですが、というかあると面白いのですが。

実際の施工されたところは、透明なのでしょうか。
こちら神戸なのですが、神戸のどこかにあれば見てみたいところです。

海峡大橋でしたか高層建築でしたか、通路の一部が強化ガラスになっている場面もそういえばテレビで見ることもあったりしますので、ガラスの階段がありえなくはないと思ってはいましたが、実際を見聞きするまでは、何かもどかし気持ちがつのっていたという次第です。
重ねてありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 02:13

店舗のみならず、住宅用の既製品もあります。


参考
http://kdat.jp/products/stairs/objea/variation.h …
http://www.moritaalumi.co.jp/product/interior/ar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分の家にこれを取り入れる望みは程遠いですが

お送りいただいた頁の中に
「昇るより先に、近づいてじっと見惚れてしまうほど
美しい室内階段。 そういうものが、今までにあっただろうか。」

「そこに在るだけで
インテリアのスパイスになってくれる」

と、こんな記述がありました。まさにこのとおりです。

お礼日時:2010/12/17 20:33

関西人じゃないんでテレビはわからんのですが、踏み板がガラスのお店を知っていたので調べてみました。



こんなんですか?

違ってたら、すみません。

参考URL:http://www.planar.co.jp/products/staircase.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです。疑問が一気に瓦解しました。音を立てています。
しかも、番組の画面では、何段も見えるのですが、カメラの視点が踏面の断面しか見えない状態です。
お送りいただいた画像では、全体像がほとんど、ガラス。
これ以上の説明も何も不要です。あるのですね。
私、文房具や生活雑器その他あらゆる透明なものに目が行くという嗜好性がありまして。
ただこの階段の場合、女の人に無邪気に話していて、冷たい空気と白い目で見られている自分が見えました。気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!