電子書籍の厳選無料作品が豊富!

座薬(ボルタレン)のことでお聞きします!
この肛門から挿入する薬の効能は主に、痛み
止めや熱を下げるのを目的としていますよね。

私は腹痛や頭痛で病んでいる時、良くお世話に
もなり大変ありがたい薬と自負しています。

私の知人も過度の腰痛のため頻繁に(1日2回)
座薬のお世話になっているそうです。

そこで心配な事があるのですが、頻繁に座薬を
使用すると「首」が痛くなったり副作用が起こら
ないでしょうか?頻繁に使用する事で体に耐性
ができて効かなくなる事はないでしょうか?

昨日は耐え難い頭痛のため座薬を3時間起きに
2度使用しました。今は首が重くだるく痛みます。

ご教授して下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

一部失礼な内容になるかもしれませんが・・・



先ず、一口に頭痛といいますが、その原因は多岐にわたっており、いわゆる鎮痛剤で効果のあるものと、無いもの、かえって悪化させる場合もあります。ボルタレンが解熱鎮痛剤だからといって全ての痛みに有効な訳ではありません。脳神経内科や同外科、神経内科等を受診され、原因が特定されると、それにあった薬を出してもらえます。
指示量を超えて使ったからといって、効果よりも副作用が出るばかりです。効果が無いようなら、効果が無いということを主治医に伝えてください。
また、同じように痛んだり熱が出たりしても、原因や体質はそれぞれ違いますから、他の人の経験談は無意味なことが多いと思ってください。
今回の頭痛や、首のだるさは、過度の緊張から来ているのかもしれませんし、そうであれば、ボルタレンも、バファリンもあまり期待できません。
一度、専門医の受診を勧めます。また、気分転換や軽いストレッチ運動、音楽などによるリラックスに心がけられたら良いと思います。
薬に頼らないこと、他人に惑わされないこと、受診したら主治医の指示に従うことが大切です。ただ、不安なことは積極的に主治医に伝え、説明を求めることも忘れてはなりません。おだいじに。
    • good
    • 0

#3です。

補足をみました。

バルサン後に頭痛がしたのですか?それとも日常的に頭痛があるのでしょうか。

一過性のものであるなら、内科で良いかと思います。
それ以外に常に頭痛をお持ちのようなら、脳神経外科でも良いかもしれません。内科でも少し大きめの病院ならば、頭痛外来があるところもありますので、お近くの市民病院や総合病院などに電話で確認されても良いと思います。

今は頭痛が落ち着いてきているのでしょうか、換気を十分にされて、水分をとって休まれると良いかもしれません。お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 1

こんにちは 素人です。

子供が熱を出した時など時どきボルタレンを処方されますが、「できる限り使わないで下さい」といつもいわれます。ボルタレンとはチバガイギーの薬品名で、「ジクロフェナクナトリウム」という一般名でも扱われます。この薬は何度か厚生労働省から緊急情報がでており、最近でもインフルエンザ時に服用すると脳炎を起こす可能性がある、というのが公表されています。以下のページで「ジクロフェナクナトリウム 副作用」で検索すると多数ヒットします。
http://www.mhlw.go.jp/search/

頭痛など脳に問題があるときは、気をつけたほうがいいのではないでしょうか。この手の薬は本来の問題解決ではなく、力技で「無理やり」熱を下げたり痛みを取るだけの対処療法ですので、頼り切ってしまうのはどうかとおもいます。実際に副作用が出ているのですから、使用後の症状とか薬を替えてもらうとかを医師と十分相談されることをお勧めします。
http://www.okusuri110.com/kinki/keikoku/keikoku_ …
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
http://www.oisha3.com/all/cgi-bin/medSearch.pl?a …

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1211/h1115-1_15.html
    • good
    • 0

otukareさん、こんにちは。



 ボルタレン座薬については、下記のURLで詳しくお読みください。

 腹痛・頭痛で日常的に使うものではないのですが、医師に処方してもらっておられるのでしょうね。1日2回までですが、間隔が3時間では短すぎます。

 腹痛といってもいろいろ有りますが、生理痛や結石の痛みには使われることもありますが、胃や腸の痛みには効かないです。というより、むしろ胃腸障害を起こしやすいです。

 バルサンの煙を吸い込まれたのですか?あれは頭が痛くなります。使用後2~3時間は部屋に入ってはいけないのですが、どれくらいで入られたのでしょうか?今後、バルサンをたかれる時は、じゅうぶん時間が有るときにされるといいですね。

 どんな薬も頻繁に使いすぎると効きが悪くなります。じゅうぶんな睡眠やバランスの良い食事等に気を配り、薬は必要最小限にできるといいですね。

 ここで書くのも変ですが、頭痛の原因は、パソコンに向かう時間が長すぎるせいかも…。時々、ストレッチや目の休養もお忘れなく。

 

参考URL:http://www.pharmasys.gr.jp/go/pack/1147700J1057_ …
    • good
    • 0

お役にたてるか分かりませんが、痛み止めとして使用するのは間違いではないと思いますが、3時間置きの使用は間隔が短すぎると思います。

最低でも5~6時間はあけたほうが良いと思います(血中濃度が保たれる平均時間が約6時間程度)

ボルタレンを使って、痛みが落ち着かないほどの頭痛なら、診察を受けて適切なお薬を使った方が良いと思います。

今回の首の重だるさは、頭痛からきているのではないかと思います。
ボルタレンの副作用は一般的なものは胃腸障害や肝・腎障害、血圧が急激に下がってしまったり冷汗などのショック症状などがあります。
使用間隔を短くすれば、その分、使用量が増え、副作用が出やすい状態になってしまうと思います。

使用上の注意や、使用間隔など、医師から指示された通りに使う事が自分の体の為にも良い事だと思います。近いうちに病院へ行かれる事をお勧めします。

お大事になさって下さい。。。

この回答への補足

〉今回の首の重だるさは、頭痛からきているのではないかと思います。

的中。大的中です!!実を申しますと昨日、バルサン〈ノミ・ダニ退治〉使用しましてまだ煙が充満しているのにも関わらず部屋に戻り換気をしていましたが、やはり耐えられず外出しました。その時、正味5分程度部屋にはいましたが、頭痛が起きて座薬を3時間おきに2度入れました。
翌日頭痛は幾分良くなったのですが、無性に首が痛くなり
バファリンを内服しましたが、効きませんでした。

この場合は内科?脳神経科?どちらに受診すれば良いですか?すいません!お忙しいと存知ますがアドバイスお願いします。どうも私が受診している医療機関は多大な説明不足で信用できないので、お手数かけますがお願いします!

補足日時:2003/08/28 07:17
    • good
    • 0

主治医には、相談しないのですか?



報告するのが一番だと思います。相談された方が良いと思います。
    • good
    • 0

座薬に限らず薬には必ずと言っていいほど「副作用」があります。

これは例えれば、「落ちるのが怖いから飛行機に乗らないと」言うのと同じです。
乗らなければ絶対に落ちないが、乗った方が速く着く。確かに「副作用」は心配ですがそれ以上に痛みが「楽」になるのであればやはり飲んだほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!