一回も披露したことのない豆知識

コーヒーががんになりやすいと聞きましたが、本当でしょうか?
自分は好きなので一日3~4杯は飲みます。
また、他になりやすい食品、飲み物がありましたら、ご教授下さい。
詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

コーヒー=がんになりやすい と言う訳ではありません。


(もちろん、飲みすぎは良くありませんが)
No.3の方のおっしゃる通り、がんの種類によっては予防効果があるそうです。

がんの発症原因はがんの種類によっても異なりますが、
共通して言えるのはがん細胞は低体温を好みます。

健康な人でも、がん化する細胞はあります。
ただ、自身の免疫力が働いて、がん化した細胞を殺しているのです。
でも様々な悪条件が重なると、自身の免疫力でがん細胞を殺せず、がん発症となります。
その悪条件のひとつが低体温です。
体温が下がると免疫力も下がるのです。

コーヒーに限らず、紅茶・お茶などに含まれるカフェイン、アルコール類は利尿作用により体温を下げてしまいます。
たばこは吸うと血管が収縮し血流の悪化=体温が低下します。

がんになりやすい食品というより、
がん細胞を活発にさせない=自分の免疫力を高める食生活を心がけると良いと思います。

参考URL:http://www.meneki-up.jp/cancer/index.html
    • good
    • 0

コーヒーは、がん予防に効くと思ってました。



参考URL:http://allabout.co.jp/r_health/gc/298739/
    • good
    • 1

ガンにならない人はなりません。

遺伝が大きい。
家系にガン性の病気で亡くなった方いますか?

また、癌は食べ物ばかりが発生源でもありません。ダスト、住宅資材などでも起きます。虚弱な人や抵抗力のない人に年寄りがかかりやすいとか。

最近は、ペットもガンで死んでいるそうです。昔はなかった病気ですが。長生きしても苦しませるのもかわいそうなきがします。
    • good
    • 0

放射性物質でしょうね?


それ以外は食いすぎじゃないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!