アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

The soccer coach said there would be a special award for() scored more than 20 goals this season.
()にはいる単語はwhoeverなのですが、everyoneやanyoneではなぜ駄目なのでしょうか?
お願い致します。

A 回答 (2件)

後ろに直接 scored という動詞が来ているからです。

whoever = anyone who と分解されます。
主格の関係代名詞は省略できませんので,anyone を用いるなら who/that が必要です。

whoever という複合関係代名詞は,「誰でも」という先行詞の意味を含みながら,
主格の who(今では普通に目的格としても用いられます)の機能も果たします。

for の後に「誰に対しても」という人を表す語がくるはず。
それを whoever が果たしながら,scored という動詞に対する主語となる,
関係代名詞 who の役割も果たす。
それが whoever です。
    • 0
この回答へのお礼

ようやくわかりました。ありがとうございました。

>whoeverなのですが、everyoneやanyoneではなぜ駄目なのでしょうか?

whoeverは名詞節を作るから、これがforの後でも問題ないことはいいですね。

everyoneやanyoneだと、その直後に関係代名詞を入れたくなるんですよ。everyone/anyone who/thatといった具合に。

scored~が後ろから、everyoneやanyoneを修飾していると考えることは不可能ではないのかもしれませんが、それなら自然にscoring~にしたいところです。

もし、forが理由を表すとかであれば、その後ろに普通の文が入ってもいいんですけど、このforは違いますしね。
    • 0