電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英文法~助動詞“Does”について

非常に単純な質問かとは思いますが英文法についてご教示下さい。

例文1
Does the dress fit?

Doesとはdoの三人称単数現在形と理解をしています。
であれば、この例文の場合はどのように三人称単数現在形と判断(イメージ?)をすれば良いのでしょうか?

何卒、ご教示の程を宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

The dress is nice.

be 動詞が is になるということは,主語 the dress は三人称単数だということです。

1人称単数は I
2人称単数は you
それ以外の単数はすべて三人称です。

my brother, Mr. Smith など he で受けるもの
your sister, Ms. Brown など she で受けるもの
の他,
the book, my desk, the sun など it で受けるもの
「物」も三人称です。

「物」は1人称にも2人称にもなるはずがないので,すべて3人称。

最初に戻りますが,
The dress is ...
現在と決まっているとして,
dress は単数,ここで is を選ぶ,それは三人称だからです。
is は be 動詞の三単現です。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、三人称単数自体をちゃんと理解できていなかったみたいでしたf^^;

非常に分かり易いご回答をありがとうございます!!

他のご回答を頂きました皆様もご協力を頂きありがとうございます。

doesが見えているなら、無条件に三人称単数現在形と判断できると思いますが、doesの部分が空欄で、当てはまる助動詞を選べ、というようなことなら、まずは主語で判断することになります

the dressは一人称(わたし)でも二人称(あなた)でもなく、複数でもありませんから、三人称単数は確定ですが、時制は前後のつながりなどから判断するしかないかもしれません
    • 0

The DressはItで置き換えられますから、三人称単数です。

英語では物(厳格に言えば動物も)Itで三人称です。ラテン系の言葉みたいに男女の区別がなくて楽ですね。
    • 0