アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーを全部食べた後に、鍋にこびりついているカレー(鍋)を利用して何かおいしい料理方法を知っていたらどなたか教えてください!いつもカレーうどんばかりで飽きてしまいました。カレーの味がすれば何でもOKです。

A 回答 (11件中1~10件)

『揚げカレー餃子』



ちょっと固まったカレーを餃子の皮に包んで揚げるだけ。
具は、カレーだけでもいいし、私は、チーズ・アボカドを入れたりもしますが、ごはん、ひき肉等、いろいろとアレンジしても美味しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。餃子にするとは思いつきませんでした。丁度餃子の皮が余ってて、何か出来ないかと考えていたところでした。私はカレーをご飯にかけずにそのまま食べるのも好きなので、きっと揚げカレー餃子は私の好みにばっちり合うと思います。早速明日の晩御飯に作ってみたいと思います。

お礼日時:2001/04/19 22:13

カレーコロッケはどうでしょう?



ひき肉をかるく塩コショウで炒めて
鍋にいれちゃいます。
そこにマッシュポテトをいれてまぜ
(市販のマッシュポテトの元が便利です)
丸めてあとはコロッケの具として揚げちゃうのです。

あ、カレーの具が残ってたら
小さくしてくださいね(笑)
    • good
    • 0

そのままカレーライスが食べられますよ


おたまでは取れない鍋に付いたカレーもスクレーバー(ゴムベラ)を使えば簡単に全部取れます
最近では鍋に付いた食品を取るための専用の物が出ています
冷たい物を取ったほうが取りやすいです。取った物をレンジでチンすれば朝の時間が無い時など便利です
その他の利用法として、コロッケにしてみては如何ですか
茹でたてのジャガイモをカレーの鍋に入れてつぶして後は普通のコロッケと同じ要領でよいです
ジャガイモをつぶしながらカレーをからめるのがコツです
    • good
    • 1

鍋にお水と固形スープの素とベーコンや


冷蔵庫の中のくず野菜を入れてカレースープ
なんてどうですか?

カレー作った後の鍋って洗うの大変ですよね?
スポンジがカレーまみれになっちゃったりして・・・
このカレースープを作れば鍋はキレイになるし
冷蔵庫の中の整理にもなってなおかつおいしい!
って事で一石三鳥ですよ!!
どうぞお試しください。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。カレースープ、いいですね。本当にカレーを全部食べきれる。それにお金もかからない。私はスープ系も好きなので揚げカレー餃子を作った後、カレースープにしてカレーをきれいに頂きたいと思います。

お礼日時:2001/04/19 22:28

tanipaさんの「鍋底カレー」、いいネーミングですね。

私もよくやりますよ。
あとはカレースープかな。牛乳を入れて(分量はお好みで)カレーを溶かしながら暖めます。
最初聞いたときはエグイと思ったのですが、やってみるとコレが意外といけます。何だかよくわからないけど懐かしい味です。
そう、あの「そばめし」のような懐かしさかな。
・・・そばといえば、焼きそばもイケるかも。焼きうどんなんかも・・・
    • good
    • 1

既出ですが


「ごはん」がベストだと言い切っちゃいます。
鍋を弱火にかけて冷や御飯を適量投入します。あとはシャモジ等でグリグリかき混ぜるだけ。
ウチでは「鍋底カレー」と称しまして、お父さんの特権となってます。
    • good
    • 1

再びです。


kazunoshinさんのお答えを読んだのですが、そうめんはマズイです(笑)
うちの父が「うどんがないから、同じ麺類のそうめんを使おう」と言うので、
やってみましたが・・・。最後まで食べられませんでした。
ちなみにスパゲティーはおいしいです。
    • good
    • 2

鍋に残ってるカレーにごはんを混ぜるのはおいしいです。

よくやります。
他はカレードリア。
そのカレーチャーハンをグラタン皿に入れ、ホワイトソース、チーズをかけて焼きます。ホワイトソースがなかったら、チーズだけでもOKです。
これもおいしいです。
    • good
    • 2

食パンなんかでぬぐって食べるというのがポピュラーであると思われます。


また、鍋のなかにご飯を入れてかき混ぜながら温めればドライカレーができます。でも個人的にはカレーうどんが一番うまいと思います。一つ趣向を変えてうどんじゃなくてそーめんで食べてみてはいかが?
うどんもパンもご飯もそーめんもすべて炭水化物の食べ物ですから、それ以外の炭水化物の食品である、スパゲティーとかラーメンとかを使った食べ物でもなんとか食べれるレベルのものができるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

おいしいかは保証しませんが、私は、「カレー風味おじや」とか、少し多めにカレーが残ったら、「カレーチャーハン」とかしてます。

カレー風味おじやは、なべ底に残ったカレーを牛乳でのばすのが私流です。(^^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!