アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食紅で色をつけて甘酸っぱく煮てある、あのしょうが
名前と、レシピを教えてください

A 回答 (5件)

地方の呼び方があるようです。


関東地方は ふでしょうが が通りが良いようです。
食紅で色つけした甘酢に漬け込んだものが(出来て売っているもの)料理屋では使っています。
家庭では、好みの甘酢に漬けると淡いピンク色にできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございました!スッキリしました!

お礼日時:2003/09/16 11:03

こんにちは



ひねしょうが(ねしょうが)ですね。

調理方法は簡単でコップに、ひねしょうがを入れて、色が付いて欲しいところまで、梅干しの汁や梅干しの紫蘇で埋めるだけです。

自分の家で梅干しを漬けている方であれば、材料はそろうと思います。
市販の梅干しだと汁が少ないし、紫蘇も少ないので、市販の梅酢(赤)でも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

「はじかみ」といいます。

レシピについては甘酢漬けと言うこと以外わかりませんでした。通常瓶詰めで売ってあると思います。
    • good
    • 2

はじかみ(矢生姜)だそうです。



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tengu/308982/382888/
    • good
    • 1

「はじかみ」です。



参考URL:http://www.kagome.co.jp/style/info/taizen/shouga …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!