アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校1年生のものですが
最近物忘れがひどくて悩んでます。

親などに「絶対に忘れないでね!」と再三再四言われたことでも
ついつい忘れてしまっていたり
1時間前に食べた物を覚えていなかったりです…

実は今に始まったことではなく、
中学の頃からこれを感じていたのですが

近頃、将来こんなことでは何かしら支障があるのではないかと不安です。

なにか実践できる有効な解決法というか記憶力の向上法とかありますかね…?

A 回答 (6件)

メモを見ることをわすれるのなら『手』に書きましょう。

意外と手に書いて忘れないようにしている人はいるものです。手の甲と手のひらの二ヶ所に油性ペンで書けばまず忘れないと思います。
    • good
    • 0

あたしもメモはオススメです。


ノートを持ち歩いて、とりあえず書くようにしたら少しマシになりました。
    • good
    • 0

はじめまして。


私は解離性障害という健忘症を
持っています。

私はすごく忘れやすいんですが
気にしていたらきりが無いので
気にしないように努めています。

あまりにも気になるようでしたら
精神科にて調べてもらったら
いかがでしょうか?

でも気になさらなくて良いと思います。
そのうち治りますしね。
医師たちも「必ず治る」と言っていますよ。
ご安心ください。

この回答への補足

今までは特に気にしてなかったんですがねえ…
現在も悩みというほどのレベルではないのですが
本当に気にしなくてよいのかということが若干不安です。

補足日時:2011/03/24 16:47
    • good
    • 0

「物忘れが酷い」という思いを「忘れる」様に努める事です。

意外に自己の思い込みが作用してる場合が多いですし、記憶力は年齢に関係無く「良い」「悪い」はあります。思い込まないでいると、あれ?治ってる、っていう事が多いですよ。気にし過ぎが一番良くないんです。
    • good
    • 0

このカテゴリーに質問されてる事から 「若年性健忘症」 を疑っているのでしょうか?



それは病院などでの診断されたのでしょうか?

健忘症の原因は複数考えられます。

まず脳神経外科で診察されては如何でしょうか。

そこで問題がなければ、精神科または心療内科での治療となります。

そこで治療方法や改善方法などの指示を貰ってはいかがですか。



ただ高校に入学できたという事ですから、あまり気にする程度じゃないのかもしれませんね。

参考URL:http://www.nikkeibp.co.jp/archives/404/404654.html
    • good
    • 1

メモの持参をお勧めします。


私はメモを持つ様になってから物忘れしなくなりました。

この回答への補足

それを実践したことがありますが
メモを見ることを忘れてしまって意味がありませんでした(笑)

笑い事ではないかもしれませんが…

補足日時:2011/03/24 16:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!