プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、海外旅行に行った際に、現地の方が英語で話しかけてくださったのですが、
あまり聞き取れず、会話が成立しなかったことがすごくショックでした…。
そこで、英会話が少しくらいはできるようになりたいと思い、
NHKラジオの基礎英語を聞き始めようと思っています。
しかし、基礎英語1、2、3、どれを聞くか迷っています。
基礎英語1,2,3、はそれぞれ中1、中2、中3レベルと書かれているのですが
自分のレベルがどの程度なのかわからないので困っています…。
自分のレベルがどの程度なのか、またどのラジオを聞くといいか、調べる手段はありませんか?
また基礎英語を聞いている方で、「自分はこのくらいのレベルで、基礎英語1を聞いてる」とか
そういう情報もあったら教えてください。

A 回答 (5件)

語学は会話が一番重要です。

会話が成り立たないと先ずがコミュニケーションが取れませんから

海外旅行へ行き話し掛けてきた人が何処の国か?なんですよね…他国人が英語(米国)を話すとニュアンスが違いますからね

普通に洋画などを観て理解できれば、ある程度ヒアリングは大丈夫と思いますが自分が“これくらいかな”と思った段階より、一つ下を選択すれば間違いないかな
背伸びしちゃうと後が大変ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外旅行先で話しかけてくださった人たちは、母国語が英語ではありません。
英語を話す観光客が多いので、仕事をやっていくうちに独学で英語を学んだか、
学校や留学で学んだんだと思います。

洋画を字幕なしで見たことはないのでわからないですが、
たぶん字幕なしで洋画を見たらまったく理解できないと思います…。

お礼日時:2011/03/28 18:54

英検のホームページのサンプル問題をやってみてはどうですか? それぞれの級ごとにサンプル問題があります。

3級のサンプル問題が大体中学卒業レベルです。そこから判断してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみます。

お礼日時:2011/03/28 18:33

相当に意地の悪い言い方をしますと…



どれを聞いたらいいか、と人に聞いてる時点で、少しもできるようになる可能性は、すごく小さくなっています。

人に聞くより前に、なぜ、速攻で本屋さんへ行って、今なら、4月からのテキスト並んでいるので、それ見てみないのかな、というのが、私の感想です。

私なら、悩む前に、テレビやラジオの英語会話のコース全部のテキスト買いに行きます、4月号だけなら、全部買っても、ちゃんとした立派な本なら、2冊分くらい(あ、全部ってのは、言いすぎかな?まず立ち読みして、ある程度は絞りそう)。で、時間的に何とかなる分は、1度は全部聞いてみて、それから絞り込む。実際、大昔、学生時代に、自分でそういうことをやり、結果、英語・英会話がそれなりにできるようになりました。

言いたいのは、損したくないから、前もって絞り込んで、なんて方向で考えていると、何やっても、身につくところまでいきにくい、後先考えずに、とりあえず、前に進めば、それだけで何とかなるものでもないけど、それくらいの方が、身に付く確率でいえば、確実に上、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、今日、この質問をする前に本屋さんに行って、基礎英語シリーズを全部立ち読みして、
基礎英語2を買ってきてるんです…。
それで家に帰ってインターネットで視聴してみて、
やっぱり基礎英語3でも大丈夫だったかも…と思って、
基礎英語3を買いなおそうか悩んでいるところです。
先日、海外旅行に行ったため、正直、今お金があまりないので…損はしたくないです!
だから人に聞いてアドバイスももらって基礎英語2にするか3にするか的確な判断をして、
これ以上余計なお金を使わないようにしたいんです…。

お礼日時:2011/03/28 18:42

>現地の方が英語で話しかけてくださったのですが



やはり聞き取れないと会話にはなりません。
中学生LEVELで、日常の生活ができる。
日常の買い物や食事などができれば旅行ができます。

 お仕事では専門用語、建設では免震構造など
電気では発電や家電の消費電力など専門用語を
聞き取りそして話をする。 さらに文を読み取る。

NHKの基礎英語の発音のように話す人はTVや
Radioのキャスターたちだけでしょう。

 どれを聞くかはご自分が何%聞き取れるかでしょう。
  参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎英語の人たちは、すごくはっきり話していて聞き取りやすいですね。
旅行先で話した人たちは少し聞き取りづらかったです…。

お礼日時:2011/03/28 18:45

質問者さんの学歴が不明ですが。


要するに「英語が聞き取れない」のが原因であれば、文字にされていたら、文字で会話が成立していたと思われます。
内容のレベルというより、耳が英語に慣れるために、一度、すべての番組を聞いてみるというのはどうでしょうか。
本屋さんにテキストがありますので、内容をご覧になればいいのではないでしょうか。
個人的には、中2、中3レベルで良いと思います。

高校の英語の教師が、「中学の頃、学習塾へ行かせてもらえず、基礎英語などのラジオ講座で勉強した」といっていました。
学習方法は間違っていません。
回答になっていなければ、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すべての基礎英語を立ち読みし、先ほど視聴もしたのですが、
それでもどれを選ぶべきかわからなかったので質問させていただきました。

>学習方法は間違っていません。
そう言っていただけて安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/28 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!