プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。似てる投稿は出尽くしていると存じますが、同じ状況の投稿がなかったのでご相談いたします。お隣さんが一戸建てまるごとシェアハウスとして改造し、7部屋として貸し出すそうです。そこで
エアコンを増設されていますが、1つの室外機がうちとのコンクリート塀前に設置されました。我家と塀は1M程離れています。しかし、室外機は我家向きに設置され、熱風吹出し口と塀の隙間は15cm、
後ろ面は5cmというスペースに置かれています。塀の高さは170cm越ですが、この塀との距離が
あまりに狭いので、熱風がどうなるのか、また塀に振動が伝わるのかなどが心配です。
我家に熱風が吹きつけるわけではないのですが、本来なら隣人の家に向けて設置されるのが隣近所への思いやりなのではと思ってしまいます。暑い時期になってから苦情を言うのも、、、と思い、相談させてもらいました。

A 回答 (2件)

一般論としてですが、設置者宅であろうと住宅向けての屋外機の設置は致しません。

塀などへ向けてのみの設置となるとしか思えません。
それに、質問文では、塀の高さが170cmもあるのであれば、温風などが直接あたる事はまずあり得ないのではと思います。
どうしても気になるのであれば、ここに質問されるのではなく、直接、相談すべきことだと痛感致します。相手先が全く違うと。
    • 1

15CM、チョット気になるスペースですね。

長期間の使用後であれば、少しは色が変わるかも。でも気にしない場所?

おそらく傷むのは相手の室外機の方(外気で機器の平均温度が上がりやすい)、あなたの塀に問題が生じるとは思いませんが。
振動は音に変わりますが、使ってみないとどれだけの物か? 計器で計っても異常値は出ないと思います。
    • 0