始めの講義はどんな感じですか?
教科書の説明などですか?
いきなり授業が始まるのですか?

教科書はいつ買えばよいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2の補足。



>第1回目の授業は,「履修ガイダンス」にあてるのが通例です。

ガイダンスが短くすめば,「教科書を使わなくてもできる(教科書には書いていない)授業」をすることもあります。たとえば:

・「この○○学というのは,古代ギリシャにおいては・・・・,近代科学として成立するのは・・・・,第二次世界大戦後は・・・・の分野が開拓され,いまの最先端はこれこれ」といった簡単な学説史。

・「高校での勉強では・・・・だが,大学では・・・・・を重視する」といった学ぶ姿勢に関すること。

・「教職の専門科目として履修する人は・・・・に注意してほしい」といったキャリア上のこと。

・「この科目をとったあと,発展的には○○先生が担当している△△学をとったほうがいい」とか,「大学院進学するなら専門用語は英語でも覚えなさい」といった履修ステップに関すること。

・「知らない用語は,図書館のレファレンス・コーナーで『○○学辞典』を参照すること」といった自習に関すること。

まあ,これらを含めてガイダンス的内容ともいえるのですが。
    • good
    • 0

>始めの講義はどんな感じですか?


>教科書の説明などですか?
>いきなり授業が始まるのですか?

第1回目の授業は,「履修ガイダンス」にあてるのが通例です。すでに「シラバス」に書いたことの繰り返しになる内容もありますし(シラバスを読まずに来る学生も意外に多い),その科目独自の付帯情報もあります。付帯情報とは,たとえば:
・遅刻限度は15分。以降は欠席とみなす。
・レポートの体裁はこれこれとする。
・参考文献は配布プリントのとおりである。
・教科書の第3章は講じず試験範囲にもしない。
・予習は最大4ページやっておけば十分である。
・期末試験は教科書の演習問題にそって出題する。
などです。とくに成績評価についての詳細情報を得ているかどうかは,かなり成績にひびくでしょう。

>教科書はいつ買えばよいのですか?

選択科目の場合,ガイダンスを聞いて履修をやめようと考える学生もいますから,最初から教科書を持参するように指示することはないでしょう。必修の英語などでは,指定教科書は必ず必要ですから,早めに買って予習しておくほうが後で楽です。
    • good
    • 0

何大学なのか、教科書が必要な講義なのか、授業日程はいつなのか。


各々の大学で、かつ授業によって変わってきますので一概にはなんとも言えません。
手っ取り早いのが学生課の人に聞くのが一番です。第二が授業シラバス(授業の内容・何が必要か・どの流れでするかが書いてある授業案内の書物)がいいですね。たいてい資料として渡されているはずです。
ちなみに私の大学では、第一講義(最初の授業)は授業案内・説明が基本でしたね。
まずどんな先生でどんな授業内容なのかを掴んで、選択しましょうというもの。
場合によってはそれがなく、最初から出席を取り、内容を進める授業もありましたのでシラバスには目を通しましょう。
教科書についても最初の授業かシラバスにあると思います。教授が口頭で言ってくる場合もあるので、一回目の講義がやはり重要になってきますね。

授業の内容で、いきそびれた場合は先輩に聞くのが一番ですね。そして教科書も必要なければ譲ってもらうといいかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q必修の授業を休んでしまいました・・・

こんばんは。いつもお世話になっております。
今日寝坊をして必修の授業をサボってしまいました・・・
この必修の授業とは、基礎演習と言って私が学んでいる専攻を詳しく学ぶ授業で、40人ほどのクラス単位で受ける授業です。
成績は出席とおそらくレポートで決まる授業なので、出席点がとても重要になってきます。
そのような教科なのにサボってしまいました・・・
友達にどうしようと相談したら、一回くらい休んだくらいだったら大丈夫と言われたんですが、それって単位はもらえるという意味で、優が取れるという意味ではないですよね?
サボっておいてこんなことを言うのも恐縮なのですが、できれば優を取りたいのです。
しかしやはりこの場合優は取れないのでしょうか?
大学や先生によって様々とは思いますが、皆様の経験をお伺いしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。そういうことってありますよね。
でもハッキリ言って、問題ないと思います。
大学生だって暇じゃありません。何かの都合で欠席してしまうことはあるわけです。そのことは向こう(先生)側だって分かってくれているはずです。
大切なことは、今回のことを糧に、もう遅刻や欠席などをしないことです。
頑張って下さい。
あ、ちなみに僕もそういう経験がありましたが、
(というか、2~3度は自主的に休んだりもしましたが。笑)
実際成績はAがつきましたよ。

Q大学の授業で、単位落したら就職不利ですか??

今大学1年生です。履修した授業の中で聞く時間がもったいないくらいつまらない授業があります。課題がたくさんあるのでその無駄?な時間に課題をやりたいです。なので、履修を取り消したいと思ってたのですが、学校の方でもうやめることができないといわれました。成績が「不可」になって単位を落とすことになっても授業にでないということもかんがえてるんですが、そういうのって後々就職などに不利になりますか?

Aベストアンサー

その単位を落としても進級できるのなら問題ないと思います。留年は響くでしょうが、単位を落としただけで不利になることは無いと思います。

Qサークルを新しく作りたいです。

大学生です。
これから新しく、大学生のサークルを作りたいと思っています。
新しくサークルは作る時には、大学に届出を出して公認にならないといけないのでしょうか?
もし非公認でも構わないなら、それは公認サークルとどのような点が違うのでしょうか?

今のところ、同じ大学の友人たちとサークルをやりたい、というくらいの希望で、他の大学生を勧誘したりすることまでは考えていません。
できれば、来年以降も、同じ大学の学生は勧誘したいと思っています。
サークルを設立した経験のある方や、サークルの幹事長の経験のある方など、サークルに詳しい方からアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サークル事情は、大学によっても少しずつ違うと思いますが、自分の大学の場合をベースに、想像もまじえつつ書きます。

>新しくサークルは作る時には、大学に届出を出して公認にならないといけないのでしょうか?

別に非公認でもいいのではないでしょうか。大学外で活動するのであれば。

>もし非公認でも構わないなら、それは公認サークルとどのような点が違うのでしょうか

公認は大学の施設が使えて、非公認は大学の施設が使えないのだと思います。
公認サークルは、クラブボックスが割り当てられたり、大学の運動施設が使えるのだと思います。(テニスサークルであれば大学のテニスコートが使えるなど)

この点、非公認サークルはボックスもないし、大学の運動施設も使えないです。だからたとえば非公認のテニスサークルであれば、ボールは各自の下宿先で管理するし、コートも、各地の市営コートを自分たちで取って活動することになります。

非公認が公認になるには、ハードルがあって、大学に、数年間、サークルの運営状況を、レポートしないといけないみたいです。(詳細は分からないです)そして大学に承認されれば、公認サークルになれるようです。
レポートの提出先も、大学によってちがうと思うのですが、多分学生部・学生課とかだと思います。

>アドバイス

質問者さんが具体的に何のサークルを作ろうかと考えていらっしゃるのかは分かりませんが、単発的な「友人とのあそび」ではなく、サークルという「団体」を作ろうとすると、単に自分が楽しむだけじゃなくて、「自分的には面白くないけど団体のために働かなくてはいけない場面」も出てくると思うんですよ。
たとえば、来年の後輩勧誘のときも、「彼女さがし」じゃなくて「顔にかかわらず、サークルの人数あつめ」をしないといけないですから(^ー^;

それとあとはお金の管理をどうするか…ですよね。お金の管理はきっちりとして、会計も明瞭にしたほうが、いいと思います。

これらを乗り切って、人数を増やして、お金を集めれば、サークルは作れると思います。

ながながと書きましたが、大学生活は実行あるのみなので、サークルを作ろうという仲間がいるのであれば、とりあえすやってみるといいと思います。
がんばってください(^ー^;

サークル事情は、大学によっても少しずつ違うと思いますが、自分の大学の場合をベースに、想像もまじえつつ書きます。

>新しくサークルは作る時には、大学に届出を出して公認にならないといけないのでしょうか?

別に非公認でもいいのではないでしょうか。大学外で活動するのであれば。

>もし非公認でも構わないなら、それは公認サークルとどのような点が違うのでしょうか

公認は大学の施設が使えて、非公認は大学の施設が使えないのだと思います。
公認サークルは、クラブボックスが割り当てられ...続きを読む

Q前期、単位を全部落とした!!

春から大学に入学したんですが、色々あってうまく馴染めずほとんど学校に行っていなくて、レポート提出もしたことがありませんし、テストも受けていません。
まだ成績表などは出ていませんが、100%全部の単位を落としていると思います。
この状況は最悪なので後期から必死にやっていくつもりですが、4年で卒業は無理だと思います。
タンイを落とした必修科目や選択科目はどう取り返して行けばいいんでしょうか?
来年、2年生になってからその科目を履修することは可能なんでしょうか?

アドバイスお願いします。こんな経験をした!なんてことでもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たいていの人は、大学3年までで単位とって4年は遊ぶので、
質問者さんはその逆をすればいいだけです、大丈夫ですよ!
でも本当に頑張らなくては。他の人以上の自立・自律心が必要です。
大学から支給された履修要綱がありますよね、
まず自分できちんと読んで、3年間の計算をきっちり立ててくださいね。

Q大学の期末試験 ― 過去問がないとAは無理?

現在大学一年生で、期末試験が間近に迫っています。
授業はまじめに出てノートも取っているんですが、最近、大学の期末試験で好成績をとるには過去問が必要だという話を耳にしました。
さらに、過去問は入手できないが毎日予習復習をして試験に挑む人よりも、一夜漬けで過去問を勉強するだけの人の方が成績が良いと聞きました。というのも、一般教養の試験の場合、教員は毎年ほぼ同じ問題を出すかららしいです。
私は他の大学への編入を目指しているので、どうしても良い成績を取らねばならないのですが、友達はおらず、過去問を入手できません。
過去問なしにオールAに近い成績を取るにはどうすれば良いでしょうか。過去問なしで良い成績を取っている方がいたら、どのように勉強したか教えて下さい。
本当に過去問を持っているか否かによってそんなにも成績が左右されるなら、こんな理不尽な世界から逃げ出したいです・・・。

Aベストアンサー

No.2です。早速のお礼、ありがとうございました。勉強方法のご質問もありましたね。失礼しました。補足として、私の勉強方法をお書きしておきますね。通用するかどうかは分かりませんが、ご参考までに…

・授業は全て出席
・ノートは先生の発言まで取る
・授業で不明な点を残さない
・先生への質問はこまめに(気に入られるためとかではなくて)
・先生が授業中に強調していた部分は要チェック
・予習、復習は欠かさない
・試験勉強は「読む」のではなく「書いて」覚える
・論文形式の試験対策は結論とその根拠を明確にしておく
・自分なりの試験科目の優先順位を決める(私の場合は暗記は早めに手をつけてました)
・日ごろから試験勉強に役立つようにノートをまとておく

…ぐらいでしょうか。似たような試験が出るのであれば過去問を持っていれば確かに有利です。けれど、授業の内容が身について、臨機応変な回答ができるのはきちんと勉強をしてきた人間だと思いますよ。

試験には運もありますし、オールAに近い成績を目指すのであれば並大抵でない努力が必要となると思います。私も毎日の勉強を結構頑張ったほうですが、さすがにオールA近くの成績を取るのは無理でした。確かBがいくつかと、Cが一つありました(大事な部分のポイントがずれていた、ど忘れ、蛇足が多すぎて時間切れなどが原因)。

過去問なしの努力なしでは好成績は無理です。でもポイントをきちんと押さえて(これが意外と重要だけど難しい)努力をすれば、過去問なしでも報われる可能性は高いと思いますよ(絶対とは言い切れませんが…)。

10年近くも前に大学を卒業しているので今の大学がどのようなものなのかちょっとよくわかりませんが、質問者様の努力が報われるような大学だといいですね。試験勉強大変かと思いますが、頑張ってください。

No.2です。早速のお礼、ありがとうございました。勉強方法のご質問もありましたね。失礼しました。補足として、私の勉強方法をお書きしておきますね。通用するかどうかは分かりませんが、ご参考までに…

・授業は全て出席
・ノートは先生の発言まで取る
・授業で不明な点を残さない
・先生への質問はこまめに(気に入られるためとかではなくて)
・先生が授業中に強調していた部分は要チェック
・予習、復習は欠かさない
・試験勉強は「読む」のではなく「書いて」覚える
・論文形式の試験対策は結論とそ...続きを読む

Q週一で大学の授業が一緒になる女の子と仲良くなりたい。

大学の授業で週一で席が近くなる(左後ろ)女の子と友達(できれば恋愛にも)に
なりたいんですがなにかいいきっかけはありませんか?

その子は年が一つ上の今年20になるらしいんです。
僕はまだ18ですが。

わからないとこがあるから教えて?
みたいな感じで話し掛けようかな~みたいな感じなんですがどうですか?
そっから今度力学わからへんから教えてよ~
みたいな感じで親しくなるのって
あんまりよくないですか?
年上の女性からしたら教えてあげても恋愛に発展しにくいですか?
あと携帯番号を聞く不自然でない聞き方教えてください!
なにかいい声のかけかた、
なかよくなるお勧めの方法があれば教えてください!お願いします!
ちなみに先週席が決まったばかりなので一度も話したことがありません。

Aベストアンサー

逆説的ですが、

「自然」に話しかけようなんていう発想が間違いだと思います。それは、千載一遇の確率です。そもそも「自然」にとりつくろうとすること自体がイヤらしく、逆に「不自然」です。少々ぎこちなくても思い切って話しかけてみてください。あなたが気になる女の子は、そうやって取られていきます。ですから、「自然な不自然」を心がけてはいかかですか。ただし、猪突猛進しろという意味ではなくて、"初めの一歩"から事が急速に進んでいきますから、声をかけるのは、なるべく早くしておいた方がいいということです。

話しかける理由なんて、基本的にはどうでも適当でいいと思ってください。あなたがどんなうまい理由を用意したところで、あなたが男である以上、彼女も意識せざるをえない。よほど怪しい人でない限り、男性に誠実に話しかけられて喜ばない女性なんていません。いくらぎこちなくても、緊張しているということ自体が誠実に見られますから、大丈夫です。

私が申し上げておきたいことは、まったく不自然でも良いということではなく、どんな方法でも早めに話しかけることが重要だと言うことです。じつは時間をかければかけるほど、不自然になっていきます。

いま何となく思いついた適当な作戦を書いて見ます。斜め後ろでしたら、やはり消しゴムを飛ばしてください。まず、あなたの友達を隣に座らせます。授業の支障にならない程度(休み時間でもよい)に友達とふざけあい、わざと誤まって斜め後ろに消しゴムを飛ばしてください。そこで、どうしても「すみません」といわなければならなりません。と同時に、しばらく彼女の顔を見て、「あ、ついでにメルアド教えてください」とふざけて言い、友達に頭をどついて突っ込んでもらってください。少なくともこの時点で顔を知ってもらえますし、明るいイメージも持ってもらえるでしょう。そこで、その上にまた、「あ、僕、○○って言うんですけどー」などといってみたり、いろいろ発展できますね。しかし、この方法は相当な演技力が必要ですが…。

このように、友達を利用した作戦はいくらでもあります。友達を介すると相手の警戒心も緩まりますから、非常に有効です。むしろ、友達と一緒に、いきなり話かけてもいいくらいです。

応援してますので、ぜひがんばってください。

逆説的ですが、

「自然」に話しかけようなんていう発想が間違いだと思います。それは、千載一遇の確率です。そもそも「自然」にとりつくろうとすること自体がイヤらしく、逆に「不自然」です。少々ぎこちなくても思い切って話しかけてみてください。あなたが気になる女の子は、そうやって取られていきます。ですから、「自然な不自然」を心がけてはいかかですか。ただし、猪突猛進しろという意味ではなくて、"初めの一歩"から事が急速に進んでいきますから、声をかけるのは、なるべく早くしておいた方がいいと...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q現金の引き出し方(誰にでもわかります)

誰でもわかる質問で申し訳ありません、今度バイト代が入金されるのですがお金の引き出し方が分かりません。
通帳は最近まで母親が管理していたので、、、ATMで引き出したいのですがどうすればいいのでしょうか?「本当に分かりやすく細かく教えて下さい。」

また仮に、東京の会社の方から高知県の銀行の口座に振り込む場合(逆もあり)はどこのATMから入金するんですか?
逆に、高知銀行の口座を所有していて、UFJ銀行に振込する場合はUFJのATMに行くかUFJの支店に行かなければだめということですよね?

Aベストアンサー

こんにちは
銀行のキャッシュカードはお持ちですね。それと登録した暗証番号はわかりますよね。それを持って、ATMへ行きましょう。
1.画面に「引き出し」や「現金の引き出し」などがあるので、これをタッチします。

2.カードを入れてくださいと表示がでるので、カードを表面を上にして▲←マークが左はじにあると思うので、三角の方向に入れます。

3.暗証番号を入力してくださいと出るので、ゆっくりあわてずに、入力してください。間違って入力しても訂正ができますので、あわてずに。

4.引き出したい金額を聞いてくるので、金額を入力。ATMは1000円単位での引き出しですので、100円以下はおろせません。
確認ボタンや円ボタンを押す。(銀行によってちがいます)

5.あとはお金が引き出し口に出てきます。明細票やカードの取り忘れに気をつけてください。

6.口座の銀行のATMでなくてもおろせますが、手数料を取られます(金額・時間によってちがいますが、105円~210円くらいです)
1,2はATMによって順番が違う場合もあります。

また、銀行の振込みは他の銀行からでも振込みはできます。ただし、手数料がかかります(金額によって変わります)同じ銀行でも手数料はかかりますが、他の銀行から振り込むよりも安くなります。振込みだけだったら、その銀行の口座を持っている必要もありません。

こんな感じです(・∀・)

こんにちは
銀行のキャッシュカードはお持ちですね。それと登録した暗証番号はわかりますよね。それを持って、ATMへ行きましょう。
1.画面に「引き出し」や「現金の引き出し」などがあるので、これをタッチします。

2.カードを入れてくださいと表示がでるので、カードを表面を上にして▲←マークが左はじにあると思うので、三角の方向に入れます。

3.暗証番号を入力してくださいと出るので、ゆっくりあわてずに、入力してください。間違って入力しても訂正ができますので、あわてずに。

4.引...続きを読む

Q現在大学2年生です。今からサークルに入るのって・・・

タイトルの通りです。。。2年も終盤に入りましたが、サークルに入っていません。大学に入る前はサークルで仲間を作り、毎日ワイワイ楽しく過ごす生活を夢見ていたのですが、現実は。。。今からサークルに入るのって、その入ろうとしているサークルに入っている人達に引かれたりしませんでしょうか??不安です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

引かないですよ。
引くとすればTVに出るような大学の体育会で、何かの試合(選手権)の出場前くらいでしょうか?

質問者様の気持ちもわかります。大多数は1年目の4月に入りますよね、それを逃すともう勧誘もないし、先に入部した仲間に後から入れるか不安で躊躇するのは当然です。私もそういう経験しましたから。

しかし大多数のサークルは共通の趣味を通じて仲良しをひとりでも増やそうと躍起になっています。人数が増えれば大学から助成を受けられる場合もありますからね。

これから入ると、楽器などスキルの必要なものは新人と同じメニューをやることになりますが、それ以外であればそれもありません。もちろんそのあとで辞めるのも自由です。

ここはひとつ、「入るは一時の恥。入らぬは一生の後悔」くらいに大きく構えてはどうでしょうか?

Qレポート用紙で名前を書く位置は?

初めてレポート用紙を使うのですが、タイトルは規定のタイトル枠内に書くとして、名前や学籍番号はどこに書くのが普通なのでしょうか。タイトルを書き終わった後、本文欄に名前を書いてから本文を書き始めるのか、タイトル上部の空白部(用紙右上など)に書くのか分からず困っています。
基本中の基本を知らなくてお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

学校や科目によって教官方のお考えや方針があるので一概には言えませんが、
基本的に『表紙』を1枚作ったほうがいいと思います。
私が提出する際は以下のようにします。

|-----------------------------------|
|                           |
|                           |
|                    |
|                    |
|     レポートの題名        |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|       学籍番号:123456     |
|       氏 名 :山田 太郎   |
|                    |
|                    |
|    提出期限:平成17年8月11日(木) |
|     提出日:平成17年8月11日(木) |
|                    |
|                    |
|-----------------------------------|

あくまでも例ですので、ご自分で適当に構成してください。
指示が無かったのなら厳しい決まりはないと思いますので、そんなに気を使う必要は無いと思いますよ。
心配なら提出する際に確認して、ダメなら表紙だけ書き直せばいいですし…
がんばってください!!
ついでなので、レポートを書く際に気をつけることなどを書いたページがあったのでお教えします。参考までに。。。
http://www.h7.dion.ne.jp/~okachan/page010.html
ちょっと下にスクロールすると『レポートについて』というのがあります。
では

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~okachan/page010.html

学校や科目によって教官方のお考えや方針があるので一概には言えませんが、
基本的に『表紙』を1枚作ったほうがいいと思います。
私が提出する際は以下のようにします。

|-----------------------------------|
|                           |
|                           |
|                    |
|                    |
|     レポートの題名        |
|      ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報