始めの講義はどんな感じですか?
教科書の説明などですか?
いきなり授業が始まるのですか?

教科書はいつ買えばよいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2の補足。



>第1回目の授業は,「履修ガイダンス」にあてるのが通例です。

ガイダンスが短くすめば,「教科書を使わなくてもできる(教科書には書いていない)授業」をすることもあります。たとえば:

・「この○○学というのは,古代ギリシャにおいては・・・・,近代科学として成立するのは・・・・,第二次世界大戦後は・・・・の分野が開拓され,いまの最先端はこれこれ」といった簡単な学説史。

・「高校での勉強では・・・・だが,大学では・・・・・を重視する」といった学ぶ姿勢に関すること。

・「教職の専門科目として履修する人は・・・・に注意してほしい」といったキャリア上のこと。

・「この科目をとったあと,発展的には○○先生が担当している△△学をとったほうがいい」とか,「大学院進学するなら専門用語は英語でも覚えなさい」といった履修ステップに関すること。

・「知らない用語は,図書館のレファレンス・コーナーで『○○学辞典』を参照すること」といった自習に関すること。

まあ,これらを含めてガイダンス的内容ともいえるのですが。
    • good
    • 0

>始めの講義はどんな感じですか?


>教科書の説明などですか?
>いきなり授業が始まるのですか?

第1回目の授業は,「履修ガイダンス」にあてるのが通例です。すでに「シラバス」に書いたことの繰り返しになる内容もありますし(シラバスを読まずに来る学生も意外に多い),その科目独自の付帯情報もあります。付帯情報とは,たとえば:
・遅刻限度は15分。以降は欠席とみなす。
・レポートの体裁はこれこれとする。
・参考文献は配布プリントのとおりである。
・教科書の第3章は講じず試験範囲にもしない。
・予習は最大4ページやっておけば十分である。
・期末試験は教科書の演習問題にそって出題する。
などです。とくに成績評価についての詳細情報を得ているかどうかは,かなり成績にひびくでしょう。

>教科書はいつ買えばよいのですか?

選択科目の場合,ガイダンスを聞いて履修をやめようと考える学生もいますから,最初から教科書を持参するように指示することはないでしょう。必修の英語などでは,指定教科書は必ず必要ですから,早めに買って予習しておくほうが後で楽です。
    • good
    • 0

何大学なのか、教科書が必要な講義なのか、授業日程はいつなのか。


各々の大学で、かつ授業によって変わってきますので一概にはなんとも言えません。
手っ取り早いのが学生課の人に聞くのが一番です。第二が授業シラバス(授業の内容・何が必要か・どの流れでするかが書いてある授業案内の書物)がいいですね。たいてい資料として渡されているはずです。
ちなみに私の大学では、第一講義(最初の授業)は授業案内・説明が基本でしたね。
まずどんな先生でどんな授業内容なのかを掴んで、選択しましょうというもの。
場合によってはそれがなく、最初から出席を取り、内容を進める授業もありましたのでシラバスには目を通しましょう。
教科書についても最初の授業かシラバスにあると思います。教授が口頭で言ってくる場合もあるので、一回目の講義がやはり重要になってきますね。

授業の内容で、いきそびれた場合は先輩に聞くのが一番ですね。そして教科書も必要なければ譲ってもらうといいかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q偏差値の高い大学での授業(講義)と偏差値の低い大学での授業(講義)は具

偏差値の高い大学での授業(講義)と偏差値の低い大学での授業(講義)は具体的に何が違うのでしょうか?
私は経済学部志望で、経済学部はいろんな大学にたいていは設置されているので、気になりました。
偏差値の高い低いにかかわるのは、単純に受験の難易度だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

僕は自分の大学も含め、東京6大学など色んな大学の講義に潜った経験があります。
そういうの好きだったので。

その結果、言えるのは「授業に関してはどこもしょぼい」と言う事です。東大京大などは割とマジメな傾向にありましたが、かと言って授業態度の良い人ばかりではないし、先生の授業レベルもどうかなあと言うものが割とありました。
またいわゆるFランク大学にも潜ったことがありますが、授業中でも後ろの方では普通に電話をしたり、
キャンパス内では集団で歩きタバコをしたりと、これは大学と言うよりも、ヤンキー高校レベルだと感じました(僕も高校時代は学校でふざけてたりしましたが、大学ではさすがにしない、と言うか出来ない雰囲気でした。だからその辺は驚きましたね。)

要するに
(1)教授の授業レベル自体は変わらない。国公立は私立と比べればマシですがそれでもマスプロです。
評価制度もなく、研究は頑張っても授業を頑張る先生は少ないです。
よく言われるように、欧米の大学よりよほど低いと思います。
(2)学生はどこも態度が悪い(有名大はそこそこ良い。が普通中高よりずっと悪い)
(3)「有名大生のレッテル」が自身や周囲に良い影響を与える可能性はある。
(4)仮に学歴を無記名にしても優秀、非優秀の差が出る。行動力に差がある、努力に差があるから。
例えば今は経済学部生でもミルやウェバー、マルクスは授業では問いません。
でも慶応生や東大生は「教養として」普通に読んでる。
「そんなんも知らないの?だせえ」みたいな文化があるから。
逆にFランク大ではオシャレじゃないとダメ、恋人がいないとダサい、みたいな文化はあるけど、ミルやマルクスを読んでる、カッコいいなあみたいな文化は無いようでした。
そういう差が4年間で出る感じです。

あと一般的に、どの大学でも経済学部生は遊び人が多いと言われてますし事実そうだと思いますよ。

僕は自分の大学も含め、東京6大学など色んな大学の講義に潜った経験があります。
そういうの好きだったので。

その結果、言えるのは「授業に関してはどこもしょぼい」と言う事です。東大京大などは割とマジメな傾向にありましたが、かと言って授業態度の良い人ばかりではないし、先生の授業レベルもどうかなあと言うものが割とありました。
またいわゆるFランク大学にも潜ったことがありますが、授業中でも後ろの方では普通に電話をしたり、
キャンパス内では集団で歩きタバコをしたりと、これは大学と言うより...続きを読む

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Q今専門学校電気科の一年生で高校からそのまま入ったので19才です。 二年生にあがるともう就職活動が始ま

今専門学校電気科の一年生で高校からそのまま入ったので19才です。
二年生にあがるともう就職活動が始まったりと進路決定をしなくてはなりません。
そこで自分は手に職をつけるためにここに入りました。つまり電気主任技術者(ビル管理や乙四、ボイラー、電気工事士なども資格とる)として、働くことになると思うのですが、正直本当に大丈夫なのか、自分は電気の仕事をやったことがないので本当にやっていけるのだろうか、もし、自分に合わなかったらビルメンで生きていくしかないのか(学歴もないので電気業界の他に転職するとしたら応募条件で大卒があるところは多いのでどうしようもなくなる)

これらの理由から専門学校電気科卒業後大学に進学するというのはどうだろうかと思いまして質問しました。自分は研究はあまり好きではなく学問としては経営学や商学に興味がありかつ高校では数iibまでしかやっていないので文系志望である。高校の偏差値50程度。

社会にでたら40年間働くのでそんなすぐに出なくてもいいのではないか、しかし専門学校は理系なのに大学は文系だと変だと思われるのか色々と心配ごとがあります。専門学校はあっというまで(資格が取れるのはとてもいいですが)もっと教養を身につけてから社会にでてもいいのではないかと思い始めていてどうすればいいのかアドバイス頂けますか?

今専門学校電気科の一年生で高校からそのまま入ったので19才です。
二年生にあがるともう就職活動が始まったりと進路決定をしなくてはなりません。
そこで自分は手に職をつけるためにここに入りました。つまり電気主任技術者(ビル管理や乙四、ボイラー、電気工事士なども資格とる)として、働くことになると思うのですが、正直本当に大丈夫なのか、自分は電気の仕事をやったことがないので本当にやっていけるのだろうか、もし、自分に合わなかったらビルメンで生きていくしかないのか(学歴もないので電気業界の...続きを読む

Aベストアンサー

>自分は研究はあまり好きではなく

ならば、大学への3年次編入はお薦めしません。
定員割れを補充するような臨時募集の編入ではなく、毎年一定数を受け入れる編入制度を設けている大学では、主に短大や高専出身の優秀な学生に門戸を開くことを目的としています。3年次で編入した場合、すぐにゼミは遺族になって、卒論に取り組むことになります。卒論は、入門編とはいえ、研究です。
編入はたいてい面接試験がありますし、面接では編入後の具体的な学習や研究の希望と意欲を見られますよ。

>専門学校は理系なのに大学は文系だと変だと思われるのか

「なんで経営学や商学に興味があるのか」をきちんろ説明できるのならば、そこは特に問題ではありません。
まず問題となるのは、あなたの専門学校で志望大学の編入試験の受験資格があるのかどうかということ。ひとくちに専門学校と言っても、大学に編入できる「専修学校」の条件を満たしているかどうか、個別に大学に確認しないといけません。
また、習得済みの単位数とその内訳が、受験資格でNGとなることもあります。これも大学によって条件がかなり異なるので、個別に確認すること。
受験資格を満たして、合格できたとして、専門学校で取得した単位を合格した大学の単位に読み替えるわけですが、電気科の専門学校で取得した単位のうち、文系の4年制大学の必要単位に読み替えられるものは非常に少ないと思います。これが短大や四年制大学の2年時修了からだと、読み替えが比較的簡単なのですが、専門学校はかなり難しくなります。しかも分野が違うとなると、かなり厳しいです。
もし合格できたとしても、3年次ではなく2年次への編入しか認められないとか、3年次に編入できても残り2年では卒業できない(未履修の単位が多すぎて、時間が足りない)可能性が高いです。学部の1,2年次で履修することになっている、経営学や商学の入門科目が設定されていることも多く、それを履修していない場合は専門課程に進めない、という対応を取るところも多いですよ。

大学では1,2年次に主に教養科目を履修し、3年次からは専門課程に入ります。「教養を身につけてから」というのであれば、3年次編入は向いていません。編入したら即、専門課程が始まり、教養とか言っている場合ではなくなるからです。
モラトリアムを兼ねて大卒資格が欲しいならば、同じ専門分野で3年次編入を目指すか、普通に1年次から一般受験するか(通学制でも通信制でも)、が妥当かと思いますよ。

>自分は研究はあまり好きではなく

ならば、大学への3年次編入はお薦めしません。
定員割れを補充するような臨時募集の編入ではなく、毎年一定数を受け入れる編入制度を設けている大学では、主に短大や高専出身の優秀な学生に門戸を開くことを目的としています。3年次で編入した場合、すぐにゼミは遺族になって、卒論に取り組むことになります。卒論は、入門編とはいえ、研究です。
編入はたいてい面接試験がありますし、面接では編入後の具体的な学習や研究の希望と意欲を見られますよ。

>専門学校は理系なの...続きを読む

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Q持ち込み可の講義だと自分が受けている授業がわかった。ノートもうとらなくていい?

持ち込み可の講義だと自分が受けている授業がわかった。ノートもうとらなくていい?

Aベストアンサー

 あくまでも推測ですが。
 
 持込可なのは「試験」のことですよね?
 であれば、自信があるならばノートをとらないのも自由ではないでしょうか。
 ただし、大学の試験の範囲は広いですし(私の経験上ですので、質問者様の大学がどうかは知りません)、テキスト自体の量も多く、限られた試験時間ではそこから答えを探すのは難しいと思います。
 そういった意味では、先生の傾向と対策を知るにはノートは大事だと思いますが如何でしょうか?

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q代ゼミの授業とTVネットの講義

私は理系志望なので理系科目(英、数、物、化)についてなのですが、代ゼミの授業とTVネットの講義ではやはり授業に出たほうがいいのでしょうか?

時間割の関係で授業と授業の間が4時間とか開いてしまう授業があるのでそれを切ってTVネットで補おうかと考えているのですが・・・

Aベストアンサー

代ゼミTVネットも授業も両方受けてました。

以前の話なのであまり参考にはならないかもしれませんが、
英語についてはTVネットはいいですよ。
文法から長文までTVネットで十分でした。

ただ理系の科目は弱いなーと感じたのも事実。
私は文系でしたが、国立目指してたので理系科目も
必要だったんですね。

おすすめはTVネットを基礎として、
足りないと思う単科(期間の短い授業)で
苦手を補う方法です。

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q履修登録期間における選択授業初回出席に関して

どの大学でも必修科目は必ず履修して単位を取らなければならないわけですが、選択科目については初回ガイダンスへの出席は任意なのでしょうか?

というのも、仮に同じ曜日の同じ時限に選択Aと選択Bという授業があったとして、初回ガイダンスは選択Aに出席したが想像とは違い実際に履修登録をしたのは選択B、これでは選択Aを試しに受けに行っていたため出席できなかった選択Bの初回ガイダンスが欠席扱いになってしまうのかと疑問に思ったからです。

御教示お願いいたします。

Aベストアンサー

大学に確認しましょう。
すべての大学が同じとは限りませんよ。
ちなみに息子の通う大学ではガイダンスは出欠席には関係ないので、受けたいガイダンスは一通り受けています。
ガイダンスに出ないと履修できないとも言っていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報