アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここでは
英語初心者:まだ文法が定着せず英語を日本語を介して読んでしまう状態が多い。
英語中級者:ほとんどの英語を、日本語を介さないで英語のままスラスラ読めるようになった状態。
と定義させていただきます。

自分の英語力が、上記した中級者またはそれ以上であると思う方は、どのようにして上に書いたような、英語を英語のままスラスラ読めるような状態に至ったでしょうか?

様々な要因があるとは思いますが、特にこれは効いたというのを挙げていただきたいです。

お願いします。

A 回答 (2件)

電話応対が英語が出来たり、英語スピーチを聞き取れるようになれば、その段階と思います。

まずヒアリングを鍛えてください。あとは喋るときに日本語で文章を考えないことです。
    • 0

私の場合は、英英辞典を使い始めてからです。

英和辞典をやめて英英辞典を使うようになると、特に意識しなくても日本語を介在させる必要がなくなります。
英和だと「訳語」を覚えてしまいますが、英英だと「意味」をイメージで理解するような感覚です。
ちなみに英英を挫折しないで使えるようになるのは、英検準1級くらいからとどこかで読んだ気がします。

英英に慣れてから「返り読みはしない!頭から順に理解する!」と意識して読むようになると、はじめはけっこう負荷がかかりますが、わりと短期間で語順通りにすらすら読めるようになります。

あと、発音・リスニングの音声面が身につくと、感覚的に慣れてしまうので逆に日本語を介在させる方が難しくなります。
変なたとえですが、歌を覚える時に、耳で聞いて真似して歌えるようになってしまうと、楽譜のおたまじゃくしを読む気がしなくなると言いますか……

参考になれば幸いです。
    • 0