アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟のことで困っています。私の弟はまだ中学二年生で本人は背が低いことに昔からコンプレックスを抱いています。先日病院に行って調べてもらったところ、もうすでに骨がほぼ固まってしまっていて、あと2,3センチ程度しか伸びないだろうと告げられたそうです。本人はそのことを知らずにいるのですが、これからのことを思うとかわいそうです。今も155cm程度しかありません。まだ成長は完全にストップしてしまったわけではないので望みはあると信じています。些細なことでよいので何か参考になる情報をお持ちの方、どうかお返事ください。何でも試すつもりです。

A 回答 (11件中1~10件)

NO.1です。

再度、お邪魔します。
>些細なことでよいので何か参考になる情報

参考にも回答にもなってませんが・・・。
今日知ったのですが、爆笑問題の田中君。
彼の身長は、154cmだそうですね。
と言うことは、中学生にして既に彼を上回っている
ということになりますよ。

ただ、前回も言いましたが、私はまだまだ伸びると
思うけどなぁ・・・。
    • good
    • 0

病気としての見地からの助言です。


下記の、特に一般の方のお答えの中には、かなり先入観を持ったものもありますので、判断は慎重にしてください。
1.あと数センチしか伸びないか?
  成長曲線と手の骨のレントゲンで判断できます。
  骨年齢(GP法でなくTW2などで出してもらいましょう)
  二次成長がかなり進んでいれば、今後の身長の伸びは
  あまり期待できません。
  しかし普通は中2でそこまでいくことはあまりないですね。
2.成長ホルモン治療はできるか?
  あくまでも負荷試験の結果、成長ホルモン分泌不全が
  確認された場合のみです。
  誰でも受けられるものではありません。
3.もしも治療の可能性があるなら
  できるだけ早く検査を受けましょう。

すでに一般的な診察、手の写真などで判断されているので、それが正しいのなら、あまり大きな伸びは期待できませんが、ちょっと止まるには早すぎないかなあ。
    • good
    • 0

うわ~。


背が低いって…155センチ+αでしょう?問題無いと思いますけど…。ご両親もこんな調子で「背が低い人は可哀相」という考えなんですか?155センチあっても病院で調べるぐらいですからそうなんでしょうね。そんなだと弟くんは必要以上に劣等感を感じるでしょう。
本人はやはり男の子ですから「背が高いほうがいいな」と思うでしょうけれど、家族が追い討ちかけてどうするんですか。コンプレックスがいい方向に進めば素敵な人になれると思います。あまりこだわっていじけた人にならないようにしないと、恋愛にも臆病になりますよ。
私の周りには、背が低くても素敵な人が沢山います。素敵どころかモテモテ君もいます。

センスアップのお手伝いとか、服の選び方だとか、女の子へのアプローチなど、そんなことを一緒に悩んであげてください。

この回答への補足

背が低いこと自体を否定しているのではありません。完全に成長が止まってしまったというならば考え方をかえ、前向きにたったほうがいいと思います。ただ、弟の場合、まだ可能性があると思って私なりにできることをしたいと考えました。もちろん、家族にとっては、身長がすべてでないし、そんなことにこだわる必要はないんです。自信をもってもらいたいし、勇気づけてあげたいとおもいます。ただ、本人が望むなら、今まだ、望みを捨てる段階ではないですよね。

補足日時:2003/10/02 15:46
    • good
    • 0

弟想いの貴方に質問ですが、貴方自身背の低い男をどう思いますか?「関係ない!」って思ってればそんな心配はされない筈ですが・・・・・


つまり貴方も背の低い人に差別的な想いがあるんではないですか?
私自身も弟さんとほぼ同じ身長(何ミリか低い)ですが、
幸い妻も気にはしていませんし(出来ればもう少し・・・と思っているかも知れませんが)身体的特徴はどうしようもないので、そんなことでくよくよしない気持ちを持つ事を教えてあげて下さい。

余談ですが、ジャージを買おうと思って子供服売場で13歳で良かったのに見栄を張って15歳用を買ったら紳士用のSより大きかった(^^;)こんな話を職場で話したら若い子に大受けでした。
こんなものですよ。
    • good
    • 0

まだ中学2年なのにどうして病院に行かれたのかわかりません。

男の子は中学から高校にかけて伸びますよ。
私の弟も中学3年の卒業時には前から5番目でした。
高校に入ったとたん急に伸びはじめ1年間で12センチも伸びてあっという間に私は追い越されました。
今は180センチあり見上げるようになっていますよ。

ただタバコだけは厳禁です。
伸び盛りの時に背伸びしてタバコを吸っていると成長が止まってしまいます。私の同級生でもタバコを吸っていてカッコつけていた子は今は皆背が低いです。
背が高くなりたければタバコは吸うな!とくぎを刺しておくことです。

あと2,3センチしか伸びないなんて言ったヤブ医者の言うことなんて気にすることないです。
    • good
    • 0

気にするな!と一言いってあげましょう。



身長なんか低くてもいいじゃないですか!
ちなみに私の身長はぎりぎり160センチ。(高3)
彼女もいますが・・・まあ、たまに「身長高ければなぁ」と言われますが、「ま、我慢我慢」といつも言っています。

身長ごときでなんらかの差別をするような連中がいるなら、ろくな連中ではないでしょう。かかわるのをやめればいいのです。

気にしていてはそのストレスが原因で伸びるものも伸びないでしょうしね。
    • good
    • 0

医学的に治療するなら、骨延長術という方法で身長を伸ばす方法がありますが、155cmもあれば、適応外になるとおもいます。

    • good
    • 0

まだ中2とのこと。


思春期がきていないだけではないですか?
骨の検査をしたということですが、どういった検査をしましたか?
もし、本当に低身長であれば、医師は治療を勧めるはずです。公費で行えますから。
下記サイトを参照してください。必要であれば、他の病院へ紹介状を書いてもらって転院したほうがいいかもしれません。

参考URL:http://www.kobayashi-med.com/shishunnki%20chihat …
    • good
    • 0

寝る子は育つ・・夜10時前後に成長ホルモンが放出されるそうです。

この時間に寝ていると背が伸びるそうですが。

参考URL:http://www.kodomo-iin.com/HL/HL541.html
    • good
    • 2

参考にならないと思うんですが、僕の場合は受験が終わったら1ヶ月で2センチも伸びましたよ!


高校3年間では1センチしか伸びなかったのに、受験が終わった瞬間伸び始めたので、おそらく自分の場合はプレッシャーが原因だったと思います。
弟くんの場合もあまりプレッシャーになるようなことは言わないほうがいいと思いますよ!
それともし柱などで身長を記録しているのであれば、うそでもいいから少し伸びたようにしておけばかなり喜ぶと思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!