(1)波高値(最大値)5Aの電流の実効値

(2)波高値(最大値)20Vの電圧の実効値

(3)220Vの電圧の波高値(最大値)

を公式を使って解きたいと思うのですが
分かる方!!計算方法をお教えいただけないでしょうか??

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

波高値を√2で割れば実効値になります。

実効値から波高値を求めるのは√2倍すればOK

詳しくはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E5%8A%B9% …
    • 0

波形が正弦波であれば#1さんの言うとおり。

波形が正弦波でなければ、具体的な波形を示さないと答えが出ません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

波形は”正弦波”です。
本当に助かりました。

• 0