アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から補修を受けて合宿なので明日再試験になります。無駄にプライドが高いので凄く辛いんですが、頑張ります。

そこで実技試験に落ちた方って居ますか?時期的に人数が少なく私だけ落ちたみたいです…だから凹みまくりです、

S字と坂は普通に出来るのですが、クランクだけがどうしても出来ません…良かったらコツ等も教えていただけたら嬉しいです
なるべくキツい意見は止めて下さい…駄目なのは重々承知してますので。

A 回答 (6件)

こんにちは。

質問者様の具体的失敗例の記載がないので参考までに。

クランクの失敗は、基本的に2例かと思います。
(1)内輪差による脱輪
 ・ハンドルを切りだすのが早い
 ・速度が速いため、ハンドル操作も早くなる
 ・最初から曲がる方に車両が寄りすぎている 
(2)曲がりきれず左(右)フロントの接触
 ・ハンドルを切りだすのが遅い
 ・速度が速すぎる 
大きな失敗と原因は、こんなところかと思います。

左折~右折を例にしますと
・クランク進入時、右に寄せる
・しっかり減速する
・左の脱輪をあまり意識せず、右フロントをスレスレを通すイメージで
 ハンドルを切る(円く回るのではなく90度に車を一気に回す感じです)
 ハンドルを切るのが早すぎた場合は、ハンドルを戻し後輪が通過できる
 ことをミラーで確認し再びハンドルを切る
・左に寄せる
・右の脱輪をあまり意識せず、左フロントをスレスレを通すイメージで
 ハンドルを切る

コースは教習車が通れる幅員(道幅)が確保されているのですが、苦手意識
などにより狭く感じているだけかもしれませんよ。
「通れる幅」がありますので、右左折中に両側を気にするより片方に意識を
持つほうがゆとりある操作ができると思います。

※あくまでもコース内でのことです。
 実際の公道では、内輪差を含め右左折時の巻き込み事故はとても多いので
 合格し免許証を取得した際は全ての方向に十分気をつけて下さい。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

2番目の方だと思います。先ほど補修をしたのですが速度を遅くしてやったら何とか出来ました。

速度を遅くするとハンドルを回すタイミングが少しズレて居ても回せるので明日は緊張せず遅く丁寧にやるように心掛けます

詳しくありがとうございました!

>右左折と後退は出来ますorz

右左折と後退は出来ますって、
普通に交差点を曲がるのとは違って、
細い路地を曲がるのですから、
窓から顔を出して、タイヤの曲がり具合を目視確認しながら
ちょっとずつちょっとずつハンドルを切ったらいいですよ
という意味です。

何か勘違いされてませんでしょうか?

「窓から顔を出して、タイヤの曲がり具合を目視確認しながら
ちょっとずつちょっとずつハンドルを切る」

これでうまくいくはずです。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すみません…
無知なのかも窓から顔を出したら反対の位置とか確認出来ないんじゃないですか?
教わったやり方とは違うので参考にはちょっと出来ませんがありがとうございます

実技試験に落ちたことはないですが、

それまでの試験は何回落ちたことか・・・

実技試験といえば、今でも忘れられない教官の言葉があります。

運転し終わったら、
「君、運転ヘタだねぇ。今までこんなヘタな運転する奴は見たことないよ!」
と。
私の次に運転した人には
「君は運転うまいね~♪うん。うん♪」
と。

この人(教官)はいったい何が言いたいの?
運転がうまい、ヘタは重要ではなくて、
事故を起こさない安全運転をすることが重要なんじゃないの?
あなた(教官)の言ってる事は自動車教習所という場で、
いったいぜんたい何の意味があるのですか?

って思った記憶がありますね。

あれ?
「S字」と「クランク」って分けるの?(※「S字クランク」というのでは?忘れてしまいました(笑))
もしかして「S字クランク」はS字の事で、クランクは直線の交差路のことでしたっけ?

左折する時は車両感覚がないとダメですが、
右折する時は窓から顔出して、前輪を自分の目で見ながらハンドル切ればいいんですよ。

私は今でも細い道を右折するときは、自分の目で見ながら微妙にハンドル切りますけどね。

バックする時も一緒です。

基本は慣れるまでは自分の目で確認。です。
ミラーみてハンドル切るのは雨が降ってて、窓開けると頭が濡れちゃう時くらいです。

では頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
S字とクランクは別れてます、えっとS字は緩やかな感じでSのまんま。クランクは

┘こんな感じの道です。

右左折と後退は出来ますorz

とにかく

ゆっくり侵入し、曲がり角が自車の窓際から窓の中間あたり(右クランクであれば右窓のサイドミラーと窓の中間までの間)に差し掛かったら、ハンドルを切り始める。
そして、自車の方向が道に対して水平になるよりも少し手前でハンドルを戻す。
この要領で左右にバランスよくテンポに乗って切り抜ける。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にして確り曲がれるように頑張ります

実技は運動神経や慣れ、判断力や応用力など様々な能力を要求されますから、やはり落ちる人は多いですよ。

特に女性は。

教習所の道は当たり前ですが、車が通れない道はありません。つまり絶対に通れるようになっているのです。それを失敗してしまうのであれば、どこかに必ず原因があります。それがどこかが分かりませんのでアドバイスも難しいですが、基本は大きくゆっくり回ることです。内輪差は自分が思っている以上にあるものですから、どうやっても乗り上げてしまうようなら多少行き過ぎかなと思うくらい大きく回ってみることです。あとゆっくり行けば多少の調整はできます。戻ることは許されない以上、調整がきくようにゆっくり行くことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。運動神経は割と有る方だと思ってたんですが…矢っ張り難しいですよね。

私の場合ハンドルを回すタイミングが悪いみたいです。入り方は出来るし一度後退すれば何とか曲がりきれます。参考に頑張りますありがとうございます!

当方も仮免の実技、しかもクランクで落ちました!

試験中、クランクから出られなくなり助手席に乗っていた試験管の補助ハンドルで出してもらいました…(笑)

私の受けた時期も人数が少ない時期で、3人で試験を受け落ちたのは自分だけww
かなりヘコみましたね。

もう何年も前のことですのでコツと言われてもはっきりとは覚えていないのですが、兎に角落ち着いて!
2回目の仮免試験のとき、落ち着いたらバッチリできました!!
    • 0
この回答へのお礼

殆ど一緒な状況!私も三人受けて…私だけ落ちました(´;ω;`)
クランク難しいですよね…私はぶつかってしまいました。だから本当はぶつかる手前で止めて後退すれば良かったんですけど…気付いたときには遅かったです

でも何となく気持ちが楽になりました。明日には出来るように頑張ります。