今から補修を受けて合宿なので明日再試験になります。無駄にプライドが高いので凄く辛いんですが、頑張ります。

そこで実技試験に落ちた方って居ますか?時期的に人数が少なく私だけ落ちたみたいです…だから凹みまくりです、

S字と坂は普通に出来るのですが、クランクだけがどうしても出来ません…良かったらコツ等も教えていただけたら嬉しいです
なるべくキツい意見は止めて下さい…駄目なのは重々承知してますので。

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s字クランク」に関するQ&A: AT S字 クランク

A 回答 (6件)

こんにちは。


質問者様の具体的失敗例の記載がないので参考までに。

クランクの失敗は、基本的に2例かと思います。
(1)内輪差による脱輪
 ・ハンドルを切りだすのが早い
 ・速度が速いため、ハンドル操作も早くなる
 ・最初から曲がる方に車両が寄りすぎている 
(2)曲がりきれず左(右)フロントの接触
 ・ハンドルを切りだすのが遅い
 ・速度が速すぎる 
大きな失敗と原因は、こんなところかと思います。

左折~右折を例にしますと
・クランク進入時、右に寄せる
・しっかり減速する
・左の脱輪をあまり意識せず、右フロントをスレスレを通すイメージで
 ハンドルを切る(円く回るのではなく90度に車を一気に回す感じです)
 ハンドルを切るのが早すぎた場合は、ハンドルを戻し後輪が通過できる
 ことをミラーで確認し再びハンドルを切る
・左に寄せる
・右の脱輪をあまり意識せず、左フロントをスレスレを通すイメージで
 ハンドルを切る

コースは教習車が通れる幅員(道幅)が確保されているのですが、苦手意識
などにより狭く感じているだけかもしれませんよ。
「通れる幅」がありますので、右左折中に両側を気にするより片方に意識を
持つほうがゆとりある操作ができると思います。

※あくまでもコース内でのことです。
 実際の公道では、内輪差を含め右左折時の巻き込み事故はとても多いので
 合格し免許証を取得した際は全ての方向に十分気をつけて下さい。

頑張って下さい。
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この回答へのお礼

2番目の方だと思います。先ほど補修をしたのですが速度を遅くしてやったら何とか出来ました。

速度を遅くするとハンドルを回すタイミングが少しズレて居ても回せるので明日は緊張せず遅く丁寧にやるように心掛けます

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2011/04/25 15:04

>右左折と後退は出来ますorz



右左折と後退は出来ますって、
普通に交差点を曲がるのとは違って、
細い路地を曲がるのですから、
窓から顔を出して、タイヤの曲がり具合を目視確認しながら
ちょっとずつちょっとずつハンドルを切ったらいいですよ
という意味です。

何か勘違いされてませんでしょうか?

「窓から顔を出して、タイヤの曲がり具合を目視確認しながら
ちょっとずつちょっとずつハンドルを切る」

これでうまくいくはずです。

頑張って下さい。
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この回答へのお礼

すみません…
無知なのかも窓から顔を出したら反対の位置とか確認出来ないんじゃないですか?
教わったやり方とは違うので参考にはちょっと出来ませんがありがとうございます

お礼日時:2011/04/25 17:54

実技試験に落ちたことはないですが、


それまでの試験は何回落ちたことか・・・

実技試験といえば、今でも忘れられない教官の言葉があります。

運転し終わったら、
「君、運転ヘタだねぇ。今までこんなヘタな運転する奴は見たことないよ!」
と。
私の次に運転した人には
「君は運転うまいね~♪うん。うん♪」
と。

この人(教官)はいったい何が言いたいの?
運転がうまい、ヘタは重要ではなくて、
事故を起こさない安全運転をすることが重要なんじゃないの?
あなた(教官)の言ってる事は自動車教習所という場で、
いったいぜんたい何の意味があるのですか?

って思った記憶がありますね。



あれ?
「S字」と「クランク」って分けるの?(※「S字クランク」というのでは?忘れてしまいました(笑))
もしかして「S字クランク」はS字の事で、クランクは直線の交差路のことでしたっけ?


左折する時は車両感覚がないとダメですが、
右折する時は窓から顔出して、前輪を自分の目で見ながらハンドル切ればいいんですよ。

私は今でも細い道を右折するときは、自分の目で見ながら微妙にハンドル切りますけどね。

バックする時も一緒です。

基本は慣れるまでは自分の目で確認。です。
ミラーみてハンドル切るのは雨が降ってて、窓開けると頭が濡れちゃう時くらいです。

では頑張ってください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
S字とクランクは別れてます、えっとS字は緩やかな感じでSのまんま。クランクは

┘こんな感じの道です。

右左折と後退は出来ますorz

お礼日時:2011/04/25 12:24

とにかく



ゆっくり侵入し、曲がり角が自車の窓際から窓の中間あたり(右クランクであれば右窓のサイドミラーと窓の中間までの間)に差し掛かったら、ハンドルを切り始める。
そして、自車の方向が道に対して水平になるよりも少し手前でハンドルを戻す。
この要領で左右にバランスよくテンポに乗って切り抜ける。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にして確り曲がれるように頑張ります

お礼日時:2011/04/25 11:39

実技は運動神経や慣れ、判断力や応用力など様々な能力を要求されますから、やはり落ちる人は多いですよ。

特に女性は。

教習所の道は当たり前ですが、車が通れない道はありません。つまり絶対に通れるようになっているのです。それを失敗してしまうのであれば、どこかに必ず原因があります。それがどこかが分かりませんのでアドバイスも難しいですが、基本は大きくゆっくり回ることです。内輪差は自分が思っている以上にあるものですから、どうやっても乗り上げてしまうようなら多少行き過ぎかなと思うくらい大きく回ってみることです。あとゆっくり行けば多少の調整はできます。戻ることは許されない以上、調整がきくようにゆっくり行くことです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。運動神経は割と有る方だと思ってたんですが…矢っ張り難しいですよね。

私の場合ハンドルを回すタイミングが悪いみたいです。入り方は出来るし一度後退すれば何とか曲がりきれます。参考に頑張りますありがとうございます!

お礼日時:2011/04/25 11:38

当方も仮免の実技、しかもクランクで落ちました!


試験中、クランクから出られなくなり助手席に乗っていた試験管の補助ハンドルで出してもらいました…(笑)

私の受けた時期も人数が少ない時期で、3人で試験を受け落ちたのは自分だけww
かなりヘコみましたね。

もう何年も前のことですのでコツと言われてもはっきりとは覚えていないのですが、兎に角落ち着いて!
2回目の仮免試験のとき、落ち着いたらバッチリできました!!
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この回答へのお礼

殆ど一緒な状況!私も三人受けて…私だけ落ちました(´;ω;`)
クランク難しいですよね…私はぶつかってしまいました。だから本当はぶつかる手前で止めて後退すれば良かったんですけど…気付いたときには遅かったです

でも何となく気持ちが楽になりました。明日には出来るように頑張ります。

お礼日時:2011/04/25 11:35

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48 38 28 のクランクから 
※推薦 BB は、BB-UN26[軸長124mm→チェーンライン47.5mm] と書いてありました。

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完成車付属のBBが、推奨のものが付いているとは限りません。

基本的に
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で、適合軸長は概ね
そのパーツの生産時期により違っていると考えて良いでしょう。
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研究し続けたシェルダンさんのサイトに
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=時期によって、MTBトリプルの軸長は122・116・112と概ね3種類。
=FC-M191は実は古い規格のBBを使用するモノと言えます。
http://sheldonbrown.com/bbsize.html#shimano

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http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fc/mtb/altus/fc_m311_page.htm
OLDパーツとなるわけです。

紛れないように、
そう言う場合はクランク+BBごと交換した方が良いですね。

まず今付いているBBの軸長を確認することが全ての始まりです。
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最近ではホローテック2などの軸とクランク一体型もあります。



ただ一番BBで困るのは軸長だったりします。これも実測で計り
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参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/bb.html

Q【白熱灯は電力の9割を無駄にして1割で発光しているって本当ですか?】 なんで無駄に9割が捨てられてい

【白熱灯は電力の9割を無駄にして1割で発光しているって本当ですか?】

なんで無駄に9割が捨てられているのが分かっているのに当時の人は改善せずに使ったんでしょう。

すぐに電気が無くなるのに供給出来ていたのは今より馬鹿でかい発電所があったから出来た?

当時の電気料金って今と比べ物にならないほど消費していて高かったんじゃないですか?

今より昔の方が電気を消費していたし電気料金も高かったと思う。

エジソンの白熱電球の時代ね。

昔の人はどうやって力率?効率を改善していったんですか?

蛍光灯を作ったというのは無しでお願いします。

白熱灯は今もずっと9割のエネルギーを無駄にしているのですか?

Aベストアンサー

白熱電球の発光効率はいいとこ3%くらいなので、9割どころか97%くらいを熱として捨てています。それは今でも変わりません。
でも当時は電気を光に変換する方法がそれしか無かったのです。それくらい効率が悪くとも、光が必要だったのです。今では当たり前のように街灯があるので忘れがちですが、月の出ない夜に真っ暗な道を歩くと本当に恐怖を感じますよ。

みんな大好きWikipedia「発光効率」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E5%85%89%E5%8A%B9%E7%8E%87

今と昔とでどちらが電力消費量が多いかと言えば、そりゃ現代でしょう。それは発電所の数が増え続けていることが証明しています。
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Aベストアンサー

>肝心な所はFSAとシマノがそれぞれ専用の工具が必要かどうかという点です。
一つで大丈夫です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl-fc36.html
この辺りが最新で、傷がつきにくいと思われます。

また、BBは各社では互換性が無いといっているもののそのまま普通に使えるようです。
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Aベストアンサー

私も学科はテキストで覚えただけでしたが、
実技は実技教本で覚えた後、1回だけ講習を受けました。
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講習はヤマハで受けたんですけどだいぶ前の事で
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参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/marine/license/

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現在使用のクランクがロードバイクに対応できていないので、交換しようと思っています

Aベストアンサー

http://www.bikewagon.com/Drivetrain/Cranksets/Mountain-Cranksets/Cannondale-CODA-Tarantula-p7919292.html
・・・なんでこれがついているのかかなり疑問です。

今何のBBが付いているのでしょう???
ごらんの通りV1スプラインのオクタリンクBB対応の
「MTB用」クランクです。
=ダブルですが、フロントのチェーンラインセンターが47.5mmになるクランクです。
http://sheldonbrown.com/bbsize.html#shimano
つまり、V1のMTBのBB…XTRのBBにのみ対応するという変態なクランクですね。
=112軸長のV1スプラインBBで、チェーンラインが47.5になるクランク。

ロードダブルは43mmがセンターチェーンラインです。
5mm近くも外に出ている格好になりますから
チェーンが落ちて当たり前ですね。
=フロントアウター×リアローだと、そのあとインナーに落としたら
どんなにうまくFD調整しても、チェーンが落ちるのが間違いないチェーンラインです。

BB7700はニードルローラーベアリングを採用した
マメにメンテナンスの必要なシール性の低めのBBです。
=回転性能は良いらしい。
新品であればいざ知らず
(それでもアルミフレームなので脱着を繰り返すとBBハンガーが参ってしまいます。)
まさか中古で買うのであれば全くお勧めできないBBの代表格です。

今のクランクには、ロード用のV1スプラインを持つBBを持ってきても、
もともと112mm軸長の物を3mm軸長縮めるだけ
=チェーンラインはその半分の1.5mm狭くするだけ
=チェーンラインは46mmになるだけ。
ですので、何を持ってきても、ロードバイクでは使えないクランクです。
・・・また、チェーンリング間隔も同じダブルでもMTBとロードでは間隔の規格がちがいますので
もしチェーンラインが適合しても、
フロントシフトをこのSTIレバーでインデックスさせるのは無理です。
=BBだけではなく、クランクから丸ごと交換が必要です。

ちなみにロードウォリアーではなく、もうちょっと新しいマルチスポーツ4000ですね。
http://sanaandterry.com/cannondale/year/1998/1998.pdf
これくらい古くても、ちゃんとリアエンドは130mm。
今と同じ規格のロードバイクですね。

http://www.bikewagon.com/Drivetrain/Cranksets/Mountain-Cranksets/Cannondale-CODA-Tarantula-p7919292.html
・・・なんでこれがついているのかかなり疑問です。

今何のBBが付いているのでしょう???
ごらんの通りV1スプラインのオクタリンクBB対応の
「MTB用」クランクです。
=ダブルですが、フロントのチェーンラインセンターが47.5mmになるクランクです。
http://sheldonbrown.com/bbsize.html#shimano
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=112軸長のV1スプライ...続きを読む

Q電気工事士 第2種試験の実技について

第2種電気工事士の実技試験についてお教えください。

今年、初めて受けようと自学勉強しています。

お聞きしたいことは、平成20年度の問題が公表されました。その中で、
電線と電線の接続ですが、接続には
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試験では、どちらを使うか当日指示があるのですか。?
あるいは、公表問題だけで、どちらか判定する方法がありますか?

また、過去問では、最近は(2)の方法は出題されていないように思えるのですが、勉強する必要がありますか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
去年第2種電気工事士に受かった者です。

公表問題を確認しましたが、十中八九(1)のようにリングスリーブや差し込みコネクタで作業すると思います。
実際昨年も実技の模擬試験講座を受けましたが(2)のような接続方法は一切やっていません。
また当日は試験官からの指示はありません。箱に入っている部品から判断しますので事前に判断することはできないです。
(一通り練習しておけば試験開始前の部材確認で何番の問題が出るか推測はできます。)
あくまで試験なので絶対とは言い切ることはできませんが、むしろ圧着印の間違いなど軽欠陥や重大欠陥をださないよう注意した方がいいと思います。


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