電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ、いつもお世話になっています。

見極めから一週間後に明日卒検をうけるのですが、縦列駐車と左バックは割りとできるのですが、右バックがどうにも苦手で・・・。そこで質問なのですが、

・方向変換のとき 例えば右バックするときって車体と右側ってどの位あければいいんでしょうか?逆側を70センチ以上あけるとはかいてあるんですけどもいつも離れすぎてて注意されて今度は寄せすぎたりするので・・・。

・検定中止になる項目って危険行為以外でどんなものがありましたか?(エンストとか、方向変換で縁石にのりあげたときとか・・・)

試験の際にきくとは思うんですが緊張すると思うので頭にいれておきたいんです。

あともしよろしければ方向変換とくに右バックのこつなんかも御存知でしたらよろしくお願いします。あとこれは体験談としておききしたいのですが、緊張をほぐすのに何か効果的だったことはありますか?(修検のときは初めて坂道でエンストした位緊張しやすいので(汗))

なんだかあれこれかきましたが、他にも何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

右バックのコツ

・運転席から後ろを見て、右後輪が角の50cmくらい手前で、
 目いっぱいハンドルを右に切る。
・右後輪が、コーナー直近を通るようにする。
・車体がまっすぐになったら、ハンドルを戻す。

どうでしょう?
    • 2
この回答へのお礼

なるほど結構ぎりぎりでハンドル切る感じなんですね。右後輪って後部座席の窓の端のしたくらいな感じでいいんでしょうか・・・。ありがとうございました。

右も左も縁石から7・80cmくらいなんですけども、

左側:車のボンネットの中央に、何かマークがついていませんか? それを左の縁石に重ねるようにしてみてください。
右側:サイドミラーは、タイヤの上ですよね?(ドアミラーじゃなくて)。そのミラーと、右の縁石が重なるように進んでください。

右バックは、自分の右に角が来たら、車は動いたまま左にハンドルを1回まわして、元に戻します。そこで車を止めます。
ギアをRに入れたら、ブレーキを離し、右にいっぱいにハンドルを回します。車体がまっすぐになっなる前に、ハンドルを戻しはじめます。
まっすぐになったら、車を止めると、ほぼ車庫入れ完了。

検定中止は、減点が多すぎるときかな。縁石に乗り上げても、止めて戻ればOK。私はこれでギリギリ受かりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。右側はわかるんですが左側が今一つ・・・。でも縁石に乗り上げても大丈夫なんんですね、とりあえず・・・。ありがとうございました。