ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

get to do ~するようになる
のto doは何用法になりますか。
ある本でgetは他動詞で名詞的用法、とあったのですが
この意味のgetは自動詞ではないのですか。

それと
What is the most important thing to get along well with people ?
のto get along は形容詞用法だと思うのですが、副詞的用法との解説がありました。
What is the most important thing in order to get along well with people?
ということなだとの補足もありましたが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 回答にはなっていませんが…



▼get to do
 私はgetは自動詞で「結果」の副詞的用法だと割り切って理解することにしていました。
例: How did you get to know her?
あるレベルまで到達して(get)何らかの状態(know)になるという感覚の所産です。

 裏付けがとれないかと「ロイヤル英文法」をめくってみたらやぶ蛇で、come [get] toについての説明で「何用法と断定しにくい。…一種の助動詞的なものとして働く」(p479)と記述されていました。


▼What is the most important thing to get along well with people?
 形容詞的用法、副詞的用法のどちらともとれるのではないでしょうか?

 修飾関係がthing to get along withとみて形容詞的用法と判断されたのですよね?
そこにin order toが入ってきたとしても、形容詞的用法と言えないことはないと思います。
例: There are many ways in order to get rich.
のようにin order to...で名詞を修飾する例があるからです。(非標準かも知れませんが…)

 一方、(In order) To get along well with people, what is the most important thing?
(「仲良くするために重要な事」は何か、ではなく、「仲良くするためには」何が重要なことか)
という意味合いで解釈すると「目的」の副詞的用法と解せられると思います。
(What is most important to get along...?の場合も副詞的用法)

 ふたつともGray areaなのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>助動詞のようなもの
なるほど、です


どんな文法でも研究者なら解答を持っているかと思いましたが
やはり曖昧なものはあるのですね。
私も同じく副詞的用法だとおもったので、名詞的用法だとする解説に違和感をおぼえました

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/28 12:19

「・・・を始める」 という意味の get to do ですね。


私の持ってる辞書を見ると、確かにその get は自動詞なのですが、get to は [準他動詞] であるとされていました。
たしかに、 to get to business (仕事にとりかかる) などという例をみると、get to が1つの他動詞のような働きをしているように見えます。get to + [名詞] は、あたかも [他動詞] + [名詞] のように見える、という意味ではないでしょうか。

次の to get along についてですが、私にははっきりとしたことは分りません (何用法だろうが、意味が分りゃそれでいいという程度の者なものですから・・・)。
ただ、「副詞的用法」 とされるからには、理由があるはずで、少し調べてみました。
下記のところを見ると、「~ために」 と訳せる場合は 「副詞的用法」 の分類に入れることにされていました。
 → http://e-grammar.info/infinitive/infinitive_04.h …
そうなのかぁと思ってお示しの英文を見て、the most important thing to get along well with people を訳してみると、なるほど、「人々と仲良くやっていく ために 大切なことは」 と訳せるなぁと思いました。
つまり、「目的」 を表しているように訳せます。
そこから 分類 上は 「副詞的用法」 に入れられる、ということなのではないでしょうか。
the most important thing to get along well with people は、ひょっとすると the most important thing [to do] to get along well with people という文の to do が省略された文と見て、to get along はその to do を修飾している、と見ているのかもしれないと思いましたが、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べて頂きありがとうございました

形容詞用法でも目的の意味を持ち、名詞の説明になっているので、形容詞用法と取る方が普通ではないかと思うのですが。。。

私はどちらかと言うと、熟語の分析はあまりせずに意味がわかればいい派なのですが、
自分の理解と違う解説があると気になってしまいます。。。
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/27 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBe動詞の後に前置詞句がくるときの文型は?

She is on the stage./Many birds are in the forest.など、Be動詞の後に前置詞句がくるときの文型はSVCなのでしょうか?前置詞句は補語ということになるのでしょうか?She stood on the stage.のときの文型はSVということから、不安になったのですが、ご存知の方があればご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

>Be動詞の後に前置詞句が来るときは常に形容詞的用法(叙述用法)であり、文型はSVCになると考えてよろしいのでしょうか?

この質問に関してですが、Be動詞の直後に前置詞句が来ているからというだけでは、まだ「形容詞的用法」と、またSVCであると判断することはできません。というのも、次の例のように「副詞的用法」の前置詞句がコンマなしで補語等の前に入ること、また、第二文型以外の文で用いられることがありうると考えられるからです。

"He is in a way smart."「彼はある意味賢い。」
"It is in general correct."「それは一般的に正しい。」
(文型はSVC)

"The meeting is at the moment adjourned."「その会議は現在一時的に休止されています。」
"The suspect was after all arrested."「その容疑者は結局逮捕された。」
(文型はSV)
*前回の回答でbe動詞は「不完全自動詞」であると説明しましたが、上のように受動態で使われるものは、「助動詞」のひとつとして考えられます。


文型や前置詞句の用法を判断するにはbe動詞の部分だけではなく、文全体を見ていくことが必要になると思います。第二文型SVCであればS=Cという関係が成り立っているかどうか、または他に補語になるようなものはないかを確認し、用法を見分けるには前置詞句を文からはずしてみて、その文が文法的に成り立つかどうかで判断していけるのではないかと思います。

参考になりましたでしょうか?また何かありましたら、補足のほうをお願いします。

こんにちは。

>Be動詞の後に前置詞句が来るときは常に形容詞的用法(叙述用法)であり、文型はSVCになると考えてよろしいのでしょうか?

この質問に関してですが、Be動詞の直後に前置詞句が来ているからというだけでは、まだ「形容詞的用法」と、またSVCであると判断することはできません。というのも、次の例のように「副詞的用法」の前置詞句がコンマなしで補語等の前に入ること、また、第二文型以外の文で用いられることがありうると考えられるからです。

"He is in a way smart."「彼はある意味...続きを読む

Q名詞節をつくる際のHow+形容詞+S+VとHow+S+V+形容詞の違い

名詞節をつくる際のHow+形容詞+S+VとHow+S+V+形容詞の違いは何でしょうか?
自分は意味は大体同じで前者の方は強調のニュアンスがあると解釈しているのですが。

Aベストアンサー

how 形容詞 SV という名詞節は
How 形容詞 VS? という疑問文の間接疑問,
How 形容詞 SV! という感嘆文からきている
いずれの解釈も可能です。

上の場合,「どれくらい(形容詞)か」で,程度を聞くわけですが,
日本語で「どれほど(形容詞)か」で「なんと」というニュアンスが出るのと同じで,感嘆文との区別は文脈次第です。

いずれにしても,how +形容詞でひっついて「どれほど~」と一まとまりになります。

how SV 形容詞があるとすれば,how は「どのようにして」とか「どうして→なぜ」の意味で形容詞とは切り離されている場合です。
how he is so busy「どうして彼はそんなに忙しいのか」
how busy he is「彼はどれくらい忙しいのか」「彼はなんと忙しいのか」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報