プロが教えるわが家の防犯対策術!

もやしは大豆からできていて

大豆は畑の肉とよく言います

なので野菜じゃないのかなと・・・

でも植物・・・

もやしは野菜なのでしょうか?

A 回答 (6件)

なかなか野菜の定義は難しいですね。


野菜の定義はあまりはっきりしないのですが、大きく考えて食用に栽培される植物と考えていいのではないかとおもいます。
ただし穀物は一般的に野菜とはいいません。豆類もあやしいです。

「工業組合 もやし生産者協会」のWEBサイトによると、もやしは「野菜」として扱っていることがわかります。
http://www.moyashi.or.jp/q-and-a/q-and-a.htm
総務省の日本標準産業分類でも「農業>野菜作農業>もやし栽培農業」となっているそうです。

そういうところからみると「もやし」=「野菜」と言ってしまっていいのかもしれません。
    • good
    • 7

貝割れとかアルファルファが野菜だと思うならもやしも野菜。


野菜炒めの定番はもやしだし野菜でいいんでは。
    • good
    • 5

畑の肉ってのは、肉に劣らずタンパク質豊富ってことです。



野菜ですよ。
    • good
    • 5

大豆も野菜ですよ。



野菜の定義は、草本(木じゃない植物)であり、
葉、茎、根、実、花、つるなどの部位を食べられる植物を指します。

なので大豆も実ですから野菜です。
そしてもやしも同じ理由で野菜です。

ちなみに、あずきは畑のルビーと言われますが、野菜です。

畑の肉というのは高たんぱくだからであり、
畑のルビーというのは色と当時の価値によるもので、
それぞれ単なる二つ名、あだなです。
    • good
    • 3

大豆も野菜です。


蛋白質の含有量が多いことから畑の肉といわれているだけです。

従って、もやしも野菜です。
また大豆のもやしもありますが、今は緑豆もやしが、一番出回っていると思います。
    • good
    • 1

間違いなく野菜です。


食物>野菜>もやし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!