電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家事についての知識が浅い男です。
基本的なことを教えてください。
夕食用に炊飯器で炊いたご飯を、炊飯器で保温したまま、翌日の朝に食べるって、アリですか?
あるいは翌日の昼食や夕食まで保温し続けるのって、どうなんでしょうか?特に夏場などは、炊飯器で保温しておいてもご飯がいたんで食べられなくなるようなことってあるんですかね?
それと、ご飯を冷蔵庫で保存する場合、皆さんは冷凍してますか?それとも普通に冷蔵庫に入れてますか?
冷凍ではなく、普通に冷蔵庫に入れて保存した場合、電子レンジで温めると思いますが、その場合どんな容器に入れて温めていますか?うちの茶碗は厚めの陶磁っぽい感じなんですが、この茶碗で冷蔵保存して、電子レンジでチンするのが保存としては楽だと思うのですが、こういう茶碗を電子レンジに入れていいものなんでしょうか?
基本的な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大丈夫です。

2日くらいならまったく問題ないと思います。
恐らく5日やそこらは大丈夫だと思いますが、傷んで食べられなくなるのとは別に
黄ばんで硬くなったり臭味がでてきたりと味が落ちてしまいます。

従って、炊いて3日目以降になるようなら、冷蔵か冷凍保存される方が良いと思います。

一番のお勧めは、一膳分ずつ耐熱のタッパーに入れて冷凍保存し、食べる時には
タッパーのまま(蓋は外してずらします)レンジにかけるという方法です。
一度にたくさん炊いて保存しておけば、頻繁に炊飯する必要もなくなりますし
冷凍なら長期の保存も可能で、食べたい時に必要な分だけすぐに食べることができます。

このご飯を冷凍保存するためのタッパーは100円ショップなどでも手に入ります。
(恐らく5個で100円くらい)
ほとんどの商品が耐熱になっていてそのまま電子レンジに使えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき大変ありがとうございます。
皆さん親切に教えてくださったので、どなたをベストアンサーに選ぶべきか、非常に迷いましたが、blue rumbleさまをベストアンサーに選ばせていただきます。
ほかの皆様も、本当にありがとうございました。

わが家の方法

(1)炊きあがったご飯を茶碗一杯分づつラップで包みます。
(2)そのまま冷凍します。
(3)都度解凍してラップをはずし茶碗でいただきます。
保存がきくうえ炊き立てご飯の味が落ちません。
お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、感謝しています。大変参考になりました。
ぜひ試させていただきます。
本当にありがとうございました。

夕食用に炊いたものを炊飯器で保温して翌朝に食べるのは

ありです。でも、炊飯器で保温すると、黄色っぽくなったりにおいが悪くなったりしてまずくなるので、せいぜい翌朝位までにしたほうが良いんじゃないかと。
それより冷凍庫で保存する方がお勧めです。
ラップにくるんで、少しひらぺったくすると早く凍ります。
解凍は、お皿にラップでくるんだまま載せて、レンジでチンすれば良いです。お茶碗など陶磁器は電子レンジOKですので、茶碗に入れて冷蔵保存するなら、茶碗ごとレンジすれば良いですよ。
でも、冷蔵だと、時間がたつとかたくぼりぼりした感じになってくるので、冷凍がお勧め。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
大変参考になりました。
翌朝くらいまでなら保温しておいても大丈夫みたいですね。
でも、夏場は気を付けた方がよさそうですね。

茶碗でチン OKです

炊きたてを1杯分ずつラップで包み、ある程度冷ましてから冷凍して、食べる時にチンしたら炊きたてに近い味で食べられます

保温はやめておきましょう
電気代もかかるし

表面が黄色くなってカチカチになりますよ
夏場はもちろん腐りますし。

翌日に食べるなら、茶碗に入れてラップして冷蔵庫で充分です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
保温してもやっぱ、腐ることはあるんですね・・・。

夕食のご飯を次の朝までは保温しておいて食べて、残りは一膳くらいに小分けして冷凍します。

耐熱の(チンできる)ラップでボールみたいにしておきます。陶磁器でしたらレンジはOKです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
大変参考になりました。