dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この夏は省エネが重要で暑さ対策を考えなければなりませんね。
我が家は建物の周りの敷地全体がアスファルトです。
リビングのまえもアスファルトで夏の照り返しは最高に暑いです。暑いと言うより熱いにちかいかも。夜になっても日中の熱が残っていてムッとした感じがします。
人口芝でも敷こうかと思いましたが、アスファルトの照り返しを和らげる何かもっと良いアイデアは無いものでしょうか。
せめて、リビングの前だけでも工夫できればありがたいのですが。

A 回答 (5件)

先日テレビで紹介されていた、最先端の断熱塗料です。


http://www.materica.co.jp/neo/index.html

従来のものは、熱を反射させることで温度上昇を防いでいました。
上記の商品は、吸収した熱を運動エネルギーに変換する仕組みで、温度上昇を防ぎます。

これを塗装した路面では、真夏の環境では20度以上も差が出ました。
北国では、雪が積もりにくい、路面が凍結しにくい、という効果がありました。
車に塗装して、車内の温度上昇を観察する実験もやっていました。
レジャープールでも利用されているそうです。
真夏のプールでは、裸足で歩けないほど熱くなるものですが、
塗料を塗ったところは熱くならないので、そこは裸足で歩くことができます。

これはお勧めです。
私はマンション住まいで使う機会がありませんが、
質問者さんと同じ状況なら、まちがいなくこれを使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断熱塗料とは面白いですね。
どんなものなのか、どの位するものなのか調べてみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 22:20

リビングの前だけであれば、プランターにツル科の植物(ゴーヤ・朝顔・きゅうり…)を植え、開口部一杯にネットを渡して緑のカーテンにするとか。


それなりに手入れや水やりは必要ですが。
一番は、部分的にアスファルトを撤去することでしょう。
サバ土を入れ、芝を植える、あるいは雑草をはやしておきます。

ほかには、朝夕の打水も数度下がるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

庭の片隅に小さな家庭菜園があります。ゴーヤやきゅうりの栽培をしたことがありますが意外と秋口の後始末が大変でした。

本物の芝はいいでしょうね。アスファルトの撤去はもったいなくて出来ませんが朝夕の打ち水だけは欠かさずやってみます。

お礼日時:2011/05/27 22:12

人工芝が良いと思います。



遮熱塗料を塗る。
簡単に仕切って砂を敷く。
簡単に仕切って砂利を敷く。
絨毯を敷く。
アスファルトを撤去する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスファルトは勿体なくては撤去できませんでした。
遮熱塗料をホームセンターに探しにいきました。そのとき薄い石を並べてつなげたような(約50センチ四方)ものをみつけました。これを並べてつなぎ目の間に砂を入れようかと話しています。打ち水した場合保水力があっていいですよね。
見つけられなかった遮熱塗料も気になる のでもう一軒のホームセンターに行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 05:58

昔からある方法としては朝や夕方に打ち水をすること。


これによって地面からの反射熱が幾分か和らぎます。
(気化熱により体感の涼しさが増す)
ポイントは熱を持ち始める前や熱源となる太陽光線が弱まった
タイミングに行うということです。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/tk/20100422/22 …
http://uchimizu.jp/2010/manner/

我が家のベランダは全体的にコンクリートなので夏の暑い日は
数分いるだけでもかなりきついのですが、朝夕に打ち水をしておく
ことで少しマシでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暑い日の朝夕の打ち水は欠かさずやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 22:12

すだれやよしずをかけるとかはだめですか?



参考URL:http://www.excite.co.jp/News/bit/E1281454157612. …

この回答への補足

ありがとうございます。

一応、窓辺にはよしずを立てようとは考えていますが、とにかくアスファルトからの熱がはんばではありません。
このままではよしずの間から熱い空気が入ってきそうです。
土やコンクリートならそれほどではないと思いますが、今更ながらアスファルトを敷いてしまったことを悔やんでいます。
人工芝なら水をまいたりしたらいくらかいいのかとおもわれますが、もう少し洒落たかんじで暑さ対策ができるなら…と。
ホームセンターなどで手軽に購入できてアスファルトの上に敷かれるものなどないでしょうか。

補足日時:2011/05/26 23:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近いうちによしずを購入する予定です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!