映画のエンドロール観る派?観ない派?

友人が今度遊びに来ます。
お昼ごはんを作ろうと思っていますが、友人には2歳の子供がいます。
卵アレルギーらしいのですが、私には子供がいない上に料理が下手なので、どんなお昼ご飯を作ったらいいのか迷ってしまいます。
子供も食べられるお昼ご飯のレシピでいいものはないでしょうか???
よろしくお願いします。。。。

A 回答 (3件)

2歳くらいでしたら、まだ好きなものをより分けて食べる時期ですね。


とりあえず思いつく限り。
☆いなり寿司
☆からあげ
☆ピザ
☆シチュー
☆うどん(もしくはそば)と炊き込みご飯
☆あと果物、好みがあると思うので2~3種くらい
☆お茶と牛乳は用意しておくといいかも。
☆・・・うーん、こんなもんかな?


私にも2歳になる姪がいるので、その子が食べそうなもので考えてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめはお母さん(わたしの友人)だけがくると思っていたので、子供を連れて来ると聞いてびっくりしてしまいました。
パスタにしようと思っていたのですが、2歳のお子さんは食べにくいかなぁ・・・と思い、質問させていただきました。から揚げ、シチューは手軽でいいかな?と思います。私はまだ結婚したばかりで料理もろくにできず、困っていました。
牛乳も用意しておきます。
ありがとうございました!!
 

お礼日時:2003/10/13 01:15

楽しみの中の悩みでしょうね(*^-'*)



私には卵アレルギーがあったので経験なのですが、卵に弱い子には、牛乳にも弱い子が多いです。
ですから、乳製品にもアレルギー反応でるかもしれないので配慮してあげて下さい。

2歳頃に好んで頂いた物は、やはりうどん☆でした。
いろんな物を出されても食べ切れない事も多いので、うどんと、小さめの、おにぎりで十分ですよ。
かまぼこは卵白でつないでありますから、注意して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さい子って麺類が好きなんですね。
アレルギーはどこまで深刻なのかわかりませんが、なるべく慎重にメニューを選んでいこうと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/13 14:06

パスタでもいいと思いますよ。

子供は麺類好きですからね。ただトマトソース系やミートソースは、食べこぼしが大変になるので、避けたほうがいいかと思います。きっとお洒落着でいらっしゃるでしょうし。クリーム系のほうがどちらかと好まれるかも。

食事の際は、食べこぼし予防にイスのしたに小さいレジャーシートや新聞紙をしいてあげるとお母様も心置きなく食べさせられると思います。

あとは、サンドイッチや小さいおにぎりなど食べさせやすいものは、いいかもしれません。ラップにちょこっとご飯と具をまぜて、上をねじって、ぎゅっぎゅっとしぼるようにしてお子さんの一口サイズに小さく丸めると、食べやすいです。色々なおむすびの素を使うとカラフルできれいです。

お部屋も触られたくないものや、危険なものは、ちょっと高いとこに置いておいたほうがいいと思いますよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分や自分の周りに小さい子供がいないので、なかなか配慮ができないのではないかと心配でしたが、
小さいおにぎりやサンドイッチは作るのも簡単そうでいいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/13 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!