プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信販売カタログで見つけたカーテンがどうしても欲しいのですが、うちの窓と寸法が合いません!
レールから窓の下まで測ると208センチなのですが、商品は200センチと230センチなんです。
アジャスターフックで微調整はできるそうなのですが、200センチでは少し足りなさそうです。
それで、230センチのカーテンを買って、自分で裾を上げようと思っているのですが、これは難しいことでしょうか?
カーテン生地は2級遮光のものと、薄いボイルカーテンです。
ちなみに私はとりあえずミシンは使えます。帽子やスカートをなんとか作れるくらいの腕なのですが…。

A 回答 (2件)

カーテンのすそ上げしたことがあります。

厚みが少しあったけど、布目が詰まっていなかったので生地がやわらかかったので、普通のミシンでもどうにかできました。
 アイロンをしっかりかけて、ずれないようしつけして、針を一番頑丈なのにして、ミシン目を大きく(4ミリぐらい?かな)、糸もニット用などにすれば、三つ折部分はミシンでかけられます。
 それでも縫い代はふつうのミシンでは厚みが相当できてしまって、1針1針動かしたり、一番厚い部分は手縫いしました。
 薄手のレース時もずれやすいので気をつけながら縫うと、「どうにか」できると思います。
 ただ、遮光カーテンって、目詰まってるし、生地硬いよね。。。

アイロンで溶ける「テープ」(大きな手芸用品店ならすそ上げテープみたいなテープを「巻き」で売ってます)を使うのも手かな、とも思います。
 カーテンレールを230センチにあわせて設置できれば一番手軽かもしれないです。。。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実物を見たところ、厚手のカーテンよりボイルカーテンのほうが薄くて縫いにくそうです。がんばってチャレンジしてみます。

スカートが作れるくらいであれば大丈夫ですね。

布地に合わせて糸と針を選びミシンが布地の厚さに対応できるものであれば可能です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
チャレンジしてみます。