dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

era と period の違いを教えてください。
(1)eraは,人物に関係した時代区分で,あってますか?
例) MEOJI ERA Showa era など
(2)periodは,人物以外の特長に関係した時代区分(例えば地名など)で,あってますか?
例) Edo period Kamakura period など

A 回答 (2件)

原則として era は歴史上の時期を言いますし、period はそういうこと(歴史)とは関係なく,ある時間の長さを言い表します。

しかし歴史上の時期を表すのにいずれもが区別なく使われています。the Showa/Meiji period/era, Edo period/era, Nara period, Jomon period/era, Roman period。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,どちらかにしないといけないものでは,ないのですね。了解です。ありがとうございます。

歴史的重要性においては、上位から言うと、era, period の

順になります。

過去の歴史的記述事例からは、それらは皇族、王朝、宗教による
人物によって特徴付けられることが多いので、質問者の指摘による
解釈もありです。
一方、述べる人の見解で意図的にどちらかを選択することも
あります。

今日的には、atomic era/ageも多々見受けられます。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか,単純なことでは,なかったのですね。結構,むずかしいですね。ありがとうございます。