プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校3年生のものです。
将来は、製薬会社などで研究職をしたいと考えています。
そこで、東京理科大学の薬学部の生命創薬科学科に興味を持ち、パンフレットを見たところ、薬学部の就職先として(院も含む)アステラス製薬や大正製薬などに多く就職されていました。しかし、この就職先は薬学部でひとくくりにされているので、薬学科と生命創薬科学科に分けた就職先がわかりません。薬学科 (6年制になってから) の卒業生はまだ出ていないのでデータがないとのことです。ということはこのデータは生命創薬科学科の卒業生のデータなのでしょうか?それとも、4年制と6年制で分かれる前のデータなのでしょうか?薬学科は薬剤師になる事を目標としているわけですので、病院への就職が多いと思うのですが、実状はどの様な感じなのでしょうか?薬学科から製薬会社の就職する人も多いのでしょうか?また、製薬会社の就職といっても研究職ではなくMRの方が多いのでしょうか?

また、私立は国立より就職できないと聞くのですが、どうなのでしょか?

あと、私は薬剤師になりたいわけではないのですが、将来的に薬剤師の免許は持っておいた(6年制に行く)方がいいのでしょうか?

拙い文章ではありますが、ご回答よろしくお願いします。

理科大に行ってる方や、薬学部に行ってる方、薬剤師の方、製薬会社で働いてる方など少しでも知っている方がいましたら回答していただけると幸いです。

長々と失礼しました。

A 回答 (3件)

理科大薬学部生命創薬科学科4年のものです。



就職先に関しては4年と6年に分かれる前のものがほとんどだと思いますよ。

6年制はやはり病院や薬局に就職される方が多いですが、企業へ就職される方も割といらっしゃいます。
ただ、不利なのは間違いないと思いますし、不利だと言う人が多いです。企業によるかと思いますがね。

それと、研究を考えているなら6年制を選ぶのはやめておいたほうがいいかと。おそらく学生のうちにあまりしっかりとした研究ができないと思うので…。

就職に関しては、どこの大学かというよりはどこの研究室かということも重要だということはよく聞きます。開発や研究は特に。

他の大学はちょっとわからないですがとりあえず理科大は毎年大手に就職していますよ。


えーと、回答が十分でないような気がするので(笑)、なにか気になることがあったらどんどん質問してください。
    • good
    • 6

理科大レベルならば大学院に進学し、優秀な結果を出していれば大手製薬の研究職も可能でしょう。

実際、私が以前研究者として勤務していた会社(大手製薬)にも決して多いとは言えませんが理科大卒の人はいました。
しかし、多くの場合は理科大から東大や有名国立大学の大学院に進学して就職してきた人が多かったです。

しかし、現状の薬学教育では、薬剤師になりつつ企業が求めるレベルの研究を行うことは不可能です。
6年制→薬剤師の養成、4年制→薬学の研究者の養成、と完全に棲み分けがなされています。
薬剤師になりたいわけでもないのに6年制に行くのは賢い選択とは言い難いです。
薬の研究がしたいだけなら4年制に行くのがよいでしょう。

はっきり言って6年制の卒業生が大手製薬の研究職に採用されることはないでしょう
MRとしての需要はありますが、研究職は無理です。博士課程まで行くなら話は別ですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり研究職は4年制にいった方がいんですね

いろいろ教えてくださってありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/07/09 23:34

将来は、製薬会社などで研究職をしたいと考えているということであれば、


どちらの大学に進むにせよ、大学院を出ていないと難しいと思います。
製薬会社への就職実績ですが、学部卒でしたら、おそらくMR(営業職)での採用が
圧倒的に多いと思われます。

薬剤師の免許は、持っておいて損はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/09 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています