プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぶっ続けで勉強したために頭痛がした場合、
ロキソニンを服用すると頭痛がおさまるのでしょうか?

また上記のような理由で頭痛が生じた場合、
薬局で購入できる薬で頭痛に効果のあるものは他にありますでしょうか?

A 回答 (5件)

元ナースです。

ロキソニンは鎮痛薬ですので頭痛時に使うことが可能です。

ただ、ボルタレンまではいきませんが、もともとは処方薬のみの扱いで、市販されてはいませんでした。
それだけ効果が強めな分、副作用も強いので。
処方されるときは胃のダメージを減らすため、胃薬なんかと一緒に処方されます。

現在はロキソニンも市販薬として購入できるようになったので(ロキソニンSというのがCMなどでやってますね)、薬局でも買えますし、用法と容量を守れば問題ないと思います。

ただ、頭痛は個人個人で薬との相性があります。
私はロキソニン好きですが、中には効きがよくない人もいて、通常の市販薬のほうが合うって人もいますので、普段から自分にあったお薬をみつけておくといいですよ。

ロキソニンでなくても、もっと効能の柔らかなものでもきくのであれば、それにこしたことはないと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

膝を打撲しまして、2・3日しても痛みが治まらなかったため、
薬局へ行きましたら、
薬剤師の方にこれをすすめられたので、服用しますと、
効果がありました。

なので、質問文のような場合の頭痛でも効果があるものか、
と思い質問させて頂いたのです。

ナースという経験からのご回答、
とても参考になりました。
感謝しております。
ありがとうございます。

私もロキソニンを飲んでいます。

やはり頭痛が原因です。
医師からは一日3回服用と言われ、食後に飲んでいます。

私の場合は慢性の頭痛で処方されましたが、ぶっ続けで勉強したために頭痛がした場合の服用となるとまた別かもしれません。

病気でもないのに薬を安易に飲むと副作用が出る事があるので怖いです。

市販の薬をお求めのようですが、市販の薬でも副作用や長い間使っていると効きが悪くなったりします。
薬はあくまで一時しのぎと考えて下さい。

薬を使わない方法で頭痛を和らげる事が出来ます。

おでこにひえぴたシートを貼り、首筋などをマッサージしてみて下さい。
これだけでも大分違うと思います。

他には食事改善方で繊維質や発酵食品を取る事です。
胃腸を良くする事で頭痛も改善出来ます。

後は荒っぽいかもしれませんが、髪の毛を両手で鷲づかみにしてグ~っと引っ張り、その後振り回すというやり方です。即効性はあると思います。

いずれにしろ、薬に頼らない方法が良いと思いますので、試してみて下さい。
    • 0

再度失礼します。

知識不足ですいませんでした。
ご指摘くださったNO3様有難うございました。質問者様並びに他回答者様にはご迷惑をおかけ致し申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

ロキソニンはかなり強い薬で基本的には処方薬なので、医師の指示通りに服用しなければなりません。

また胃の粘膜を荒らすので、6時間以内の連用や、空腹時の服用は避け、場合によってはムコスタなどの胃を保護する薬品の併用が求められます。

勉強しすぎの頭痛、あとは映画館や劇場などで観劇後の頭痛などとは頭痛発生のメカニズムがやや異なるので、ロキソニンの効果は必ずしも適当ではありません。服薬はなるべくしない方が良いですが、長引いて辛いような場合の対処療法としては、バッファリン等の方が効き目があると思います。

いずれにせよ、薬局で薬剤師に相談し、症状を告げて適切な物を買ってください。名前だけでロキソニンを選ぶようなことは非常に危険です。

No1の方にご案内しますが、最近売薬としてのロキソニンが登場しました。処方薬とは少し違うと思いますが。
    • 0

こんばんは!

ロキニソンは市販薬ではありませんよね?
処方箋受けて頂く鎮痛剤です。かなり強いです。
質問者様本人が処方されているのならば構いませんがご家族様などの薬でしたら、飲んでは駄目です。
薬局にいき薬剤師さんに話症状にあった市販薬を買って飲んで下さい。
薬は甘く見ない方がいいです。
失礼しました。
    • 0