一回も披露したことのない豆知識

立ち仕事が体の都合上無理になってきた30歳・女・既婚者です。

これから座り仕事も踏まえて事務の職種もやりたいと思っています。

しかし、Excelやword等、何も分からずじまいでこれでは事務職も書類選考で落ちる事は間違いない…

そう思いまして、空いた時間を生かしてパソコン教室に通う事にし、直接パソコン教室を訪ねました。

すると、1ヶ月通い放題でオフィスコース、31500円+入会金等含めて40000万あれば足りるとの事でした。

教室はパソコンが4台程あり少人数生でした。

一回の受講時間が一時間との事です。

パソコンスクール○ディアックと言う所です。

パソコン教室に詳しい方、平均的に見て値段は安いと思いますか?

余談も含めてしまいましたが、回答の方宜しくお願いします

A 回答 (3件)

>1ヶ月通い放題でオフィスコース、31500円+入会金等含めて40000円あれば足りるとの事でした


 ・価格は安いでしょうね(使い放題で回数に制限がないので)
 ・問題は、>教室はパソコンが4台程あり少人数生・・・ここでしょう
  自分の希望する時間帯に利用できるか・・4回利用できるか20回利用できるかで大きく違います
  (事前予約制なら予約が何回入れられるか)
  講師は何人?、1人~4人・・多ければ個別指導だし、1人なら自己学習でわからなければ質問ですし
  講師の方が持っている資格は何、どのレベル(MOSの資格がないのにMOSコースを教えている所も有りますし・・質問しても直ぐに回答が返ってこない)
 ・パソコン教室の講師のレベルはどうか、どの様な教え方か、予約(利用)はどの位取れるのか、を確認しましょう

パソコン教室確認しました
http://www.mediac-ps.com/index.html
コース料金・・31500円:基礎コース
           :MOS2003スペシャリスト対策コース(Word・Excel・PowerPoint、の各1コース)・・テキストはFOM出版の物
講師は、募集がパソコンが出来る方、資格のある方優遇なので・・レベルはそれぞれと思われる(募集要項にはワード・エクセル等テキストに沿って教える仕事ですとあり)
授業期間は基本1日7時限:1時間授業ですが休憩時間が無いので実質45分~50分位
総じて初心者向け、若しくはP検を受ける方向きと思われます
Word・Excel等に関してはテキストで理解しつつ、わからない所を質問して、問題集で要領を得て試験に臨む感じでしょうか
・・以上、あくまで個人的な感想です

            






  
    • good
    • 0

>31500円+入会金等含めて40000万



入会金等を含めて、合計で4万円ということでしょうか。「万」が不要ですね。
それはともかく、安いと言えば安いです。しかし、授業内容によります。

講師がいても、PCに表示される画面を見て「独学」し、分からない時だけ
講師に聞く、という内容ならなかなかマスターできないかもしれません。
その分時間がかかり、トータルもっと払う事になるのかもしれません。

そういう方式ではなく、講師が直接教えてくれるなら、かなり安いです。
普通、スクールだと、「オフィスコース」や「MOSコース」は
10~20万円など、10万円単位です。

つまり、授業内容次第ということです。

スクールに通わなくても、頑張れば、本やネットで独学できますが。
まあ、人に教わる方が安心感はありますが。
お勧めのサイトです。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/
    • good
    • 1

あの、つきなんかいかようのかわからないので、こたえられません。



ただ、もし、4回、なら、1回、1万円、ちょっと、高いかもね。

パソコン自体、本体は5万円で、買える時代ですから。

自習するきなら、本屋さんに幾らでも、エクセル、ワードの本は売っています。

ですから、やる気の問題だと思います。

また、他の場所もあるなら、探してみるのも、よいのでは、

あと、通信教育というのも、選べるのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!